
メンズのスキンケア・美容研究ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

美容ブログの中で人気あるカテゴリは?

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20170222124358j:plain

 

こんにちわ。「美容」と言ってもその中でさまざまなカテゴリがあります。ヘアスタイルだったりコスメだったりダイエットだったり。

今回は私も参加しているブログ村の「美容」カテゴリの中でどんなサブカテゴリが人気があるのか調べてみました。集計方法は各サブカテゴリの参加ブログ数からベスト10を出して、それぞれ考察しました。

それでは10位からいきたいと思います。

 

10位 アロマテラピー(1171)

美容や健康面、リラクゼーションなどで注目されているアロマテラピーが10位に入りました。アロマテラピー検定という資格もあるのでそういった情報を得ることもできそうです。

 

9位 アンチエイジング(1305)

この高齢化社会、年齢を重ねてもいつまでも若々しくありたいですね。若く見える外見だけでなく体の内側からも健康でいるのが理想のアンチエイジングだと思います。

 

8位 ネイルサロン(1527)

男はあまり気を遣わないが女性にこだわり派が多いのが爪。街でも沢山のネイルサロンを見かけます。それだけネイルサロン情報は需要があるのでしょうね。

 

7位 スキンケア(1704)

当ブログが参加しているスキンケアカテゴリが7位となりました。やはり多くの人がきれいな肌へ憧れ、努力しているのでしょう。服を着飾ることや化粧を厚く塗るのではなく素できれいでいたいものです。

 

6位 美意識(美容)(1774)

6位は美意識。こちらは美容全般に関する総合ブログといったところでしょうか。

 

5位 美容室・サロン(1778)

髪というのは美容の中でも大切な要素。ヘアスタイルが変わるだけで雰囲気も変わりイケメンや美人にもなれます。自分に合ったサロンを見つけたいですね。

 

4位 コスメ(1987)

基礎化粧品からファンデーション、メイクアップなどトータルでくくったカテゴリがコスメとなります。ちなみにメンズコスメのカテゴリは31。市場規模自体小さいですがなかなか男性には浸透してないのが現状のようです。

 

3位 女子力アップ(2508)

3位に入ったのは女子力アップカテゴリ。いつもおしゃれで可愛いらしく。そんな女子力の高い女性は素敵だと思います。なぜか私は周りから「女子力高い」と言われます……

 

2位 女磨き(3092)

参加ブログ数3000を超えた女磨きのカテゴリが2位。ちなみに男磨きが424。当ブログも最初男磨きや男子力に登録しようかと考えたのですが、メンズ専門というわけでもないので現在のサブカテゴリに登録した経緯があります。

 

1位 トータルビューティー(3210)

1位に輝いたのは美容全般を扱うトータルビューティーでした。女子力や女磨きと合わせて美容総合系のカテゴリが1~3位を占めました。顔、髪、体……トータルで美しくありたいものですね。

 

 

 

今回はブログ村の参加ブログ数を見てきました。上位が軒並み総合系のブログばかりだったのであまり面白みはないかもしれません(笑)

それにしても美容カテゴリ内だけでもこれだけのブログがあるっていうのもすごいですよね。私も各カテゴリの人気ブログのように役に立つ情報を提供していきたいと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク