メンズのスキンケア・美容研究ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

【レビュー】アサヒリセットボディ発芽玄米入り雑炊

スポンサーリンク

今では数多くの商品が発売されているダイエット食品。当ブログでもダイエット食品のレビュー記事をいくつか書いてきました。その中でもこれまでの記事ではスムージー系が多くなっていました。

スムージーのようなドリンクは確かに低カロリーで美容にも良い成分が入っていますが、ダイエット食として1食分とするには物足りなさも感じます。ドリンクをメインにダイエットを行うのであればある程度空腹を我慢できる忍耐も必要になるでしょう。

今回は熱湯で簡単に作れるアサヒリセットボディシリーズの発芽玄米入り雑炊を紹介します。雑炊なら主食にもなるし、満腹感も得られる。食費も節減出来て良いことづくめな気がしますが、実際はどうなのでしょうか?

 

購入したのはこちら

リセットボディ 豆乳カニ雑炊&豆乳フカヒレ雑炊

f:id:mochi-mochi-kun:20170327175156j:plain

メーカー希望価格 1058円(税込)

5食入り(1食80kcal)

豆乳カニ雑炊&豆乳フカヒレ雑炊|雑炊・リゾット|商品ラインナップ|スリムアップスリム|アサヒフードアンドヘルスケア

 

●オフィシャルサイトより

豆乳カニ雑炊

カニのうまみが溶け出した和風味
ほうれん草とふんわりかき卵入り

豆乳フカヒレ雑炊
フカヒレのうまみが溶け出した中華味
チンゲン菜とふんわりかき卵入り

カニにフカヒレ……とても高級感があって美味しそうです。同シリーズは他にも鯛や松茸味があり、80kcalという低カロリーながら贅沢な味わいを売りにしているようですね。

 

栄養成分表示(1食当たり)

内容量豆乳カニ雑炊
1食(20.5g)当たり
豆乳フカヒレ雑炊
1食(20.5g)当たり
エネルギー 80 kcal 80 kcal
たんぱく質 2.5 g 2.2 g
脂質 1.3 g 1.4 g
炭水化物 15.5~16.5 g 15.5~16.6 g
糖質 12.5 g 12.6 g
食物繊維 3.0~4.0 g 3.0~4.0 g
食塩相当量 1.4 g

1.6 g

1食に3.0~4.0g含まれている食物繊維もダイエットの強い味方になってくれそうです。1日の食物繊維の摂取目安量が19gとされているのでリセットボディの雑炊1食で15~21%ほど摂ることができます。それにしても3.0~4.0gというばらつきはの理由は何なのでしょうね?

また、塩分も低めなので特に塩分摂取量が気になる人にもおすすめできる体にやさしい雑炊となっています。

 

リセットボディ 発芽玄米入り雑炊を食べてみる

f:id:mochi-mochi-kun:20170327175159j:plain

フリーズドライタイプの食品です。個包装で食べるときに袋を開ければ良いので保管も楽。

調理方法はお湯を入れて混ぜるだけというお手軽さ。

 

●豆乳カニ雑炊

f:id:mochi-mochi-kun:20170327175150j:plain

ほうれん草が沢山入っていて見た目からしてヘルシー。カニ雑炊ではありますが、カニは小さくて赤い切れ端がちょっとだけ見えるくらい(かき混ぜてもこんな感じです)。カニを食べるというよりはお吸い物や味噌汁のように風味を味わうものだと考えるのが正解ですね。

それでもちゃんとカニの香りはしますし、美味しくいただけましたよ。麦ご飯が入っていることでスープよりもしっかり食べた気はしますね。何かお惣菜を買って来て一緒に食べれば充分一食になると思います。

●豆乳フカヒレ雑炊

f:id:mochi-mochi-kun:20170327175153j:plain

フカヒレ雑炊の方はほうれん草の緑が際立つカニ雑炊に比べるとシンプルな印象。入っているのはチンゲン菜で、オイスターエキスやごま油を使った香ばしい中華風スープとなっています。一応フカヒレらしき物は浮いてますよw

こちらもフカヒレ風味の雑炊だと思って食べるのが良いでしょう。

カニ雑炊と同じ80kcalですが具が多い分ボリューム感はカニの方があるのかなと。中華スープなのでスープのカロリーがやや高いのだと思います。

 

リセットボディ 発芽玄米入り雑炊の総評

やはりパッケージのイメージ写真とはちょっと違うのは仕方ないですが、1食200円相当(ネットショッピングならもっと安い)と考えると、レトルトのご飯よりちょっと高いくらいで雑炊を味わえるのでコスパは悪くないと思います。贅沢なものを食べてる気はしませんが、風味は高級感がありますよw

1食に置き換えるダイエット食として考えるならスムージーなどのドリンク系よりも空腹を満たすことができるはず。好みでお惣菜を追加すればボリューム的にも満足できると思います。かまぼこやサラダチキンのような低カロリー高たんぱくなものと組み合わせるのも良いかもしれません。

また、カップラーメンに比べると脂質や塩分も低いので夜食や小腹充たし目的で食べるのならこちらの方が健康的です。リセットボディ 発芽玄米入り雑炊は生活スタイルに合わせてさまざまな用途で利用できるのではないでしょか。

 

 

鯛&松茸味も!

スポンサーリンク