メンズのスキンケア・美容ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

実は美容効果もすごい健康飲料『ミロ』

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20170316180413j:plain

ミロはネスレから発売されているココア味の麦芽飲料。子どもの成長にかかせない栄養素であるカルシウムや鉄分、ビタミンDなどをおいしく摂取できる飲み物として有名ですね。「ミロ」=「子どもの飲み物」というイメージもありますが、ミロの成分をよく見ると実は美容面でも優れていることに気付きました。

 ※この記事は2017年4/1に加筆・リライトしました。

 

ミロの成分

<本品1杯分(15g)あたり>
熱量:60kcal
たんぱく質:1.2g
脂質:1.6g
炭水化物:10.2g
ナトリウム:16mg
カルシウム:220mg
鉄:3.2mg
ビタミンB2:0.30mg
ビタミンB6:0.40mg
ビタミンB12:0.64μg
ナイアシン:4.6mg
ビタミンC:14mg
ビタミンD:1.7μg

 

カルシウムや鉄だけでなくビタミンBやナイアシンなど様々な栄養素が充実していますね。一日に必要な栄養分に対しての割合を分かりやすく表わしたこんなグラフもあります。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20170117013919p:plain

出典 - https://nestle.jp/brand/milo/

 

ミロ+牛乳だけで必要な栄養素をこれだけ補うことができるのです。

 

どんな成分が美容にも良いの?

各栄養素の効果を簡単に解説していきます。

 

●カルシウム

体内のカルシウムの99%は骨や歯の構成要素として身体の成長にも影響します。残りの1%は血液や筋肉、神経などに存在しています。カルシウムは神経伝達物質を放出して興奮や緊張を緩和し、イライラを鎮める効果があるので、いつも怒ってる人が「カルシウム不足」と言われる所以はこれです。

 

●鉄分

鉄は血液中の赤血球を構成する血色色素のヘモグロビンを生成しています。鉄が不足すると貧血や頭痛、めまいなどの症状が起こる。また疲れやすくなってしまいます。

男なら戦闘モードに入ると下半身に血が送られますが、鉄が不足すると十分な血流を送れず肝心なときに使い物にならない……なんてことも。

 

●ビタミンD

腸でのカルシウムの吸収を促進する。「カルシウムとビタミンDを一緒に摂ろう」と言われるのはこのため。不足すると骨粗鬆症のリスクが上がったり、免疫力が低下します。血液中のビタミンDが低下すると代謝も落ちることが分かっています。地味なビタミンのイメージだが体の色々な部分にかかわってくるのです。

 

●ビタミンB2

脂質・糖質・たんぱく質をエネルギーへと変換する働きをします。この働きによって脂肪の燃焼を助けたり、疲労回復といった作用があります。

細胞の再生を促進するので肌、髪の毛、爪、粘膜などを作るためにとても重要な役割を果たすので美容には絶対にかかせないビタミン。

 

●ビタミンB6

摂取したたんぱく質をアミノ酸に分解し、体内で再合成する働きがあります。

また、皮膚や髪を健康に保ち、皮脂の分泌を調整してくれます。

人間の精神を安定させる脳内物質セロトニンを作り出すのはビタミンB6。

 

●ナイアシン

脂質・糖質・たんぱく質をエネルギーへと変換する働きがあります。

アルコールを分解し、二日酔いの原因となるアセトアミノフェンも分解してくれます。

ナイアシンはビタミンB2やB6を活性化させるので、皮膚や粘膜を正常に保つため美容にはかかせません。

 

ダイエットにも利用できる?

ミロ1杯分15gを牛乳150mlで飲むんだときのカロリーは60+100=160kcalとなります。

1食に置き換えるのならミロ20g、牛乳200mlくらいにした方が満腹感もあると思います。その場合は75+134=219kcalほどです。

参考に当ブログでレビューした「アサヒ スリムアップスリム 5種のナッツ&タイガーナッツスムージー」と比較してみましょう。

www.mochi-mochi-kun.com

 

スリムアップスリムを200mlの牛乳で作った時のカロリーは172kcalです。ダイエット用スムージーと比べてもそれほど大きな差はないようです(スムージーには食物繊維が豊富に含まれているので、ダイエット食として総合的に見るとはそちらに分がありますが)。

体感での腹持ちはどちらも変わらないので、ダイエット食品の代わりにミロを飲むのもアリだと思います。価格が安いという大きなメリットもあります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ミロは子どもの成長に適した飲料ですが、その優れた栄養成分は大人が飲んでも健康的な生活をサポートしてくれるはずです。

製薬会社や健康食品会社が販売している健康ドリンクは効果も期待できそうが値段はちょっと高めです。ココアやコーヒーのように気軽に買えて近所のスーパーでも入手しやすいミロは継続しやすいという大きなメリットもあります。

美肌を目指すのであれば絶対に摂取したいビタミンB群や不足しがちな鉄分を補ってくれるミロを是非毎日の食事に摂り入れてみてください。

 

 

 

スポンサーリンク