メンズのスキンケア・美容ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

頭痛の改善にヘッドマッサージを受けてきました【神楽坂 眠れるほぐし処うたたね】

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20170709230512j:plain

 ※写真はイメージです。

 

ここ最近頭痛の症状が出ていました。仕事中ずっと頭と目蓋が重くて非常に辛いのです。

最初は眠いのかと思っていたのですが、睡眠を取れている日でもそうなってしまうのと、市販の鎮痛剤を飲んだら治まるようなので、おそらくこれは頭痛の一種なのでしょう……

 

原因は色々と心当たりがありまして……まずは仕事がデスクワークでPCを使用するのと紙面上で細かい文字をチェックすることも多いです。あとは自宅でもPCを起動するし、スマホも見る、趣味でゲームもやることを考えるとかなり目を酷使していると思われます。

あとは頭部のこりも原因として考えられます。前頭筋や側頭筋が硬直すると血流も悪くなり、頭皮の下に老廃物が溜まって重くなったり、脳が疲労しやすくなると言われます。

美容的な観点から見ても、頭の筋肉がこると全体的に顔が下がってきておでこのしわやまぶたのたるみの原因となります。この状態が続いて良いことは全くないので早期に改善していきたいものです。

 

こういった頭部の疲労やこりを改善するにはセルフでヘッドマッサージを行うのも良いですが、やはり素人なので効果的にほぐすのは難しいです。

そんなときは本格的な施術をしていただけるお店に行くことにしましょう。

 

神楽坂 眠れるほぐし処うたたね

最近はヘッドマッサージ専門店も増えてきましたが、値段を見ると60分7000円くらいで結構高めな店が多いようです。定期的に通うことを考えたらもう少しリーズナブルな料金の方が良いと思って探していたら見つけたのがこちらのお店。 

 

beauty.hotpepper.jp

 

『眠れるほぐし処うたたね』は神楽坂にあるリラクゼーションのお店です。メニューは全身ほぐしからクリームorパウダーによる足裏リフレまで対応していて、勿論ヘッドマッサージもあります。

「思わずうたたねしてしまうほど心地よい」をコンセプトとしていて、瞑想状態に近い気持ち良さを追求した施術を受けられるとのことです。今の私にはピッタリですね。

口コミの評価の良さも考慮して今回はこちらにお世話になろうと決めました。

 

予約したコースはヘッドマッサージ60分。他にはヘッド30分+全身30分の組み合わせができるコースもありましたが、今回の目的は頭痛の解消なのでヘッドのみ60分でいきたいと思います。料金はホットペッパーから新規クーポンを使用した予約で60分4600円になりました。

 

ちなみにこのお店には猫がいます。ホットペッパーのサロン情報ページや公式サイトにも写真が載っていますが、この猫さんが店長らしいです(笑)

メディアでも取り上げられて人気の店長は残念ながら指名することはできませんが、見ているときっと心が和むはずです。

 

お店の場所と店内の雰囲気

私はJRを利用しているので飯田橋駅の西口から出て向かいました。神楽坂に入ってロイヤルホストとその先の上島珈琲店を目印に歩いていけば、駅から3~4分程度で到着しました。

神楽坂の通りに面している分かりやすい位置のビルに店舗があるので、初めての人でも迷うことはないと思います。

お店に入るとスタッフさんが対応してくれて、予約したことを伝えるとすぐ案内してくれたのでとてもスムーズです。店内はホームページの写真そのままで清潔感があって落ち着いた雰囲気です。カウンターに猫さんが普通に乗っていました。

尚、こちらのお店は全員女性スタッフとのこと。特に女性客がくつろぎやすい雰囲気を感じました。

 

施術

店内は小音量で落ち着くBGMが流れているので、施術を受けながらうとうとするには丁度良さそうです。

ベッドはカーテンで仕切られているのみです。自分が行ったときは他にお客さんも少なく静かでしたが、隣で会話していると普通に聞こえそうですね。気になる人は気になるかも? 

枕はホームページでも「包み込まれるような高機能まくら」と紹介しているだけあって、やわらかくて良い感触でリラックスできそうです。リラクゼーションのお店はこういった細かい設備も大事ですよね。

 

担当の方とは最初に簡単なカウンセリングをします。頭痛と日頃から眼精疲労があり「頭部がこっているのではないか?」と思っていることを伝えました。コンタクトしていてもOKか確認したところ、目の周囲はほぼ押さないので問題ないとのことです。

ヘッドマッサージは基本仰向けでの施術になります。おでこ・こめかみから前頭部、側頭部、後頭部とほぐしていき、後半は首、肩、デコルテへのマッサージとなります。

ヘッド60分の場合は全体の30分以上が頭部でしたが、配分については先に特にこっている場所を伝えれば重点的に対応してくれると思います。

担当の方は経験豊富で技術もしっかりしたセラピストさんでしたので、しっかりツボを押しつつも痛くない程度の力の入れ方でとても気持ち良くマッサージを受けることができました。

今回は土曜の昼でしたが、これが平日夜仕事終わりに来ていたらすぐに寝落ちしていたかもしれません(笑)

あと会話は最初だけで、あまり話しかけてこないのが個人的にはありがたかったですね。自分の場合、無心でリラックスしたいので話しかけられるのはどちらかというと苦手ですので。

お店の方針にもよるのでしょうが終始話しかけてくるセラピストの方っているのですよね……

 

総評

金曜日つらかった頭痛が土曜日に施術を受けてから本日(月曜日)には改善されているので、しっかりヘッドマッサージの効果を実感することができています。目蓋の重さもありません。

店内もきれいで設備も良く、リラックスできる雰囲気のお店だと思います。2回目以降でも60分6000円くらいが目安(別途クーポン・スタンプカードのサービスもあり)なので、高過ぎずに定期的に通いやすい価格帯ですね。

猫がベッドに乗ってくることはなかったですが、結構店内で自由にしているので、苦手でなければきっと癒し要素のひとつになるでしょう。

前頭筋や側頭筋のこりを解消することによって、顔のリフトアップも期待出来るので、美容面も含めて今後もヘッドマッサージは受けていきたいと思います。

 

今回のコース:ヘッドマッサージ60分

4600円 

スポンサーリンク