メンズのスキンケア・美容研究ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

Wi-Fiが繋がらなくなってから復旧するまでやってみた対策

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20170426170056j:plain

今回は美容以外の記事です。

 

先日困ったことがありまして、3DSでオンラインプレイ中に回線が落ちてしまいました。家の回線はJCOMで以前からときどき接続が切れることはあったので、今回も時間が経てば復旧するだろうと楽観視していたのですが、翌日まで待っても一向にその気配はなし。

ネットが使えないと非常に困ります。家ではPCとスマホ、ゲームをWi-Fiでネット接続しているため、自宅でブログも更新できないし、さまざまなことに支障が出てしまいます。何とかして早急に解決したいものです。

 

ネットが使えなくなった原因を考える

まずはネットワークの何処に問題が生じているのか特定する必要があります。何が原因か分からなければ解決策を講じることもできません。

そこで原因となりそうなものを思いつく限り上げてみます。

①JCOMの通信障害

②モデムの故障

③Wi-Fiルーターの故障

④LANケーブルの劣化

 

①JCOMの通信障害

Wi-Fiなしでもネットに繋がるスマホでJCOMホームページを見てみると、特に通信障害の情報が掲載されている様子はなし。

CA-TVの番組も普通に映っているので回線自体は問題ないようです。

 

②モデムの故障

JCOMからレンタルしているモトローラ社のモデムです。ランプの点灯状態で何処に異常が発生しているのか分かります。こちらもオンライン接続はされているようなので問題なし。

 

③Wi-Fiルーターの故障

バッファロー製の無線LANルーターを使用しています。オンライン接続を表すランプが正常時なら点灯状態になっているところ、点滅状態になっています。これは明らかな異常です。困ったときの再起動をしても改善される気配がありません。

これでモデムとルーター間での通信に異常が発生していることが分かりました。しかし、データを送信しているモデムが原因なのか、受信しているルーターが原因なのかはまだ特定できません。

 

④LANケーブルの劣化

ネット回線の不調時に意外と見落としがちなポイントがここです。

LANケーブルにも当然寿命があります。寿命は環境や使い方にも影響されますが、折り曲がるような状態が多くなればケーブル内部で断線しやすくなることだってあります。

会社でもネットが繋がらなくなったときにLANケーブルを交換して改善されたことがありました。

「以前より通信が遅くなった」、「よく回線落ちするようになった」

そんなときはLANケーブルの劣化が原因ということも考えられます。

 

 ネット復旧までの対処

まずはLANケーブルをヨドバシまで行って買ってきた新しいものに交換しました。

これで解決するとうれしかったのですが、そう上手くはいきませんでした……

 

ケーブルに問題がないとなるとモデムかルーターのどちらかですね。

モデムならJCOMにサポートを依頼してメンテナンス・交換といった対応になります。お金はかからないけど面倒ですね。

ルーターなら保証期間が切れているはずなので新しく買い替えることになります。

 

こういった状況でサポートを呼ばずにモデムに問題があるのか自分で確かめる方法があります。それはモデムとPCを有線LANで直繋ぎです。

その際、モデムをリセットすることが必須となります(詳しいことは分かりませんが、CA-TVのモデムは接続した機器のMACアドレスを記録してしまうらしいので、一度その情報を消去しないと別の機器に接続することができません)。

 

さて、PCに直繋ぎした結果。ちゃんとインターネットに繋がりました。

YAHOO!のTOPがいつもよりまぶしく見えます……

これでモデムからのデータ送信には何も問題がないことが分かりました。そうなると考えられるのは受信側のバッファローのルーターです。まだ二年半くらいしか使ってないし、極端な高温や湿度もないのでそんなにすぐ壊れるとは考えにくいのですが……

 

とにかく問題がルーター側にある以上、対処しなくてはいけません。

1人暮らしで広範囲に電波を飛ばすわけでもないので新しいルーターなら安く買えます。修理に出すより買い替えの方が早いです。 

こちらアイオーデータの無線LANルーターが一番安かったので再びヨドバシに行って購入。小さくて置き場所にも困らないのでたいへん便利なアイテムです。

 

モデムと無線LAN接続してPCでインターネットに繋いでみた瞬間は「これでダメだったらどうしよう」とドキドキしていましたが無事接続成功!

スマホ、3DSとも新しいルーターから快適に電波を受信できています。

問題が発生してからわずか二日間ですが、色々考えて悩みました。とにかく解決して良かったです。

 

もし、これを読んでいる皆さんの自宅のWi-Fi環境が不調になったときは一つずつ可能性を潰して原因を特定するようにしてみてください。

機器のランプの点滅状態を見れば通信状況を判別できるので、それをプロバイダやメーカーのサポートに伝えることでも適切なアドバイスが受けられると思います。

スポンサーリンク