メンズのスキンケア・美容ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

【レビュー】エンナチュラル マクロビ雑穀スムージーを飲んでみた

スポンサーリンク

このところ体重がなかなか落ちないので置き換え、あるいはダイエットフードを間食にして一日の総カロリーを減らそうと努力しております。

今回試してみたのは以前からJRの車内広告を見て気になっていたエンナチュラル「マクロビ雑穀スムージー」です。

それにしても株式会社メタボリックってすごい名前ですよね。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20170316161316j:plain

<商品説明>

キヌア・アマンサラス・チアシードなどの雑穀に、MIX酵素やフルーツ、鉄分をバランスよく配合。パワーチャージをサポートします。

 

内容量:170g

希望小売価格:税込2160円

 

マクロビ雑穀スムージーはキヌア・アマンサラス・チアシードをはじめとする雑穀類にアサイー・デーツ・マカなど20種類以上の雑穀&フルーツを配合しています。さらによもぎ・生姜などの野菜・和漢植物100種類以上を配合。酵母、乳酸菌、麹菌を使用して発酵させた野草入り植物発酵エキス、活性型酵素をプラスしたまさに自然の栄養の宝庫ともいえる粉末飲料です。

※マクロビとは「マクロビオティック」のことで雑穀・野菜を中心に食事をとることにより、健康的なライフスタイルを目指す考えのことです。

f:id:mochi-mochi-kun:20170316161314j:plain

<栄養成分表> 1回17g中

エネルギー67.5kcal、たんぱく質3.04g、脂質1.62g、糖質9.03g、食物繊維2.3g、ナトリウム0.2~20mg、鉄4mg

 

[原材料]

f:id:mochi-mochi-kun:20170316161317j:plain 

参照 - エンナチュラル公式サイトより

http://www.mdc.co.jp/prmo/ennatural/products/macrobicereal/

 

ビタミン・ミネラルなど詳しい栄養成分はメーカーページにも記載されていないようですが、100種類以上の雑穀・フルーツ・野草などを配合しているので、これ一食で必要な栄養をバランスよく摂ることができそうです。

特に期待できるのは雑穀類に多く含まれるたんぱく質や食物繊維。そして主にチアシードが豊富に含んでいるオメガ3やオメガ6などの不飽和脂肪酸。

体重を減らしたいだけでなく中性脂肪やコレステロールが気になる人は是非摂っておきたい成分ですね。

 

気になるカロリーは一食分の17gで67.5kcal。

豆乳200ml(114kcal)で割ると約182kcalとなります。

間食にはスプーン一杯程度(約8.5g)として約148kcalほどです。

(豆乳のカロリーは紀文調整豆乳を参照)

 

味は「ココナッツ雑穀風味」となっています。基本は豆乳で割って飲むことになるので、ココナッツミルクほど甘くはなく癖の強さもありません。少し麦芽コーヒー豆乳っぽい風味も感じられます。とても自然でほどよい甘みのマイルドな味です。

顆粒状の雑穀が沢山入っているのでプチプチ噛みながら食感を楽しむことができます。完全に液状化しているドリンクよりダイエット食としては腹持ちが良いと思われます。

 

飲み方

メーカーが推奨しているのは豆乳です。雑穀スムージーなのでやはり大豆からつくられた豆乳との相性は抜群ですね。自然でやさしい味になります。ホットでもOKと記載されていますが、個人的に豆乳をホットにしたときの独特の風味が苦手なので私としてはアイスをおすすめしたいです。 

アイス豆乳ブレンド

f:id:mochi-mochi-kun:20170316161313j:plain 

さて、豆乳もおいしいのですが他にも健康的で良い飲み方はないかとライスミルクでも試すことにしました。

実はライスミルク自体飲んだことがないのでちょっと楽しみでもあります。

しかし近隣のスーパーを周っても意外と売ってない……

まだ日本ではそれほどメジャーではないのだろうか?

 

こういうときは取り扱ってそうなお店に片っ端から電話!

結局、成城石井に電話して3店舗めでやっと見つけました。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20170316161405j:plain

まさかライスミルク探しにこんなに苦労するとは……

アイスライスミルクブレンド

f:id:mochi-mochi-kun:20170316161311j:plain

なんと買ってきたライスミルクは米を糖化させたものを使っているので、ややライトな甘酒みたいでした。ちょっとイメージしていたライスミルクとは違ったのですがこれはこれでおいしい。

豆乳よりカロリーは高くなるけれど甘くておいしいのでデザートドリンクとして飲むのが良いかもしれませんね。

 

他にはコーヒーや紅茶、アーモンドミルクなどに入れても面白そうです。

お菓子にも使えるのでメーカーホームページのレシピを参照してみてください。

www.mdc.co.jp

 

100種類以上の雑穀やフルーツでつくったマクロビ雑穀スムージーは健康や美容にもうれしい栄養素が沢山入っています。必ずしもダイエット目的でなくてもおいしく飲めるヘルシードリンクです。

一食に置き換え、あるいは間食に。自分に合った飲み方で日々の食事にプラスしてみてください。

 

ネットだと安く買えるようです♪

 

スポンサーリンク