メンズのスキンケア・美容ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

セブンプレミアムの機能性表示食品『ゼロキロカロリーサイダー』

スポンサーリンク

当ブログも4か月間続けてきましたが、現在まで更新した70以上の記事の中で最もアクセスが多い記事といえばこちら。 

www.mochi-mochi-kun.com

 

実に検索からのアクセス全体の20%以上。3月上旬に書いてから現在まで不動のアクセス1位です。

私たちの生活に密着しているセブンイレブンの中でもダイエット食として利用できるヘルシーメニューは注目度が高いのかもしれませんね。

今回もそんなセブンイレブン(イトーヨーカドー・ヨークマートでも取扱い)の商品の記事です。

 

セブンプレミアム ゼロキロカロリーサイダー

f:id:mochi-mochi-kun:20170517124001j:plain

f:id:mochi-mochi-kun:20170517123959j:plain

以前から発売されていた商品のようですが最近お店で見かけて購入して以降、とても気に入ってリピートしています。お値段は税込116円。

 

ゼロカロリーサイダーはPBでは珍しい機能性表示食品です。

【届出表示】本品には難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。難消化性デキストリン(食物繊維)は、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えるとともに、糖分の吸収を抑え、食後の血糖値の上昇をおだやかにすることが報告されています。本品は、脂肪の多い食事を摂りがちな方、食後の血糖値が気になる方に適した飲料です。

 

機能性食品とは事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です。消費者庁の審査を受けて「特定保健用食品」のマークを表示しているトクホとは異なります。

トクホなら製品を使ってヒトでの試験を行うことが必要になりますが、機能性表示食品は研究結果のレポートを元に機能を表示してもOKなのです。

表記方法にも若干違いがあり、例えば人での試験を行ったトクホなら「糖分の吸収をおだやかにする機能があります」と表記出来ますが、研究レポートから機能を表示している機能性表示食品は「糖分の吸収をおだやかにすることが報告されています」といった表記になっています。

ゼロキロカロリーサイダーは「報告されています」表記ですね。

 

機能性関与成分の難消化性デキストリンは他社のトクホ飲料、サントリー「ペプシスペシャル」やキリン「メッツコーラ」などに含まれている成分です。

トクホと機能性表示食品の違いはありますがゼロキロカロリーサイダーは糖分・脂肪分の吸収を抑える働きが期待できます。

 

ゼロキロカロリーサイダーの栄養成分表示

エネルギー:0kcal

たんぱく質:0g

脂質:0g

炭水化物:7.0g(糖質1.0g、食物繊維6.0g)

食塩相当量:0.1g

機能性関与成分:難消化性デキストリン(食物繊維として)5.0g

 

0kcal表記となっておりますが、食品表示基準に基づくと5kcal以下のものは0kcalと表示して良いことになっていますので、実質0ではなかったりします。

 

人工甘味料について

最近では人工甘味料が糖尿病のリスクを高めるという論文が発表されたり、人工甘味料によって体内でインスリンが分泌され、脂肪を蓄えやすくなることで逆に太るという説も出てきています。

ゼロカロリーサイダーの原材料には甘味料としてアセスルファムK、ステビア、スクラロースが含まれています(ステビアは天然甘味料)。

人工甘味料の人体への影響はまだ完全に究明されていないので何とも言えませんが、そんなに神経質になるほどのことではないと思います。

なんだって食べ過ぎは体に悪いです。普通の砂糖だって食べ過ぎたら糖分過多だし、塩分(ナトリウム)だって体に必要な成分ですが、摂り過ぎると悪影響が出ます。

人工甘味料が人体に悪影響を及ぼすことがあるといっても、その原因はカロリーが低いからといって甘いものを大量摂取してしまうからではないでしょうか。

ゼロカロリーサイダーやコーラも過剰な摂取をしなければ、必要以上に警戒しなくても良いと思っています。

 

ゼロキロカロリーサイダーを飲んだ感想

私は味がしない炭酸水や、ゼロカロリーの炭酸飲料は正直あまり好きではないのですが、これは普通においしいです!

まぁ人工甘味料の味なのですが(笑)

すっきりとして適度に甘みも感じられるのでゴクゴク飲めます。セブンイレブンでお弁当や惣菜と一緒に買う飲み物にも最適ではないでしょうか。

レビューサイトの口コミを見ても高評価が多いようです。三ツ矢サイダーのゼロカロリーのような味を想像していただければ近いかと思います。

 

私は家でこんな飲み方もしています。

f:id:mochi-mochi-kun:20170517123957j:plain

飲む酢(ザクロ酢)のサイダー割です。

飲む酢は単独だと結構甘みが強く、普通のサイダーだとちょっと甘すぎるくらいになってしまうので、比較的さっぱりしたゼロキロカロリーサイダーなら丁度良い感じになります。

低カロリーで健康的な飲料の出来上がりですね。

 

口コミ・評判など

食品系のクチコミサイトで調べてみました。

「ゼロカロリーとは思えないおいしさ。甘くてすっきりする」

「人工的な甘みがちょっと苦手……」

「ゼロカロリーの三ツ矢サイダーより甘さが控えめと感じる」

「値段が安い。炭酸も強すぎず弱すぎずちょうどよい」

「ほんのりとした甘みで後味すっきり。梅酒や焼酎を割るのに使っている」

 

 

セブンプレミアム ゼロキロカロリーサイダーはすっきりおいしく、他のドリンクともブレンドしやすい飲料です。値段は116円とPBらしくお手頃です。

「カロリーは気になるけど炭酸飲料は好き」そんな方の選択肢にもなりえる商品だと思います。