メンズのスキンケア・美容研究ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

検索エンジンからアクセスの多い記事を発表~美容ブログ編

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20170327000338j:plain

ブログの集客において大きなウェートを占め、新規ユーザーの獲得に重要な役割を果たす検索エンジン。

SNSのような交流目的でブログを書いているのであればブログサービス内の読者やフレンドとの繋がりが最も大切ですが「多くの人に情報を発信したい」、「ブログを収益化したい」という目的があるのなら検索エンジンに評価され、検索結果の上位に表示されるような記事を書くことが重要です。

 

私はSEO対策の知識も乏しい初心者ブロガーですが、自分なりに考察してワードを選定して記事を書いています。また、検索からのアクセスの多い記事も定期的にチェックしています。その甲斐もあり、いくつかの記事が検索エンジンの上位に表示されるようになりました。

今回は開設から三か月目に突入した当ブログで検索エンジンからのアクセス数の多い記事ベスト5を発表してみたいと思います。

この記事は「どうすれば検索エンジンで上位に表示されるか」といった情報ではなく、当ブログの中で検索からのアクセスの多い記事を公開することで、どのような記事にユーザーが興味を持っているのか、また検索エンジンから好まれるのかという参考にしていただけたらと思います。 

 

検索からのアクセス数ベスト5の記事

まずは3/25時点の当ブログのアクセス元はGoogleが43%、Yahooが22%となっております。この2つだけで全体の65%。次点のはてなブックマークとTwitterからのアクセスがそれぞれ8~10%となっているので、いかに検索エンジンからの比率が多いか分かると思います。

ランキングの集計方法はGoogleとYahooのアクセス数を合計して上位5記事を選出しました。それではいってみましょう!

5位 定期的な20%割引あり!知る人ぞ知るミネドラッグがお得

www.mochi-mochi-kun.com

これはちょっと意外でした。この記事を投稿したタイミングは日本酒を化粧水代わりに直接肌に塗ってみたがはてなブックマークのホットエントリーに載って当ブログ始まって以来の1日300PVを達成した日で閲覧者自体は多かったのですが、この記事への反応はほとんどなかったのでw

この記事はGoogleからの検索流入は少ないのですが、なぜかYahoo検索からはその2倍のユーザーが訪れている不思議な現象が起こっています。ミネドラッグの顧客にYahooユーザーが多い……かどうかは分かりませんが。

 

4位 甘酒ブーム到来?その効果と飲み方&おすすめ甘酒紹介 

www.mochi-mochi-kun.com

ブログ開設当初でまだ1日の平均PVが30にもいかなかった時期からアクセスを集めてくれている優秀な記事です。はてな読者の少なかった時期なのでスターの数も少なくてちょっと寂しい気もしますが検索ユーザーは安定してよく訪れてくれています。

内容は約3300文字というテキスト量も多めで、各所にワードを散りばめて検索に強い記事になっていると思います。

タイトルも28文字以内という制限の中で(Google検索時に表示されるのが28文字なので、記事タイトル全て表示させるには28文字で収めるのが望ましい)検索を意識したワードがいくつか入っています。

勿論、甘酒の栄養素についてしっかり調べて書きましたし、豆乳で割るおすすめの飲み方も紹介したりと役に立つ情報だという自負はあります。

ちなみに食品と栄養素をテーマとしたものでは干し芋、はちみつ、乳酸菌などの記事も書いていますがヒットしたのはこれだけです(笑)

 

3位 【レビュー】モッチスキン 吸着泡洗顔を使ってみた

www.mochi-mochi-kun.com

このモッチスキンという商品を知ったのは友達に教えてもらったことがきっかけで、商品情報を見たときにとても興味を惹かれました。今までにない新しいタイプの洗顔で楽天でも1位になったことのある人気商品です。

やはり注目度の高い商品の記事を書くと「レビュー」や「評価」といった情報を求めているユーザーの検索にヒットしやすいのだと思います。

美容系のアイテムで気になるものがあったとき@コスメで評価をチェックすることはありませんか?有益な情報を提供できればきっとユーザーはブログを訪れてくれるはずです。

 

2位 【レビュー】5LANC(ファイブランク)密封生化粧水を使ってみた 

www.mochi-mochi-kun.com

ファイブランク密封生化粧水はアインズトルペの店頭で気になって購入した商品です。実は購入するときに自分が使ってみたいという気持ちは勿論あったのですが「ブログに書いたらユーザーの興味を惹けるかな?」という考えもありました。

商品名だけで検索すると2ページ目、「ファイブランク 密封生化粧水 レビュー」で検索すれば1ページ目で@コスメとYahoo!ビューティーの次くらいに出てくるようです。

この記事を見てくれた方が購入を判断する材料にしてくれたのなら幸いです。

 

1位 コンビニ食ダイエット!セブンイレブンのヘルシーメニュー5選

www.mochi-mochi-kun.com

2位と3位はちょっと狙ったところもありますが、これはかなり意外です。5商品+1商品をレビューして写真も沢山載せていますしボリュームもあり、面白いと思って書いた題材の記事ではありますが、こんなに検索ユーザーが見てくれるとは正直思っていなかったです。

後から知りましたがコンビニのPBは根強いファンが多く、レビューブログも沢山ある人気ジャンルのようですね。

「セブンイレブン ダイエット」や「セブンイレブン ヘルシー」などで検索すると比較的上位に出てくるようです。

 

まとめ

当ブログの検索エンジンからのアクセスが多い記事ベスト5を発表してみました。上位になった記事に共通しているのは下記の項目でした。

①ユーザーが興味を持ちそうな話題(商品)

現在注目されている話題や人気商品ならそれだけ検索する人も多いので自サイトがヒットする確率も上がります。もしレビューや紹介記事を書くならお店で大々的に売り出している商品やAmazonや楽天などのランキングを参照して題材を選んでみるのも良いでしょう。

②記事のボリューム

検索エンジンはユーザーに有益な情報を提供できるサイトを上位に表示しようとするので、文字数も多く読み応えのある記事を書いていくことが重要です。ランキング上位記事ではミネドラッグの記事は当ブログの中でも少ない方の1300文字程度ですが、他は一定のボリュームがあります。参考までに1位のセブンイレブンの記事は2500文字以上、2位のファイブランクは2700文字以上です。

③検索に引っかかるワード

ユーザーが検索窓に打ち込む文字を適切にタイトルや見出し、本文に入れることが出来れば検索にヒットしやすくなります。

例えば「プロテイン」というワードを入力すると関連ワードに「効果」、「おすすめ」、「飲むタイミング」などのワードが出てきます。このようなワードが入っている記事は上位に出てくる可能性が高くなります。

 

いかがでしたか?

まだ開設三か月目でPV数も大したことないブログですが、検索に強い記事の傾向は何となくお分かりいただけたでしょうか。

今後も定期的に検索エンジンからのアクセスをチェックして上位記事を発表しようと思っています。それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク