メンズのスキンケア・美容ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

フリーズドライ食品の栄養ってどうなの?味・風味は?

スポンサーリンク

スーパーやコンビニでもよく見かける、私たちの生活の中でも身近になってきたフリーズドライ食品。

一人暮らしの男性だけでなく、低カロリーで一食済ませたい女性も食事時にフリーズドライのスープを飲んだりする機会があると思います。

 

仕事柄ギフトカタログに掲載されているような商品に詳しくなるのですが、最近ではフリーズドライのセットギフトもあります。こういった商品は保存が利くのでお中元やお歳暮でも人気があったりします。

 

お店でフリーズドライ食品を見かける機会も増えてきましたが、個人的にちょっと気になる点があります。フリーズドライはその名の通り乾燥させて水分を抜いた食品ですが、その過程で栄養は損なわれていないのか疑問が残ります。特にビタミン類は熱に弱く加熱するとその多くが失われ、食物繊維も加工する過程で壊れてしまいます。

せっかくバランスを考えて野菜たっぷりスープや味噌汁を買っても野菜の栄養がほとんど失われているのだとしたら、あまり意味がないですからね。

さっそくフリーズドライ食品とその栄養価について調べてみました。

 

フリーズドライ食品とは

フリーズドライとは食品材料を−40℃程度の低温で急速冷凍し、次いで真空状態で氷を蒸発させて乾燥させること。 ーコトバンクより

 

フリーズドライとは元々救急医療の分野で輸血用の血液を遠隔地に運ぶために開発され、医療分野で発達してきた技術です。それが食品の保存技術へと進化し、日本の食品分野では1960年代から少しずつ参入が始まりました。今では宇宙食の分野まで用途を拡大し、進化を続けています。

一般的なフリーズドライ食品は調理したものを一度冷凍し、凍らせたまま真空状態で乾燥させます。気圧を下げることで水分を氷から直接水蒸気へと昇華させる形で乾燥させるので、品質がほとんど変化しないのが特徴です。

 

フリーズドライ食品の栄養価

一般的な乾燥食品は大気圧での水の沸点である100℃程度の温度で水分を蒸発させるので、熱によって壊れやすいビタミン類などの多くが失われてしまいます。

凍結したまま真空状態で乾燥させるフリーズドライは加熱を行わないので、栄養だけでなく風味もほとんど損なわれません。

それだけでなく、食品に含まれる水分量が極端に少ないフリーズドライは酵素や微生物の作用を受けにくいので、添加物を使わずに長期保存が可能となっています。

勿論、生鮮品に比べれば栄養価では劣ってしまいますが、フリーズドライで乾燥させることによっての成分の変化は少ないといえます。

風味や栄養を残したまま長期保存できるフリーズドライは安心して食べられる最先端の食品加工技術なのです。

インスタント食品を購入するときはフリーズドライ製法の商品を選べば、通常の製法の食品に比べて多くの栄養が残っていると考えても良いでしょう。

 

フリーズドライ食品を食べてみる

最近のフリーズドライ食品はどんなものなのか、何か買って食べてみることにします。今回購入したのはこちら。

f:id:mochi-mochi-kun:20170716200821j:plain

アマノフーズの味噌汁アソートセットです。1パックに個包装で5商品が入っています。

アマノフーズといえば国内でフリーズドライを扱う代表的なメーカーで、味噌汁の出荷数は年間4000万食を達成しているそうです。フリーズドライといえばアマノフーズを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 豆腐の味噌汁

f:id:mochi-mochi-kun:20170716200815j:plain

完全に固形化されています。生の味噌と乾燥具材が分かれているインスタント味噌汁に比べて、調理の手軽さは圧倒的ですね。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20170716200808j:plain

お湯を入れてかき混ぜてわずか10秒、商品名通りの家庭で作るようないつもの豆腐の味噌汁の出来あがり。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20170716200804j:plain

豆腐のふっくらなめらかな質感がお分かりいただけますでしょうか。

味も実家に行ったら出てくるようないつもの豆腐の味噌汁です。香ばしい味噌の香りが食欲をそそります。風味も全く損なわれていないのがすごいです。

 

茄子の味噌汁

f:id:mochi-mochi-kun:20170716200759j:plain

ナスと輪切りのねぎが入った味噌汁がそのまま固形化されているような見た目です。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20170716200927j:plain

こちらもお湯を入れてかきまぜて少し待っていれば具たっぷりの味噌汁が出来上がります。こうしてみるとずいぶん沢山のナスが入っていることが分かりますね。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20170716200922j:plain

質感はカットして茹でたナスそのまま。このナスがスープを吸収して良い感じの味わいになっています。

これは手軽なのに美味しくてハマりそうです。アソートセット以外にも豚汁なんかが売ってたので気になりますね。

 

レトルトや冷凍食品だけで栄養不足になりがちなときはフリーズドライの味噌汁を一品加えてみるのはいかがでしょうか?

保存もしやすく調理も簡単なので私のような自炊をしない独身男性には特におすすめですよ(笑)

 

味噌汁だけではありません。ごろごろ野菜が入った「畑のカレー」は17種のスパイスを加えて丁寧に仕上げた本格ソースをフリーズドライ製法で味わいを損なうことなく楽しめます。

 

女性に特に人気の高い「三ツ星キッチンパスタ」は枝豆とサーモンのクリームパスタ、3種のチーズクリームパスタ、焼きなすとトマトのクリームパスタとバリエーションが豊富です。

 

スポンサーリンク