メンズのスキンケア・美容ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

寒い冬はマスクで保温&保湿。風邪予防以外にも役に立つ

スポンサーリンク

今年は二月に入ってからというもの日本全土が一気に寒くなりましたね。首都圏では雪はほとんど降らないのですが、やはりこの寒さはつらい……

管理人はここのところ風邪気味だったので外出中はマスクを着用していました。マスクの用途といえば咳やくしゃみで飛沫を飛ばさないため、あるいは外からのウイルスや花粉、ハウスダストの侵入を防ぎ、風邪やインフルエンザを予防する目的が主ですよね。

 

先日いつも通りマスクを着用して会社に行ったときに気付いたことがあります。マスクを外したときになんだか顔がもっちりしている(?)

おそらくマスクの内側に熱がこもっていたのと呼気がスチーマーのような役割を果たし、温度と湿度を上げていたのでしょう。実際マスクを着用していると下からの蒸気で眼鏡のレンズが曇ったりしますからね。

美容法でも暖かい蒸気を当てて血行を良くするというのがあります。エステのメニューにも取り入れられているし、蒸気を出す美顔器も販売されていますよね。

 

顔の血行を良くすることのメリット

血行を良くすることのメリットは代謝(ターンオーバー)の促進です。人は肌の内側から新しい細胞が生成され、それが上へ上へと押し上げられ、古い角質と入れ替わるように皮膚の表面まで上がっていきます。

加齢や紫外線などでダメージを受けた肌は新陳代謝機能が衰えてターンオーバーがスムーズに行われなくなります。その結果、古い角質が肌の表面に残り、くすみやごわつき、毛穴詰まりの原因となってしまいます。

また、顔の血行が悪いと皮膚の下で老廃物がリンパに流れるのも滞ります。むくみを解消するためにも血行を良くしていくことが大切です。たとえばショップで見かけるホットジェルタイプのマッサージクリームは温めることで血行を良くしながらマッサージをするための理に適ったアイテムです。

 

防寒だけでなく乾燥を防ぐ効果

寒い日に外でマスクを着用する目的は冷たく乾燥した外気から肌を守ることでもあります。冬の冷たい空気は風邪やインフルエンザウイルスだけでなく肌にもダメージを与えます。

湿度が低くなるこの時期に手が乾燥してかさかさになった経験がある人も多いと思います。マスクでガードすることによって直接冷たい空気が肌に当たらず、乾燥を防ぐことができます。

 

また、これはおまけ程度の認識で良いと思いますがマスクを装着することによって紫外線もガードできます。紫外線は夏になると量が多くなるというだけで一年中降り注いでいますからね。

化粧下地とファンデーションを塗って外出している女性はともかく、すっぴんで無防備な男性はマスクを装着することで紫外線対策という効果もあります。

 

保温機能の優れたマスクはこれ!

100円ショップのマスクでもコンビニのPBマスクでも装着するだけで一定の効果を得られますが、しっかりマスクの内側の温度を保ちたいという目的にピッタリなマスクを発見しました。

f:id:mochi-mochi-kun:20170316155112j:plain

フィッティ ホットマシュマロマスク

 

何となくドラッグストアで見かけて気になったので購入してみました。

「マシュマロ」という名前が付いてるだけあって内側の生地がとてもやわらかいです。これなら肌への刺激はほとんどないでしょう。

ユニクロのヒートテックと同じ原理の「吸湿発熱素材」によって呼気で発生する水蒸気で発熱するようです。サーモカメラによる測定によると上昇値は+1.6℃。保温率は62%。

f:id:mochi-mochi-kun:20170316155113j:plain

引用 - https://www.tamagawa-eizai.co.jp/product/masyumaro/

 

実際装着して外出すると冬の冷たい空気から守ってくれているのを感じます。私はどちらかというと鼻が高い方で、寒い日に鼻先が冷えるとくしゃみが出たりしてつらいのですがこの保温効果は非常に助かります。

顔周りがぽかぽかしていると鼻から暖かい空気を取り込むことが出来るので体も暖まりやすくなります。

 

(PM2.5対応)フィッティ ホットマシュマロマスク ふつうサイズ ホワイト 5枚入

(PM2.5対応)フィッティ ホットマシュマロマスク ふつうサイズ ホワイト 5枚入

 

 

 

【玉川衛材】フィッティ ホットマシュマロマスク ふつう 5枚×3個
 

 

【10個セット】フィッティ ホットマシュマロマスク ふつうサイズ ホワイト 5枚入

さらにまとめ買いがお得な10個セットはこちら。

 

 

美容目的でマスクを着用する際の注意点

ここまで解説してきたようにマスクを装着することでのメリットは沢山ありますが、デメリットになる点もいくつかあります。保温&保湿目的で利用するなら以下の注意点は頭に入れておきましょう。

 

・摩擦による肌への刺激

繊維が擦れることによって肌がダメージを受けて肌荒れの原因となる場合があります。特に肌が弱い人はソフトな生地のマスクを選んで使いましょう。また、乾燥しているときほど肌は外部からの刺激に敏感になるので乳液やクリームでしっかり保湿してからマスクを装着すると良いでしょう。今回紹介したマシュマロホットマスクはとてもやわらかい感触なのでおすすめです。

 

・雑菌が繁殖しやすい

自分の吐息で湿度が上がることによって肌への保湿効果も高まりますが、同時に雑菌が繁殖しやすい状態を作り出してしまいます。出来るだけ手でマスクを触らず、使い捨てマスクなら必ず毎日新しいものに取り換えましょう。

 

 

マスクは正しく使用することで、本来の衛生や病気の予防以外にも優れた効果を発揮します。最近では「伊達マスク」や「マスク美人」なんて言葉もありファッションの一部と化している風潮もありますが、健康・美容のためにも取り入れていきたいものです。

スポンサーリンク