メンズのスキンケア・美容ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

ダイエットフードやサプリに含まれる成分の効果を調べてみた

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20170224131742j:plain

最近体重がなかなか減らないのが悩みです。年を重ねると代謝も落ちて若い頃と同じように食べているとすぐに脂肪になって体重が増加してしまいますね。

そんなときに頼りたくなるのがダイエットフードやダイエットサプリ。沢山の種類が出ていますがそれぞれ商品の成分を見ても効果がイマイチ分からないという人は多いと思います。

私も何となく「○○はダイエットに良さそう」と覚えているだけだったので、この機会に一般的なダイエットフードやサプリによく配合されている成分についてその効能を調べてみました。

食品そのものや分子レベルの成分がごっちゃになっており、ほぼ自分のためのメモ的な記事でもありますが、目的の効果を得られる商品を探すお役に立てたら幸いです。

 

ギムネマ

インド原産のハーブで現地ではグルマール(糖を壊す)という呼び名もある。ギムネマ酸は糖分の吸収を抑え、体内への糖の溜め込み、血糖値上昇を防ぐ。

 

白インゲン

白インゲンに含まれるファビノールは炭水化物のでんぷんを分解する酵素である@ーアミラーゼの作用を妨げる=でんぷんが体外へ排出されやすくなる。米、パン、麺類を多く摂ったときに効果がある。

 

茶カテキン

主に緑茶に多く含まれるカテキンは脂質・糖質の吸収を抑える。また脂肪を分解・燃焼させる作用がある。有名なヘルシアはカテキンの効果を利用したトクホ飲料です。

 

ウーロン茶重合ポリフェノール

茶葉を発酵させる過程でカテキン類が結合(=重合)したもの。腸での脂肪の吸収を抑え排出を増加させる。黒烏龍茶はこのウーロン茶重合ポリフェノールを添加した烏龍茶です。通常の烏龍茶にも含まれている成分です。

 

桑の葉

桑の葉に含まれるDNJ(デオキシノジリマイシン)が糖分の吸収を抑え排出を増やす。また、体の水分量を調整し利尿作用をもたらすカリウムや便を増やす食物繊維も含まれている。

 

杜仲茶

杜仲茶に含まれるゲニポシド酸が中性脂肪とコレステロールを分解して体内への蓄積を抑制する。利尿作用や血行促進作用があるのでデトックス効果にも期待できる。

 

αリポ酸

元々体内に存在する脂肪酸の一種で糖質をエネルギーに変換する働きを促進する補酵素。血中の中性脂肪を減少させる。

 

Lーカルニチン

人の体内で作られるアミノ酸の一種。脂肪を燃焼し、エネルギーに変換する働きがある。20代をピークに加齢とともに減少してしまう。

 

コレウスフォルスコリ

インド原産のシソ科の植物。体内の脂肪を燃焼させる酵素を活性化する。一時期DHCのコレウスフォルスコリを主成分としたサプリ「フォースコリー」で芸人がダイエットにチャレンジして話題になりましたね。

 

キトサン

カニの甲殻から抽出される動物性食物繊維。腸では溶けず脂質や糖質、塩分を吸着して体外へ排出される。体内のプリン体や有害物質を排出するデトックス効果もある。

 

発酵バガス

サトウキビの搾りかす(繊維)を発酵させた食品。豊富な食物繊維が含まれている。抗酸化成分や腸内で善玉菌を増やすキシロオリゴ糖を含んでおり、腸内環境を整えるといった面でダイエットに有用。

 

メリロート

主にヨーロッパに自生するマメ科のハーブ。メリロートに含まれるクマリンが血行を良くし、特に下半身のむくみ、セルライト解消に効果があるといわれる。女性に愛用者も多いが過剰摂取による副作用も報告されているので注意。

 

難消化性デキストリン

でんぷんを加水分解して得られる水溶性食物繊維。糖質・脂質の吸収を抑え、食後の血糖値や中性脂肪の上昇を減少させる。身近なものだとトクホコーラに含まれているのがこの難消化性デキストリンです。

 

カプサイシン

唐辛子に含まれるカプサイシンには発汗作用や脂肪燃焼を促進する効果があります。ダイエット目的なら入浴や有酸素運動との組み合わせが効果的とされます。

 

 

ダイエット食品の成分表によく出てくる成分を調べてみました。運動を取り入れたダイエットをしたい人は燃焼系の成分、お菓子や油ものを食べすぎてしまう人は吸収を抑える成分と相性が良いでしょう。

 

そして、これは私の持論ですが、よくある「これを飲むだけで痩せる」なんて魔法のような食品はないと思っています。記事に書いたような成分は脂質・糖質の吸収を抑えたり、脂肪を燃焼しやすくしてくれますがそれはあくまもダイエットのサポートです。

本気で痩せたいのなら食欲を自制し摂取カロリーを減らすこと、ジョギング・ウォーキングのような有酸素運動で脂肪を燃焼させることが大切です。

勿論、食べても脂肪がつかない体質の人もいますが何もしなくても痩せられる人はごく一部です。理想の体型を目指すために必要なものは努力と継続なのです。

 

 

 

ファンケル カロリミット 30回分 120粒入

ファンケル カロリミット 30回分 120粒入

 

 

 

なかったコトに!  カロリーバランスサプリメント 120粒入

なかったコトに! カロリーバランスサプリメント 120粒入

 

 

 

DHC ダイエットパワー 20日分 60粒

DHC ダイエットパワー 20日分 60粒

 

 

スポンサーリンク