メンズのスキンケア・美容ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

これは美味しい!フルーティーなマスカット味の『美酢』

スポンサーリンク

飲む酢といえば何となく体に良いイメージがありませんか?

調味料としての酢ではないフルーツ系の飲料酢は以前なら専門店やデパ地下などでしか取り扱っていない印象でしたが、ここ最近はスーパーでも見かけることが多くなりました。

健康志向の拡大とともに飲料酢も広く普及してきているのではないでしょうか。

 

今回はお酢の健康・美容への効果についてや、最近購入して気に入った商品の紹介記事です。

 

お酢の代表的な効果

酢を飲むことで得られる代表的な効能を紹介していきます。酢にはクエン酸やアミノ酸など多くの有機酸 が含まれています。これらの働きが健康・美容への優れた効果を発揮するのです。

疲労回復

クエン酸が疲労の元になる乳酸を分解してくれるので疲れにくくなります。

血液がサラサラに

「酢を飲むと血液がサラサラになる」という話は結構有名なので一度は聞いたことがあるのではなでいでしょうか。

これは本当でクエン酸の効果で血流が良くなり、動脈硬化や心筋梗塞の予防にもなります。

酢酸は体内に入ると血管を広げるアデノシンという物質を分泌するので、血液が正常に流れることにつながり、高血圧の改善にも期待出来ます。

便秘解消

こちらも酢の効果の中でも特に有名だと思います。酢酸は腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やす効果があります。ヨーグルトや乳酸菌飲料などを摂ることで腸内環境を改善するのと同様の効果です。有名な善玉菌であるビフィズス菌も腸内で酢酸を生成する働きがあります。

また、酢には利尿作用があり老廃物の排出を促しむくみの改善にも役立ちます。

ダイエット効果

酢酸は体内で脂質が合成されるのを抑える効果があります。酢に含まれるアミノ酸は脂肪の燃焼を促進してくれます。

脂肪の燃焼増加を期待するなら酢を飲んでから有酸素運動を行うことをおすすめします。

ちなみにアミノ酸を多く含むのは米酢や穀物酢になるので今回紹介しているフルーツ酢には残念ながらほとんど含まれていません。

酢は前述の便秘解消作用も含めてダイエットに効果があると言えます。

美肌効果

クエン酸は細胞の老化(酸化)の原因となる活性酸素を取り除いてくれます。

エイジングに良いとされる成分ではビタミンCやポリフェノール、リコピンなどが有名ですが、酢も抗酸化作用を持つ食品なのです。

 

 

酢を摂取することでの健康・美容効果についてお分かりいただけたでしょうか?

健康食品としての人気が上がっているのも頷けますね。

 

スーパーやドラッグストアなどでもよく見かける飲料酢としてはザクロ酢が有名だと思いますが、今回紹介するのはイオン系列の輸入食品店「カフェランテ」で見つけた珍しいマスカット酢です。

 

マスカット 美酢(ミチョ)

f:id:mochi-mochi-kun:20170704115307j:plain

以前からザクロは店頭で見かけていたのですが、マスカットは珍しい!

私はマイルドで甘口な白ワインやウェルチみたいな100%マスカットジュースが大好きなので、これは試さない訳にはいきませんね。1本900ml入りで700~800円で買うことができました。

 

美酢とは?

「無菌充填システム(Aspetic Filling System)を導入し、100%果実発酵方式で作った果実の香りとお酢の爽やかさが楽しめる希釈用果実酢飲料です」

と日本語ラベルでしっかり書かれてあります。余計な物は足してない、100%の果実醗酵酢ということですね。これなら変な添加物もなくて安心して飲めそうです。

 

カロリーは4倍希釈のコップ1杯あたり45mlの酢で77kcalとなっています。

果実由来のブドウ糖が含まれているのでカロリーは消して低くはありません。ダイエット目的なら飲み過ぎは禁物ですね。

 

また、気を付けておきたいのは酢を空腹時に飲むと酸で胃を痛めてしまう可能性があることです。朝に何も食べずに酢だけ飲むようなことは避けて、なるべく食後に飲むことが推奨されます。

美酢の飲み方

希釈が基本なのでカルピスみたいなものだと思いましょう。原液で飲むときっとむせますよ(笑)

酢:水の割合が1:4で薄め、1:2で濃いめと記載されています。

私はこれと似たような韓国製品のザクロ酢を飲むときは1:4〜1:3くらいにすることが多かったので同じような感じで割ります。

 

お気に入りの飲み方はこちら。炭酸水割りです。

f:id:mochi-mochi-kun:20170704115303j:plain

なんだか発泡ワインみたいな見た目になります。味はフルーティーで甘味もちょうど良く、果実の香りも感じられます。甘い白ぶどう酒を炭酸で割って、それに酢独特の酸味を加えたような飲料になっています。はっきり言ってすごく美味しいですよ!

これから暑くなる季節にピッタリのドリンクではないでしょうか。ただの炭酸水ならカロリーもありませんので、大量の糖質を含んだコーラやエナジードリンク系の清涼飲料を飲むなら健康的な果実酢ドリンクがおすすめです。

勿論、水のみで割っても美味しく飲めますし牛乳や豆乳と混ぜるとマイルドでとても飲みやすくなります。ヨーグルトや乳酸菌飲料の風味が好きな方ならきっと気に入るはずです。

希釈して飲むことで一本が長持ちするのでコストパフォーマンスも優れていると思います。

 

 

美酢はマスカット以外にも定番のザクロ酢やパイナップル、グリーンアップルなど色々種類があります。カフェランテ以外にはカルディコーヒーファームやコストコなどの輸入食品店他、Amazonでも買うことができますので飲む酢に興味をお持ちでしたら是非お試しください。

 

ミチョ美酢マスカット900ml

ミチョ美酢マスカット900ml

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク