メンズのスキンケア・美容ブログ

1980年代生まれ。162cm 49kg 紙媒体制作会社の主に内勤営業。 美容や健康について日々勉強しています。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

スイーツ?豆腐飲料?『相模屋 のむとうふ』

スポンサーリンク

こんにちわ。

また久しぶりの更新になってしまいましたが、ちゃんと生きています。

記事を書いていないときもTwitterの方はたまにつぶやいていますので、良かったらフォローしてみてください♪

 

今回はセブンイレブンで見つけて気になった商品をレビューしてみたいと思います。

その名も『のむとうふ』です。

シンプルながらもインパクトにある名前ですね。飲む豆腐とは一体どんなものなのか?

 

相模屋 TOFU のむとうふ

f:id:mochi-mochi-kun:20170910021455j:plain

メーカー:相模屋

価格:178円(税込)

内容量:130g

 

まるでデザートドリンクのようなパッケージに興味を惹かれました。「飲む豆腐とは何ぞや?」って思ってしまいますね。

「Don't think,feel.」と記載されていますが、これは「考えるな。感じろ」という意味ですね。

裏には「豆乳ではないまったく新しいおいしさ。」とあります。とても気になるパッケージです。

メーカーの相模屋さんは豆腐の老舗でありながら、斬新な商品の開発にも力を入れていて、まるでスイーツのような「ナチュラルとうふシリーズ」はその中でも代表的なブランドのひとつです。

 

sagamiya-kk.co.jp

 


 

 

「のむとうふ」は現在スーパーやコンビニの店頭で販売されています。

私はドリンクコーナーで見かけましたが、お店によっては豆腐売場に置かれているようです。

 

栄養成分・原材料など

f:id:mochi-mochi-kun:20170910021451j:plain

栄養成分表示:

表示単位
製品一食
製品1本(130g)あたり
エネルギー 130kcal
たんぱく質 5.5g
脂質 9.6g
炭水化物 5.6g
食塩相当量 0.4g

 

原材料:

豆乳クリーム、低脂肪豆乳、はちみつ、凝固剤[粗製海水塩化マグネシウム(にがり)]

 

「のむとうふ」の製法は大豆100%の豆乳クリームで一度豆腐を作ってからドリンクに仕立てているそうです。

ナチュラル志向の食品だけあって添加物や人工甘味料は一切入っていません。防腐剤・保存料も使用していないので賞味期限は短め(9/9に店頭で購入した商品の賞味期限は9/20でした)。

この日持ちの短さも豆腐らしいところですね。

 

のむとうふを飲んでみた感想

それではさっそく飲んでみましょう。

本来はストローを挿して飲みますが、今回はキャップを開けて中を見てみたいと思います。

f:id:mochi-mochi-kun:20170910021447j:plain

中身はこんな感じになっています。少しクリーム色がかっていて、かなりとろ~りとしたテクスチャです。スプーンですくって食べてもよいくらいです。

濃厚なヨーグルトドリンクを想像してもらえると近いかもしれません。

飲んでみるとやはり豆乳とは違います。一度にがりで固めて豆腐を作ってからドリンクにしているので、確かにこれは豆腐の飲み物ですね。

砂糖が入っていないので、甘さは控えめ。コクのあるクリームとはちみつでとてもまろやかな味わいになっています。

 

のむとうふはどんなときに飲む?

私としてはおやつの時間や食後に甘いものが欲しくなったときに、デザートドリンクとして飲むのがピッタリかなと思います。

また、クリーム状でとろりとしたテクスチャのため、腹持ちも悪くなさそうです。「豆腐を調理するのが面倒」なんてときに、豆腐の代わりに飲むのもアリかもしれません。

ウインダーインゼリーのように食事の時間がとれなかったり、食用がないときに「のむとうふ」で空腹を満たして、栄養を摂るなんて用途にも使えそうです。

 

口コミ・評価など

食品系クチコミサイトでの評判を確認してみました。

「ドリンクというより朝食としてスムージーがわりに飲める」

 「豆乳に比べて濃厚でドロっとした感じ」

「なめらかでクリーミー。豆腐を飲んでいるみたい」

「もう少し甘さは控えめでよい」

 

このようなクチコミが多く見られました。とろりとして濃厚な味わいをなんとなくイメージできましたでしょうか?甘さに関しては個人の好みもあると思いますが、スイーツ感覚で飲むこともできるでしょう。

 

今回はまったく新しい飲む豆腐飲料をレビューしてみました。

コンビニやスーパーで購入できる商品ですが、お近くで見つからなければ相模屋さんの楽天公式オンラインショップで手軽に買えるようになっていますので是非お試しください。