
メンズのスキンケア・美容研究ブログ

1980年代生まれ。162cm 50kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

直毛で重たい前髪をストレートアイロンで斜め分けにする

レビュー

直毛で真下に落ちてくる重たい前髪

こんにちわ。以前に髪に関する記事もリクエストをいただいていましたが、ようやく今回ヘアスタイルをテーマとした書かせていただきます。

当ブログが今まで髪に関しての記事を書いていなかったのは、私自身が肌の悩みは沢山あっても髪の悩みはほとんどありませんでした。そのせいかスキンケアに対してヘアケアはブログに書けるほど知識がなかったのが理由です。

私の髪質は昔から太くて直毛で量が沢山あります。健康的といえばそうかもしれませんがそれによる問題点もあります。

 

直毛過ぎる髪が真下に落ちてきて、前髪をきれいに分けられない

太くて固い髪質の難点がこれ。全体的に重くて前髪が下に落ちてくるので、ワックスでスタイリングしてもなかなかキープできません。

前髪というのは顔の印象を決定する上でとても重要な要素です。他人からの見た目だけではなく前髪がうまくつくれるとその日の自分のテンションも上がります。

今までは前髪を短めにして降ろす、あるいは真ん中で分けるといったスタイルにすることが多かったのですが、理想はきれいな斜め分け。

やはり男性でも女性でも一番見栄えが良いのって斜め分けだと思います。

 

前髪をつくるためのストレートアイロン

ストレートアイロンといえば癖っ毛をストレートにするための道具というイメージがあるかもしれません。主な用途はストレートヘアを作るためではありますが、毛束を挟んで巻くことによってカールを作ったりもできます。

今回は幅広い用途を持つストレートアイロンを使って直毛で重たい前髪をゆるやかに斜めで分けたいと思います。

 

参考にした動画

www.youtube.com

これが一番分かりやすかったですね。

前髪を内側にくるっと巻いて熱を持っている間に手で調整するようなイメージです。

それにしても美希ぽんってかわいいですね。

天使もえくらい天使かもしれません。

 

用意したストレートアイロン

一応、昔から持っていたアイロンがあったのですが安物で最高温度も120度までしか上がらない微妙な品だったので、きちんとした前髪を作るために買い換えました。

値段・機能面などから入念に選んだ結果、購入したのがこちら。

SALONIA ダブルイオンストレートアイロン

税込3.218円

温度を自由に設定出来て、ランプの色で設定温度に達したか判別できるのがとても便利。髪を守るマイナスイオンを発生するチタニウムプレート、シンプルで実用性の高いデザインも魅力。商品レビューが20000件超えているのもそれだけ支持されているということでしょう。

この安さの理由は各種メディアで過度な広告費をかけてないから価格に反映できるのだそうです。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20170317175619j:plain

持ち運び用のポーチが付いているのもありがたいですね♪ 

 

それでは実践

before

f:id:mochi-mochi-kun:20170318231833j:plain

髪を洗って完全にナチュラルな状態で何もセットしてません。

前髪で片目隠すV系ヘアーでもないですけど、長くなるとこのように真下に落ちてきています。以前から斜めに分けようとしても癖がつかないし、すぐ戻るので結局真ん中で分けるしかないという面倒な髪質。

 

after

f:id:mochi-mochi-kun:20170318234741j:plain

アイロンの温度は180度くらい。やわらかい髪質の方ならもっと低温でも良いと思いまし。美希ぽんを参考に前髪を挟んでそのままくるっとして、髪が熱を持ってる間に指先で形を作って流します。あんなにきれいにふんわりにはできませんがこれでしっかり癖がつきました。

今まで失敗してきたのはアイロンの力で髪を斜めに強制的に引っ張っていたからですね。そうやって無理に流そうとしても直毛のせいで時間が経つと元に戻ってしまっていたのだと思います。旧アイロンでは温度が足りなかったのもありますね。

この状態でスプレーを使えば斜め分けした前髪も長持ち。一日中キープできます。

でも降ろしてるときの方が小顔効果ありますねw

 

サイド

f:id:mochi-mochi-kun:20170318201703j:plain

正面から撮った写真より前髪を目の上まで上げています。

こっちの方が爽やかな印象になるかもしれません。

 

 

 

真っ直ぐ落ちてくる厄介な固い直毛でも正しくアイロンを使うことによってゆるやかな斜め分けを作ることができます。男性でも女性でも簡単にできますので是非お試しください♪