メンズのスキンケア・美容研究ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

【運営報告】美容ブログ開設から4か月経過しました

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20170516113543j:plain

当ブログも開設から約4か月が経過しました(1/10開設、1/15公開)。

運営開始当初はできるだけ早くブログを形にしたかったのでハイペースな更新を続けて、3月までに68記事(プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム込み)を書き上げました。

コンテンツのボリュームは1記事あたり最低1000文字以上、最も多い記事は4000文字を超えるくらいの文字数となっています。

目標の一つだったGoogleAdSense審査に合格したのと、趣味でゲーム系のブログを開設したのもあって4月以降はマイペース更新を続けております。ゲームブログはすでに50記事を超えたのでブログを書くペース自体は全く衰えていません(笑)

区切りにしやすい開設3か月での運営報告は特にしていませんでしたので、今回4か月目での運営記事を書かせていただきます。

 

アクセスの推移

f:id:mochi-mochi-kun:20170516131714j:plain

 

1日あたりのおおよその平均PV数をまとめました。

●2017年1~2月

約30~40PV

●2017年3月

約70~90PV

●2017年4月

約90~120PV

●2017年5月

約150~200PV

 

開設当初はモチベーションの高さの反面、閑古鳥が鳴いていました(笑)

ブログを始めたことをSNSのプライベートアカウントで告知したので最初は友人がよく訪問してくれていました。なので実際の検索やはてなブログからの閲覧者はもっと少ないはずです。

ブログを作ってみたものの、誰も見てくれないから挫折するという人の気持ちはよく分かります。

 

2月中旬頃から少しずつ検索ユーザーの訪問が増えてきました。

いくつかの記事がGoogle検索でも上位表示されるようになってきたので、それまで初心者なりに意識してワードを記事中に散りばめてきた成果が出始めたようです。

 

そんな中、3月上旬に初めてはてブのホットエントリーに載ったことで一気にアクセスが増えて300PVを記録した日がありました。

これは一過性の爆発みたいなものでその後PV数は元通りになりましたが。それでも「バズるというのはこういうことか」というのが分かったので良い経験をさせてもらいました。

よくはてブされている記事を見ていると、面白いことを書くことでブックマークが集まる傾向があるように感じます。うちは美容や健康をテーマにしたブログなので、ジャンル的に皆が面白いと思えるような記事を書くのは難しいかなと思っています。

 

その代わり最近はレビュー系の記事が検索に強くなっています。検索ユーザーに見てもらえるようなコンテンツを強化していくのが、当ブログの目指す方向性だと考えています。

実際4月からは記事の更新数が少なく、はてなからのアクセスがほとんどないのにも関わらず全体のPV数が伸びています。今まで作ってきたコンテンツが検索にヒットしているのでしょう。

現状、全体のアクセス数は90%以上が検索エンジンからの流入です。

一生懸命書いた記事を見てくれる人がいる、情報として役に立ててくれる人がいる。これはブログを書く最高のモチベーションになっています。

 

GoogleAdSenseについて

アドセンスは3月末に設置を開始したので実質的に4月からの運用となっています。

収益の公開の可否について調べてみたところ、未確定分の収益は端数を切り捨てるなどおおよその金額なら公開OKとのことです。

まだ広告を設置してからの期間が少ないですがご参考までにご覧ください。

●2017年4月

約¥1,700

●2017年5月1~15日まで

約¥1,200

 

まだまだサイトの集客自体が多くないので何とも言えませんがPV数に対しての収益はなかなか良い成果が出ているのではないかと思います。

webサイトにも広告がクリックされやすいジャンル、されにくいジャンルがあるようでして、テクノロジー系だと閲覧者のITリテラシーが高いのか広告クリック率は低い傾向になるようです。

その点、美容系は閲覧者の興味に沿った広告が表示された場合はクリック率が高くなりやすいです。

もっとコンテンツを充実させて集客を増やすことで、成果を上げていけるのではないかと考えています。

ちなみにゲームブログの方は、ここ最近美容ブログ以上のPV数を記録しているのですが広告クリック率も収益もこちらに及びません。

アドセンスはジャンルによってかなりクリック率・収益率に差が出てくるようですね。

 

楽天アフィリエイトについて

ブログ開設当初から記事中の商品紹介記事に楽天のリンクを設置しています。当ブログは「物を売る」ための記事を積極的に書いているわけではないので楽天の広告もコンテンツの一部という考えで運営しています。

なのでそれほど収益が出ているわけではありません。現在は月150~200くらいの楽天ポイントが入ってくる程度です。それでも地味にありがたいですが(笑)

 

Amazonアソシエイトも2月中旬頃に審査受かったので楽天と並行して導入していますが、こちらはまだ成果が出ていません。

楽天はクリックされるとクッキーの情報が一週間残って、その間にユーザーが楽天市場や楽天ブックスなどで買い物をすると成果が出るようなシステムになっています。利率は基本1%~と低いのですが、他の店で買っても収益になるので成果を出すハードルは低いです。

Amazonの場合は利率3%~と楽天より高めになっていますが、24時間以内にクリックした商品が購入されなければ収益は発生しません。それなりに収益を出すには閲覧者に即決させるくらいのセールスコピーを書く技術も必要になりそうですね。

 

今後に向けて

更新ペースが落ち着いている現状ですが、ブログ開始当初からの目標の一つに100記事書くというのがあります。ゲームブログもある程度のコンテンツを構築出来てきたので、今後は美容ブログをもっと充実させていきたい思います。

当ブログの運営報告を最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事がブログを始めたばかりの方、広告を設置し始めた方の参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク