読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンズのスキンケア・美容研究ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

スキンケア初心者向けおすすめ乳液・クリーム紹介

スポンサーリンク

以前に書いた「スキンケア初心者向けおすすめ化粧水紹介」の記事に続いて今回は乳液・クリームを紹介します。

この記事ではスキンケアを意識し始めた人が手を出しやすい、いわゆるプチプラながら優れた機能を持ち、コスパの高いアイテムを紹介していきます。

 

mochi-mochi.hatenablog.jp

 

化粧水の記事ではいくつかのブランドの商品を紹介しましたが、せっかくなので乳液・クリームは同じラインではなく別商品を紹介したいと思います。

もし気になる商品が見つかれば同じラインで揃えても良いし、化粧水・乳液それぞれ別のものを使っても良いでしょう。

 

よくメーカーは同じラインを推奨しますが別々でも特に問題はありません(メーカーとしては当然自社製品を買って欲しいわけですが)。

もちろんライン使いにはメリットがあります。たとえば美白化粧水ならシミ・そばかすの原因となるメラニンの働きを抑えるビタミンC誘導体のような美白成分が入っています。ビタミンC誘導体の入った化粧水と乳液を一緒に使えばより美白効果を実感しやすくなります。

もし「化粧水には美白成分が欲しいけれど、乳液はしっかり保湿したい」という考えなら美白化粧水とヒアルロン酸やコラーゲンの入った保湿系乳液の組み合わせが良いでしょう。

 それではおすすめの乳液に紹介に移ります。

 

ちふれ 乳液

肌のうるおいを守り、しなやかに保つ乳液。

保湿成分として1gで6リットルもの水分を抱え込むことができるヒアルロン酸。自然界で乾燥により枯れてしまった植物が水を与えると生き返らせる力を持ったトレハロースを配合。優れた保湿力で肌を乾燥から守ってくれる乳液です。

プチプラを代表するメーカーであるちふれ化粧品。低価格ながら安心して使えるのでスキンケア初心者なら一度使ってみるのをおすすめします。

しっとりタイプと油分を抑えたさっぱりタイプがあります。

 

DHC 濃密うるみ肌

濃密なうるおいが角層に溶けこんで、吸いつくようなもっちり肌に。

角層の表面でヴェールのように肌を保護するパワーヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na)とハイパーヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na)。

角層深くに浸透するディープヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)とチャージヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13)グリセリル)の4種のヒアルロン酸を配合。さらにコラーゲンが肌にハリと弾力を与えます。

1000円以下の商品の中でも保湿成分の多さが魅力です。

DHCのサプリメントはドラッグストアでもよく見かけますが、化粧品も低価格〜高価格帯まで幅広く扱っているので一度直営店に行ってみるのもおすすめです。メンズコーナーもあるので男性でも気兼ねなく入れますよ♪

 

専科 パーフェクトエマルジョン シルキーモイスチャー

みずみずしいシルクのような肌へ導く保湿乳液。

白まゆからていねいに抽出した純度の高いシルクエッセンスを配合した資生堂の専科ブランド。

たんぱく質でできている加水分解シルクは皮膚や毛穴に吸着、浸透して傷んだ髪を修復したり髪にハリやコシを与えるので、シャンプーやトリートメントにも配合されている成分です。

加水分解シルクは皮膚のバリア機能の低下や乾燥を防いでくれるので肌の保湿成分としてもたいへん優れています。

専科といえば販売終了となった「保湿クリームからつくった乳液」がプチプラとして人気がありましたが、こちらはその後継としてスキンケアをサポートしてくれるでしょう。

 

美人ぬか 純米乳液

素材からこだわった米ぬかエキスが素肌力をサポートする。

米ぬかにはアミノ酸・ビタミンB群・多糖類など豊富な美肌成分が含まれています。また米ぬかが持つセラミドは角質層の水分を保持し、外的刺激や乾燥から素肌を守ってくれます。

農法からこだわり安全なお米を厳選してつくられた美人ぬかシリーズに配合されている米ぬかエキスには高い保湿力だけでなく抗酸化作用も確認されています。

健康・美容のために甘酒を飲んでいる私としてはお米からつくられた化粧品は是非おすすめしたい一品です。@コスメの口コミでもコスパ面含めてかなり高い評価を得ています。

 

毛穴撫子 お米のクリーム

100%国産米からつくられたライスセラムが肌にうるおいとハリ・弾力を与える。

人気の高い毛穴撫子シリーズのお米のクリームに配合されているのはうるおい成分の米発酵液、肌に弾力を与える米ぬか油、肌の調子を整える米セラミド、キメを整える米ぬかエキスなどのライスセラム。

容量は30gだけなのでちょっと割高な感じもしますが、とてものびが良いので少量でも顔全体に使えます。しっかりとうるおいを閉じ込めてもっちりと弾力のある肌に導きます。

無香料・無着色で素肌と同じ弱酸性なので刺激が気になる敏感肌の人でも安心して使うことができます。

 

ルルルン クリームマスク

フェイスマスクと一緒に使いたいもっちり生マスク。

さまざまなフェイスマスクを発売しているルルルンのクリームマスクです。

独自開発のマイクロゲル構造で保湿成分のリピジュア®やWセラミド、植物性オイルがしっとり肌を包みます。ぷるっとしたジェルのようなテクスチャで肌にすーっとなじんでいきます。

忙しい朝はオールインワンゲルとして、夜はルルルンのフェイスマスクとセットで使いたくなるアイテムです。

ところでルルルンはご当地マスクを作っているので、もし帰省や旅行に行ったときには女子へのお土産にもピッタリ!?

 

 

スキンケア初心者向けのリーズナブルで手を出しやすい乳液・クリームを紹介しました。

まずは興味のある商品を試して自分のお気に入りの基礎化粧品を見つけていきましょう。

 

スポンサーリンク