メンズのスキンケア・美容研究ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

外食でも体に良いヘルシーなラーメンを食べよう

スポンサーリンク

皆さんはラーメンといえばどんなイメージがありますか?

おいしいけどカロリーが高いし塩分も多くて体に悪そうと思っている人も多いでしょう。

実際に麺は炭水化物の塊で高カロリーであり、スープを飲み干すと厚生労働省の基準による一日の塩分摂取量の目安8.0gを余裕で超えることもあります。

私も濃厚な豚骨スープや背脂の浮いたこってりしたラーメンも大好きですが、健康を考えると頻繁に食べることは控えた方が良い料理ではあります。

 

しかし、それを分かっていてもラーメンはおいしい。そう、日本人はラーメンが大好きなのです。

特に一人暮らしの男性の場合、仕事が忙しくて自炊する機会も減ってくると外食になることも多くなります。その中でも帰りが遅くてもお店が開いてるラーメン屋というのは貴重な存在です。

 

「健康は気になるけどラーメンは好きだから食べに行きたい」

そんな人も多いと思います。

近年は健康志向の広がりとともに、バランスよく野菜を摂れてヘルシーなラーメンを提供するお店も増えてきました。この記事では私がよく行くラーメン屋の中でも店舗数が多く、誰でも行きやすいお店を紹介します。

 

 

太陽のトマト麺

f:id:mochi-mochi-kun:20170316181519j:plain

http://taiyo-tomato.com/

 

東京を中心に首都圏や大阪で展開する太陽のトマト麺のコンセプトは「美味しくてヘルシー」。

初めて食べたときは「トマトスープのラーメンってどんな味だろう?」と正直不安に思いましたが、今までの概念を覆す斬新なおいしさにとても驚かされました。普通のラーメンにトマトを入れるのではなくイタリアンのスープパスタをラーメンに仕上げたような新しい料理、それが太陽のトマト麺です。

 

ここが魅力!

・一杯に三個分のトマトを使った贅沢で濃厚なスープ

トマトにはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。また、トマトに含まれる赤い色素であるリコピンは高い抗酸化力とメラニンを抑える働きがあるので健康・美容のために是非とも摂りたい成分です。リコピンは熱に強く調理してもそれほど減少しないのが特徴で、油と一緒に摂ることで吸収率が上がります。太陽のトマト麺ではトマトソースをオリーブオイルと炒めるのでリコピンを摂ることに非常に適した調理法なのです。

 

・低カロリーなラーメンを実現

低脂肪な鶏をベースに玉葱、キャベツ、にんにく、生姜、ネギを一緒に炊込んで作ったスープと、豆乳入りの極細麺が低カロリーを実現しています。基本メニューとなる太陽のラーメンは579kcalとなっています。

 

・店内は全席禁煙。おしゃれな外観&内装で女性客も多い

ラーメン屋といえば会社帰りのサラリーマンがカウンターに横一列に並んでラーメンをすすってる光景をイメージする人もいるでしょう。太陽のトマト麺は従来のラーメン屋とは一線を画すおしゃれなレイアウトが特長、特に錦糸町本店はパっと見イタリアンレストランと見間違うほどです。何処のお店も女性が一人でも入りやすいお店となっています。

全席禁煙なので食事中の副流煙が気になる人も安心して食べられますね。

f:id:mochi-mochi-kun:20170316145605j:plain

写真:太陽のラーメン¥760

トッピング(ねぎ+にんにく)

 

メニューはこれぞイタリアン、一番人気の「太陽のチーズラーメン」やトッピングの茄子がスープを吸って味わいを増した「太陽の茄子ラーメン」、トマトスープが苦手な人のために鶏パイタンスープのラーメンなどバリエーションが豊富です。

残ったスープを発芽玄米入りのご飯でリゾット風に仕立てる「らぁリゾ」も絶品です。

季節限定メニューもあるのでチェックしたおきたいですね!

 

 

長崎ちゃんぽんリンガーハット

f:id:mochi-mochi-kun:20170316181517j:plain

http://www.ringerhut.jp/

 

正確には「ちゃんぽん」となりますが、全国的に展開するリンガーハットは知名度も高く店舗を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

野菜・小麦粉を100%国産にするなどおいしさと安全にこだわるリンガーハットは気軽に行けて健康的な食事を摂れるお店といえます。

特に郊外店は敷地も大きくファミレス的な雰囲気で家族連れも入りやすいのが特長ですね。

 

ここが魅力!

・とにかく野菜たっぷり

基本メニューの長崎ちゃんぽんにはきゃべつ・もやし・人参・豆苗・ねぎなど250gの野菜が入っています。一日の野菜摂取量の目標が350gとなるので一食ちゃんぽんを食べるだけで70%以上まかなうことができます。野菜たっぷりちゃんぽんなら通常サイズで480g、ミドルサイズでも360gと更に沢山の野菜が摂れます。生でこれだけ食べるとなかなか辛いものがありますが、ちゃんぽんならどんどん喉を通ります。

 

・サイズを選べる

リンガーハットはミドルサイズを選べるので炭水化物を気にする女性でも安心。長崎ちゃんぽんならミドルサイズにすると麺は200g→150gでカロリーは683kcal→509kcalとなります。野菜が沢山乗ってるのでこれだけでも十分に満腹感が得られます。更に小さいスモールサイズもありますがさすがにこれはちょっとお腹空きそうですよ(笑)

 

・減塩メニューもある

リンガーハットのちゃんぽんの塩分は一般的なラーメン屋に比べるともともと低めですが、お客さんの声を反映して開発したという減塩長崎ちゃんぽんというメニューがあります。通常のものより塩分を30%カットして食塩相当量は4.8g。塩分が気になる人におすすめです。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20170316145603j:plain

写真:きくらげたっぷり塩ちゃんぽん¥745

 

新メニューのきくらげたっぷり塩ちゃんぽんは食物繊維やミネラルが豊富なきくらげが沢山入っています。キノコ類は意識して食べないとなかなか摂る機会が少ないので助かります。

他にも長崎名物の皿うどんや餃子・チャーハンなどサイドメニューも豊富です。全体的に値段も安めなのがうれしいですね。

 

 

いかがでしたか?カロリーや栄養バランスを考えながらもおいしいラーメンを作り上げた方々には頭が下がります。

ダイエット中であったり、健康に気を遣いながらも食べられるヘルシーなラーメンをご賞味ください。

スポンサーリンク