美容男子の実直☆コスメレビュー

1980年代生まれ。162cm 49kg、実年齢-5歳くらいに見られます。 V系好きな影響でワイルドよりキレイになりたい男子。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

『pdc ワフードメイド あずきスクラブ』 口コミレビュー 〜和菓子みたいなあずきの香り〜

スポンサーリンク

今回の記事はあずきを使った珍しいスクラブマッサージ料『pdc ワフードメイド AZ(あずき)スクラブ」についてご紹介します。

昔から伝わる和フード(素材)で肌悩みを解決するのがコンセプトのpdcのワフードメイドブランド。

以前にレビューした酒粕パックも同ブランドの製品です。餡子の材料としておなじみのあずきは私たちの食生活になじみ深い食材ですが、コスメの原材料としてはあまり聞きませんね。

まずはあずきにはどんな効果があるのか解説していきます。

 

あずきの成分は健康・美容に良い

f:id:mochi-mochi-kun:20171227010240j:plain

あずきはとても栄養価の高い食品で、多くのビタミンやミネラルに加えサポニンやポリフェノールを含んでいます。

一例としてあずき100g中に含まれる栄養素で、腸内環境を整えるのに必要な食物繊維は17.8g。成人の一日の目標摂取量の約90%です。

糖質をエネルギーに変換する働きを助けるビタミンB1は0.45mgで約55%。

資質をエネルギーに変換する働きを助けるビタミンB2は0.16mgで約15%。

ミネラル類では体内の塩分量を調整する働きのあるカリウムが1500mgで約75%。それ以外にも鉄や亜鉛も豊富に含まれています。

特筆するのはカテキン、ルチン、アントシアニンなどのあずきに含まれるポリフェノール。ポリフェノール含有量の多い食品として代表的な赤ワインが100g中300mgに対し、あずきはなんと100g中460mgも含まれています。

ポリフェノールは強い抗酸化作用で細胞の酸化=老化の原因となる活性酸素を除去しするアンチエイジング成分なのです。

また、あずきに含まれるサポニンも抗酸化作用を持ち、むくみや便秘の解消にも効果のある成分です。

 

私たち日本人のなじみ深いあずきって実はものすごく体に良い食品なのです。甘いものを食べたくなったら乳脂肪たっぷりの洋菓子より餡子の入った和菓子がおすすめですよ♪

 

あずきでスキンケア

あずきの粉末は澡豆(そうず)と呼ばれ、平安時代から上流階級の女性の洗顔料として使われたと考えられています。

あずきには天然の洗浄成分サポニンが含まれているので、肌の汚れを落とす効果があります。

また、抗酸化作用がありエイジングケア化粧品にもよく配合されている成分にはビタミンC、ビタミンE、コエンザイム10、アスタキサンチンなどがありますが、ポリフェノールにも同様の高い抗酸化力を期待できます。

 

『pdc ワフードメイド(wafood made)あずきスクラブ』とは

f:id:mochi-mochi-kun:20171226182616j:plain

内容量:170g

定価:税込1.296円

www.p-dc.com

 

和素材でのスキンケアをコンセプトとするpdcのワフードメイドから、やわらかなあずきの皮をスクラブにしたマッサージ料の登場です。

AZスクラブはこしあんを作るときに残ったあずきの皮をスクラブにして、さらに天然のこんにゃく芋成分であるマンナン由来のスクラブを配合しています。
肌の上でマッサージしながら塗り広げることで、古い角質をやさしい使い心地でオフし、しっとりやわらかな肌へ導きます。

 

あずきは北海道産のしゅまり種を使用。種付けがしにくく生産量が少ないので北海道産のあずきの中でも1割程度という稀少なあずきです。

そのあずきを煮るのは栃木県の老舗「一ツ橋池田製餡所」の砲金釜。食材にしてしまいたくなるような本格的なあずきが使用されているのが期待大ですね!

 

購入した店舗は酒粕パックと同じくアインズトルペ。ロフトでも取り扱っているようです。小さいドラッグストアでは見かけないので、確実に購入したい方はネットショッピングがおすすめです。

 

<全成分>

水、グリセリン、プロパンジオール、DPG、セルロース、結晶セルロース、PPG‐6デシルテトラデセス‐30、アズキ、アズキ種子、アントシアニン、サポニン、グルコマンナン、BG、グルコシルヘスペリジン、塩化Na、カルボマー、セルロース、キサンタンガム、ポリアクリル酸アンモニウム、エタノール、水酸化K、クエン酸、酸化鉄、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料

 

添加物は主にpH調整剤、粘度調整剤、防腐剤なので、洗浄成分としての界面活性剤は入っていません。用途としては洗顔ではなく、完全にマッサージ料ですね。

あずきスクラブとマンナンスクラブ、サポニンの洗浄効果で古い角質や汚れを落とすことが目的の製品となります。

 

『ワフードメイド(wafood made)あずきスクラブ』を使用してみる

使用方法は洗顔後にタオルなどで軽く水分をふき取り、さくらんぼ大を手に取ります。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20171226182610j:plain

どう見ても餡子にしか見えません。

和菓子みたいなあま〜い香りが漂ってきますよ。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20171226182606j:plain

拡大すると白っぽいスクラブが見えます。これがこんにゃく芋成分のマンナンスクラブみたいです。

あずきの皮は製造の過程で濾してあるのでスクラブは粒状になっているわけではなさそう。

 

 

ゴワつきの気になるところを中心にマッサージしながら塗り広げます。私は毛穴が黒ずみやすい鼻と、古い角質が残ってしまいがちな口周りを重点的にマッサージしました。

指でくるくるしているとやっぱり濾したあずきの皮なんだなーっていうのが分かります。本当に天然素材のスクラブです。

白い粒のマンナンスクラブは結構固いです。あまり強くこすると肌を傷めると思います。頬のあたりなんかはやさしく広げるようにした方が良さそうです。

マンナンっていうくらいだからプルプルしたものを想像していたのですけれどねw

あずきを濾したものはそれ自体がスクラブの役割になっていて、こちらはやわらかいので大丈夫そうです。

 

ひととおりマッサージしたら水またはぬるま湯でしっかり洗い流します。汚れを吸着するor美容成分を浸透させる目的のパックではないので、長い時間塗ったままにする必要はありません。

洗顔後にピーリングする感覚にちょっと似ているかもしれません。

 

使用感

使っている最中ずっと甘い香りがしました。ほぼ餡子の香りなので好きな人にはたまらないでしょう。

ワフードメイドシリーズの酒粕パックほど癖は強くないので、甘いのが苦手な人でなければ香りを楽しみながら使えると思います。

 

使用後の肌はごわつきが改善されツルツルになりました。

普段はオイル洗顔だったりマイルドな泡洗顔にしているので、落としきれない毛穴汚れや角質があると思います。それらをしっかり除去できたかなという感じですね。特に鼻の黒ずみは見た目でも目立たなくなりました。

あずきスクラブを使うと古い角質が落ちるので化粧水の浸透が良くなります。使用後の肌はたっぷりの化粧水で保湿してあげるのがおすすめ。

ただ、使用後は顔が少し赤くなってしまいました。これはスクラブなので仕方がないかなと。ピーリングでそうなることもありますし。ただ、時間を置けば赤みは引くので肌にダメージはなさそうです。

刺激の強い成分も入っていませんし、用法の週2〜3回を守って使えば大丈夫だと思います。

 

おすすめ度:★★★★★★★★

※10点満点。9点以上獲得で殿堂入り 

 

口コミ・評判は?

ワフードメイド あずきスクラブは大手口コミサイトで7点満点中5.2点。なかなかの評価を得ています。

 

「洗い上がった瞬間から肌のてざわりが明らかに変わってツルツルもちもちになった」

「あんこみたいなテクスチャで香りも甘い。顔につけているとあんこに包まれているような幸福感」

「メントールで爽快感を出している刺激の強いスクラブではなく、お肌をしっとりやわらかく仕上げてくれる。甘い香りで癒される女性向けのスクラブという印象」

「使用後はお肌がツルツルで化粧ノリも良くなった」

「スクラブが固めなのでやさしくマッサージしないと痛いかもしれない」

「顔のごわつき、くすみ、小鼻の黒ずみが改善された」

 

あま~い香りはかなり好評。人工的な感じもしないし嫌いな人は少ないんじゃないかなと思います。

スクラブがやや固いと書いている方は結構いましたが、刺激を感じたりヒリヒリするという方はほとんどいませんでした。やさしくマッサージしていきましょう。

使用後肌がツルツルになったり、化粧水の浸透が良くなると感じている方も多かったです。

170gと量も多めでコスパ含めても総合的に優秀な商品ではないでしょうか。 

 

 

ワフードメイド 酒粕パックの記事はこちら 

www.mochi-mochi-kun.com