読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンズのスキンケア・美容研究ブログ

1980年代生まれ。162cm 50kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

【レビュー】グルメな人におすすめの大麦と五穀のグラノーラ

レビュー 健康 ダイエット 食品

こんにちわ。ブログを始めてから日常の買い物をするときでも記事に出来そうな商品を何となく探してしまうようになりました。こうやってアンテナを張り巡らせるようになったのはきっとブロガーとしての道を着実に歩んでいるということなのでしょう。

今回はスーパーで見つけて興味を惹かれたグラノーラをご紹介します。

グラノーラとは

シリアル食品の一種でオートミール(オーツ麦を加工したもの)や玄米、とうもろこしなどの穀物と、ナッツ類やココナッツ、ドライフルーツなどを砂糖や蜂蜜、メープルシロップで味を付けて焼いたものです。

 

オートミールを主原料とするグラノーラはたんぱく質や不足しがちな鉄分、カルシウム、食物繊維などの栄養素をバランス良く摂ることができる食品です。 

グラノーラにはナッツ類やドライフルーツが入っているのでビタミンB群やビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなど美容にもうれしいさまざまな栄養素が含まれています。

牛乳や豆乳と混ぜたりヨーグルトにかけたりして簡単に食べられるので、朝食やおやつにしている人も多いのではないでしょうか。

 

日本食品 大地の実り しっかり食感 大麦と五穀のグラノーラ

f:id:mochi-mochi-kun:20170318234737j:plain

グラノーラといえば「フルグラ」がヒットしたカルビーやケロッグといった大手食品メーカーが有名ですが、日本食品は初めて聞くメーカー名です。

他にもメープルシロップ味やアールグレイ味のグラノーラやコーンフレークなど同社の商品が並んでいたので、シリアル系の食品を主に製造しているメーカーなのでしょうね。

値段は240gで税込452円だったので大手メーカーの商品に比べると高めです。国産麦や玄米にこだわった高級路線の商品のようですので激安スーパーでは取り扱ってないかもしれません。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20170318234733j:plain

大麦と五穀のグラノーラの主な材料

・北海道産大麦

・北海道産玄米

・オーツ麦

・北海道産小麦

・とうもろこし

・大豆

・クランベリー

・グリーンレーズン

・ココナッツ 

麦と玄米がメインでドライフルーツの種類はそれほど多くはないようですね。

 

大麦と五穀のグラノーラの栄養成分表示【1食50gあたり( )内は牛乳200mlと混ぜた場合】

エネルギー 198kcal(336kcal)

たんぱく質 4.8g(11.6g)

脂質 3.4g(11.2g)

炭水化物 39.6g(49.5g)

糖質 34.6g(44.5g)

食物繊維 5.0g(5.0g)

食塩相当量 0.4g(0.6g)

ビタミンB1 0.62mg(0.7g)

ビタミンB2 0.09mg(0.39mg)

鉄 10.3mg(10.3mg)

カルシウム 20mg(247mg)

β-グルカン 2003mg(2003mg)

 

メーカーホームページに詳細がなくてコピペできなかったので、パッケージ見ながらがんばって打ちました……

単独では食べることはあまりないので牛乳を足したもので換算するとたんぱく質は成人女性の一日の推奨摂取量の23%。

カルシウムは(ほとんど牛乳分ですが)38%。鉄は158%。

ビタミンB1は63%。ビタミンB2は32%。食物繊維は26%。

流石はグラノーラ!とてもバランスが良いですね。朝食としては理想的ではないでしょうか。

 

ちなみに一番下のβーグルカンは私も名称くらいしか知らなかったので調べてみました。βーグルカンとは大麦に含まれる水溶性食物繊維で糖質の吸収を抑える作用があるそうです。ということはけしてカロリーが低いわけではないグラノーラに含まれる糖質の吸収も抑えてくれることに期待できるわけですね。

米国では1日3000mg以上摂取することで冠状動脈心疾患のリスクを下げる効果を表示することが認められているようです。

 

大地の実り しっかり食感 大麦と五穀のグラノーラを食べてみる

f:id:mochi-mochi-kun:20170318234730j:plain

お皿に開けてみるとオーツや玄米のナチュラルな茶色に、白いココナッツが映えます。ドライフルーツはそれほど多くは使っていないので見た目はカラフルでなくシンプルな感じですね。

私は牛乳より豆乳派なので紀文キッコーマン特濃豆乳をかけてみます。

f:id:mochi-mochi-kun:20170318234726j:plain

グラノーラの甘くて香ばしい香りが食欲をそそります。

使われている砂糖は素材にこだわった北海道産てん菜糖です。とうもろこしとココナッツの自然な甘みとクランベリーとレーズンの酸味が交わり絶妙なハーモニーが奏でられます。

これは本当に美味しい!

特にマイナス面を述べる要素がありません。ワンランク上の味を求めるグルメな方にも自信を持っておすすめできるグラノーラです。

 

ダイエットにも

置き換えダイエット用のスープやスムージーなんかも良いですが、やはり飲み物ですので空腹をしのぐには心もとない。グラノーラは食べ物ですのでお腹を満たせます。ヨーグルトにまぜれば更に満腹感を得られるでしょう。

私も今日の食事は夕方に外食行って昼夜兼用の定食を食べて、夜のおやつにグラノーラ+豆乳で一日過ごせました。

総カロリーを減らせるだけでなくとても経済的ですね。

 

 

是非おすすめしたかったのでネットショッピングで探してみましたが「大麦と五穀のグラノーラ」を取り扱っているお店が見つかりませんでした。

興味お持ちでしたら日本食品の他の商品もご覧ください。