美容男子の実直☆コスメレビュー

1980年代生まれ。162cm 49kg、実年齢-5歳くらいに見られます。 V系好きな影響でワイルドよりキレイになりたい男子。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

豆乳+発酵『豆腐の盛田屋 豆乳よーぐるとろーしょん 玉の輿』口コミレビュー

スポンサーリンク

今回紹介するのは『豆乳よーぐるとろーしょん 玉の輿』です。

『豆乳ろーしょん 自然生活』『豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿』に続いて豆腐の盛田屋3商品目のレビュー記事となります。

豆腐の盛田屋さんの商品は本当に気に入っているので、最近色々買っています。

このレビュー記事が自然生活シリーズや玉の輿シリーズに興味があって、当ブログへ辿りついた方の参考になれば幸いです。

f:id:mochi-mochi-kun:20171230005803j:plain※豆腐の盛田屋公式サイトより引用

 

豆乳よーぐるとろーしょん 玉の輿[豆乳のローション]

f:id:mochi-mochi-kun:20180101021506j:plain

内容量:120ml

価格:税込2160円

 

2017年までの累計販売数640万個という人気商品「豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿」シリーズの化粧水です。

パックに比べてあまり見かけないのでネットショッピングで探すのがおすすめ。実店舗では東急ハンズとアインズトルペの店頭で確認できました。

 

豆腐の盛田屋自慢の豆乳発酵液をはじめ、食物由来の潤い成分をたっぷり配合した、「美容液のような化粧水」。

 

豆乳よーぐるとろーしょん 玉の輿の特徴

豆腐の盛田屋は日本三大秘境のひとつと言われる宮崎県椎葉村にある豆腐屋さんです。

コスメの原料となる豆乳は自然豊かな環境で作られています。特に豆乳の質にこだわりがあり、一般の無調整豆乳の1.5倍※も濃厚な豆乳を使用しています。※ 消費者庁の品質表示基準で定められた豆乳と比較

水は名水の里として知られる自然豊かな椎葉村の天然水。大豆は北海道産「とよまさり」と佐賀県産「フクユタカ」の2種類の国産大豆を使用。多くの大豆イソフラボンを含んだ豆乳が出来上がります。

 

豆乳よーぐるとろーしょん 玉の輿に配合されている美容成分は、こだわりの豆乳を乳酸菌で発酵させた豆乳発酵液。発酵させることで分子が小さく変化するので角質層のすみずみまで浸透し、肌にうるおいを与えてくれます。

さらにヨーグルトの乳清(ホエー)には肌荒れを改善する消炎効果やメラニンの抑制作用があるのでシミ・ソバカス対策にもなります。

何かと話題の乳由来のたんぱく質、ラクトフェリンも配合されています。抗菌・抗ウイルス作用や免疫力の回復、腸内環境を改善する効果が分かっているラクトフェリンを採りいれた基礎化粧品も近年増えてきています。

それに加えて豊富なビタミンやミネラルを含み、栄養価の高い食品として知られるはちみつが保湿成分として配合されています。

まさに「美容液のような化粧水」。

 

<全成分>

水、グリセリン、DPG、ペンチレングリコール、乳酸桿菌/豆乳発酵液、ヨーグルト液(牛乳)、ハチミツ、ラクトフェリン(牛乳)、ショウガ根エキス、シソ葉エキス、ダイズ種子エキス、ヒアルロン酸Na、ナットウガム、グリチルリチン酸2K、ジグリセリン、PEG/PPG/ポリブチレングリコールー8/5/3グリセリン、ベタイン、PEGー60水添ヒマシ油、フェノキシエタノール、クエン酸Na、クエン酸、キサンタンガム、BG、エタノール、香料
※無着色、無鉱物油、パラベンフリー

 

豆乳よーぐるとろーしょん 玉の輿を使ってみる

f:id:mochi-mochi-kun:20180101021459j:plain

手に持ってみるとよく分かるのですが、容器は結構小さいです。容量は「豆乳ろーしょん 自然生活」と同じ120mlなので普通に使っていると1ヵ月ちょっとで無くなります。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180101021509j:plain

色は無色透明。ヨーグルトにはちみつを足したような、乳酸菌飲料のような、なんだか甘い香りがします。これは香料による香りなのですが、そこまで不自然な感じではないので個人的には好きです。

テクスチャは一般的なしっとりタイプの化粧水と同じようにとろみがあります。

顔に塗るとなじみがよく浸透しやすいのか、肌がしっとりします。肌表面でのうるおっているので、すぐに乾いてくるような感覚もありませんでした。

 

オフィシャルサイトで推奨している使用法は適量の半分を手に取って、顔全体になじませ、それから適量のもう半分を重ねづけする方法です。

2回化粧水を塗布することで角層まで美容成分を届けながらも、肌の上からもしっかり保湿して乾燥しにくくする目的なのだと思います。

豆乳よーぐるとろーしょんは、グリセリンやヒアルロン酸のような肌表面でしっとりうるおう成分も入っているので保湿力が高めの化粧水です。若くて肌の水分量が多い方なら時期によってはこれだけでも良いかもしれません。

私は美容液やオイルとも併用していますが、化粧水としての浸透性や保湿力は充分に優れていると考えています。

 

豆乳ろーしょん 自然生活との違い

同じく豆腐の盛田屋を代表する自然生活シリーズの豆乳ろーしょんとの違いをまとめました。

価格

自然生活は120mlで3024円。2160円の玉の輿の1.5倍近い価格設定です。値段の差は後述の配合成分の違いがよるところが大きいです。

美容成分

全成分をチェックすると自然生活の方が盛田屋こだわりの豆乳の配分が多いと考えられます。その分、玉の輿の方はヨーグルト成分が入っています。高い保湿力を持つスイゼンジノリ多糖体は自然生活のみに配合されています。

香料など

自然生活は無香料。玉の輿には香料が使用されています。無着色、無鉱物油、パラベンフリーは変わりません。

 

自然生活は1ヵ月使い切り、玉の輿は継続使用1週間ほどです。私の場合ですと、使用感に大差はなく、肌のコンディションも特に変わりません。

成分の原価の関係で自然生活の方が高く、玉の輿はリーズナブルな価格設定なのだと思います。

どちらにもそれぞれ良さがあるので、好みで購入しても良いのではないでしょうか。

自然生活シリーズはオフィシャルサイトの紹介ページで「お肌が敏感な方へ」と謳っているので、特に敏感肌におすすめです。

 

口コミ・評判

大手口コミサイトでは7点満点中5.0点。発売して二年経過しているのに口コミ数が非常に少ないです。Amazonのレビューにいたっては0!玉の輿のパックに比べるとあまりメジャーではない商品のようですね。

 

「食品由来の成分で安心して使える。値段も安めでコスパが良い」

「とろみのあるテクスチャなのに肌なじみがよくお肌にすーっと入り込んで、しっとりやわらかくなる」

「とてもしっとりして乾燥肌にちょうどよかった。匂いは思っていたより強かった」

 

まとめ 

豆乳よーぐるとろーしょん 玉の輿は豆乳やヨーグルト、はちみつなど食品由来の美容成分を含んだ肌にやさしい化粧水です。

容量は120mlと少なめですが、価格設定が安いのでたいへんコスパの良い商品です。

とろみのあるテクスチャで浸透性・保湿力が高く、お肌にしっとりうるおいを与えてくれます。

東急ハンズ、アインズトルペなど一部の店舗以外ではあまり扱っていない商品ですので、購入はネットショッピングがおすすめです。 

 

おすすめ度:★★★★★★★★

※10点満点。9点以上獲得で殿堂入り

 

 

豆腐の盛田屋シリーズの記事はこちら 

www.mochi-mochi-kun.com

www.mochi-mochi-kun.com