メンズのスキンケア・美容研究ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

【レビュー】本当に温泉のようなお湯になる『温素 琥珀の湯』

スポンサーリンク

二月も後半ですがまだまだ寒い日が続きますね。こんな時期は温泉にでも入りたくなります。実際には近所に温泉がない限りは往復の時間もかかるのでなかなか気軽には利用できないと思います。

そんなときに活躍するのが入浴剤。入浴剤は自宅に居ながら温浴効果やリラックス作用など種類によってさまざまな効能を期待できます。

今回は私が使った入浴剤の中でも最も温泉気分を堪能できた逸品を紹介します。

f:id:mochi-mochi-kun:20170316144255j:plain

温素 琥珀の湯

メーカー:アース製薬

内容量:600g(約15回分)

価格:オープン価格

有効成分:炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウム[医薬部外品]

 

商品特長

アルカリ湯質とは?

古くから「美人の湯」として知られる湯質です。
アルカリ性のお湯が、お肌にヌルヌル感を与えます。
「温素」はこの湯質を科学し、本格感のある湯ざわりを目指しました。

 

なめらかでつるつるの感触で知られる「モール泉」の極上の湯ざわりを追求しました。
※本品には、浴槽・風呂釜をいためるイオウは入っておりません。

【モール泉とは?】
・モール泉の「モール」は湿原(泥炭地)を意味します。大昔の植物が堆積し、腐植物や植物由来の成分を豊富に含んだお湯として知られています。
■豊かな自然に育まれた5種類の植物エキス配合   保湿成分:ゴボウエキス、ヨモギエキス、シラカバエキス、ドクダミエキス、チャエキス

【 香 り 】 心なごむ和漢茶の香り
【お湯色】 輝く琥珀色(透明)

 

引用-

温素(ボトル入り)|家庭用品|アース製薬株式会社

 

 

天然由来のモール泉の湯ざわりを目指したアルカリ性のぬるぬる感のあるお湯。とても本格的な入浴剤ですね。それではさっそく使ってみましょう。

 

一般的なお風呂(約200L)に対して温素を約40gほど使用します。フタの内側に目安となる線が引いてあるので分かりやすくなっています。

f:id:mochi-mochi-kun:20170316144254j:plain

 

中身は琥珀色の粒といった感じですね。

これを湯船に入れてみると……

 

f:id:mochi-mochi-kun:20170316144253j:plain

たちまち茶色いお湯ができました!まさに琥珀の湯。これはすべて温素の色素ですのでうちの水質が濁ってるわけではありませんよ><

 

入浴した感想

湯の中に入るとややとろみを感じます。手足をさわってみるとぬるっとした感触があり「なるほど。これがアルカリ性か」と妙に納得できます。こういった入浴剤は今まで使ったことがなかったのでとても新鮮です。

香りは「和漢茶」ということで、確かにお茶や漢方をイメージするような香りです。ウッディ系やハーブの香りが好きな人には合うと思います。それほどきつくもないので入浴しながらリラックスできます。

私は普段入浴中に目を閉じて瞑想したり表情筋トレーニングをしていますが、温素を入れるとそんなことを始めてからすぐに体がぽかぽかと温まってきます。@コスメやAmazonの口コミでも「体が温まる」、「よく汗が出る」などの効果を実感できている人が多いようです。

5種類の植物エキスが保湿成分として配合されているので入浴後はとても肌がしっとりします。最後に流した方が良いのかそのままで良いのかは好みだと思われますが、青色1号、赤色102号、黄色4号の着色料が使われているのが何となく気になるので私はシャワーで軽く流しています。

 

まるで温泉

ここまで感想を書いてきましたが私が何故「温素 琥珀の湯」が温泉のようだと思ったのかというと、過去にこのようなお湯の温泉に入ったことがありました。

www.nagomino-yu.com

東京都杉並区にあるなごみの湯です。新宿から中央線で15分もかからない荻窪にある珍しい都心近くの天然温泉です。なごみの湯では黒湯が特長の武蔵野温泉露天風呂が利用できます。泉質はナトリウム泉で疲労回復、冷え性などに効果があるとされます。

 

そう、温素を初めて使ったときにこのなごみの湯の黒湯を思い出したのです。さすがに本物ほど真っ黒ではないのですが。

温素を目安の使用量より多めにいれてみると独特のとろみやぬるぬる感が増すのでお好みで調整してみると良いでしょう。私は1.5倍(60g相当)入れるのが好きですね。

 

 

「温素 琥珀の湯」は自宅で温泉気分を楽しめる入浴剤としては私の一押しです。難点なのが他サイトの口コミでも書かれていましたが取り扱っているお店が少ないようです。検索すると「温素 売ってない」というワードまで出てきます。私の最寄り駅のドラッグストアでは4軒回って1軒のみ置いていました。

購入するなら実店舗を探し回るよりネットが早いと思います。

 

アース製薬 温素 琥珀の湯 600g

アース製薬 温素 琥珀の湯 600g

 

 

関連記事

www.mochi-mochi-kun.com

 

 

スポンサーリンク