メンズのスキンケア・美容研究ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

美容ブログを1ヵ月続けてみて

スポンサーリンク

こんにちわ。今回は美容情報ではなく当ブログを1ヵ月運営してみて感じたことを振り返りながら綴ります。

まずブログを始めた目的は文章力の向上です。興味ある分野である美容や健康についてブログを書くことによって仕事にも生かせるようなライティング能力やアフィリエイト、SEO対策、HTMLなどの知識を身に着けていきたいと思っていました。

文章力についてはまだまだボキャブラリーが少なく表現の幅も狭いので悩みながら書いていますが、初期の頃よりは早くなってきているとは思います。ブログの特性上、化粧品の成分や食品の栄養素に関しては色々なデータを調べながら書いているのでどうしても時間がかかってしまいます。もっと自分の頭の中に正確な情報が入っていればすらすら書けるのでしょうけど日々勉強ですね。

 

ブログ開設当初

ブログを開設したのは1/11頃です。まずはある程度まとまった記事数を書いてから公開しようと思ったので、7~8記事ほど書き溜めてから1/15に公開しました。

開設初日は自分の個人SNSで告知をしたので友人がたくさん来てくれました。初日のアクセスは100を超えていたので、これはもうご祝儀みたいなものですね。

SNSの友人はゲームや音楽など趣味関係の仲間がほとんどなので美容つながりというのは特にいません。意外と本格的な内容だったためか何人かに「参考になる」と言っていただけて好評でした。

 

初期の苦難

たくさんのアクセスがあったのは初日だけで以降の1週間は一桁まで落ちたりと苦戦しました。まぁ予想通りだったのですが、まだまだコンテンツ不足なので検索エンジンからの訪問者も少なく、せっかく登録したブログ村からもほとんど人がこない状況でした(今でもブログ村からのアクセスはないに等しいので退会を検討中)。

私の場合はSNSがあったのでまだ良かったですが、ブログを始めた人が誰も読んでくれない孤独な期間にモチベーションが低下してやめてしまう気持ちもよく理解できました。

 

検索エンジン経由でのアクセスが徐々に増加

アクセス解析(はてなの簡易アクセス解析とGoogleアナリティクスを使用)によると最初の二週間くらいはSNS経由でのアクセスが80%以上を占めていましたが、一月後半頃からGoogleとYahooからのアクセスが少しずつ増えてきました。

特にライザップのカップラーメン、ミロ、甘酒の記事は検索エンジンでも上位に表示され集客が多かったです。

ライザップのカップラーメンは当ブログの方向性とはちょっと違ったので直帰率も高く他の記事の閲覧には繋がりませんでしたが(笑)

 

楽天アフィリエイトでの初成果

二月上旬になってくるとアクセス数が1日20~40くらいで推移し極端に落ち込むようなことがなくなってきました。やはり検索エンジンにある程度引っかかるようになってくるとアクセス数も安定するようですね。

そんなときに楽天アフィリエイトをチェックしてみると「今月の成果 25」の表示が……!

ずっと0が入っていたところに数字が刻まれたときは感激しました。アフィリエイターさんのブログを読んでいると初成果までは3ヵ月以上かかる人も多いそうです。自分の記事読んだ人がクリックして商品を買ってくれたというのは本当にうれしいことです。

また、開設1ヵ月が経過し記事数も30を超えてコンテンツが充実してきた実感があったので、審査が厳しいと言われるAmazonアソシエイトに申し込んでみました。実は初期に一度申請したのが落ちているため、Amazonアソシエイトに落ちてから受かるまでを検証したブログなどを読んで対策した結果、無事承認をいただきました。

 

アフィリエイトの成果が出るとモチベーションも上がりますが、元々このブログの目的は自身の文章力向上と知識を深めることなので、アフィリエイトに関しては+α程度に考えています。今後も「売るための記事」ではなく「自分が体験した商品のレビューや紹介」が閲覧者の役に立てることを最重視していきたいと思います。

 

はてなブログ内でのアクセス増加~現在

ここ1週間くらいですが、記事を更新すると閲覧が増え、読者も増える傾向にあります。2週間前まで2人しかいなかった読者が今ではありがたいことに30人になりました。

はてなブックマークが急に増えているようでもないので、皆さんブログのグループに表示されている新着記事から来てくれているのでしょうか?とにかくはてなブログ内でアクセスが増加し、他のユーザーさんと交流が増えていくのはうれしいことです。

 

そして検索エンジンからのアクセスも順調に増え2/19には実質的に初の100PVを達成しました。本当に感謝です。

おかげさまでここまではとても順調に来ていると思います。これからも記事の質を落とさぬように、そして役に立つ記事を書き続けていきたいので今後ともよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク