美容男子の実直☆コスメレビュー

1980年代生まれ。162cm 49kg、実年齢-5歳くらいに見られます。 V系好きな影響でワイルドよりキレイになりたい男子。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

糖質ぱっくん分解酵母で正月太りを防げるのかチャレンジ!【効果と口コミ】

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20180103182545j:plain

今回の記事は年末・年始の12/30~1/3までの間に太りやすい食生活になってしまいがちな管理人が、あるダイエットサプリを飲んで体重増加の防止を実践しました。

 

 

あけましておめでとうございます。

当ブログをスタートしたのが2017年1月なので、今月でちょうど一周年になります。

これまでにはてなブログの読者登録をしてくれた皆様、検索エンジンから訪れてくれた皆様。本当にありがとうございます。運営報告に関しての記事はまた機会があったら書こうと思います。

 

さて、私は東京住まいのサラリーマンですが、年末年始は毎年東北の実家に帰省しております。

実家に帰るとほとんど動かないのに沢山食べてしまい、毎年体重が増加してしまうのが悩みでもあります。

多いときは2kgくらい増えているので、自宅に戻ってから体重計に乗る瞬間は恐怖そのものです。

 

きっと今年も実家に帰ると親が用意してくれた食事とお菓子の誘惑に負けて沢山食べてしまうことでしょう……

しかし、今回は正月太りを回避するために、あるアイテムを用意しました。

普段せっかく摂取カロリーを意識して気を付けているのに、数日間の食生活の乱れで太りたくはないものです。

 

SVELTY 糖質ぱっくん分解酵母

f:id:mochi-mochi-kun:20180101171943j:plain

内容量:56粒(約14~28日分)

価格:1,380円(税抜)

スベルティ Svelty ぱっくん分解酵母 120粒(Amazonでは120粒のみ確認)

糖質ぱっくん分解酵母は新発想タイムカプセル製法で生きたまま腸に届いて炭水化物を分解してくれる酵母菌や、脂の吸収を抑えるキトサン、糖の吸収を抑える白いんげん豆エキスなどが配合されたダイエットサプリです。

 

実家で特に有酸素運動をする予定もないので、燃焼系よりは脂質・糖質の吸収を抑えるタイプのサプリの方が合っていると考えました。

最初はファンケルの「大人のカロリミット」を検討していたのですが、近くのドラッグストアに売っていなかったので、パッケージの謳い文句に惹かれたこちらの商品を購入してみました。

りゅうちぇるさんのCMや広告を見たことある人も多いのではないでしょうか。

楽天のダイエットサプリ部門で1位ということで期待して使ってみましょう!

 

糖質ぱっくん分解酵母の主な成分

f:id:mochi-mochi-kun:20180101234056j:plain

商品ホームページには成分の効果・効能について詳しい記載が一切ないので、ここでは糖質ぱっくん分解酵母に含まれるダイエット成分について簡単に説明していきます。

酵母菌

酵母菌とは微生物の一種で糖を分解する働きがあります。日本酒や味噌などの発酵食品を作るときにもそれぞれの食品に適した酵母菌が用いられています。

糖質ぱっくん分解酵母は炭水化物が大好きな酵母菌が腸内で糖を水と炭酸ガスに分解することで、体内への吸収を抑えてくれるようです。

パッケージには「食べ物と温度で目覚める酵母菌」と記載されているので、摂取すると生きたまま腸内へ到達する酵母菌が継続して活動してくれるのだと考えられます。

飲み方についても「食品として、1日2~4粒を目安に水またはぬるま湯でお召し上がりください」としか記載されていません。

普通のダイエットサプリであれば食前だったり、食後だったり最も効果を発揮しやすいタイミングがあるはずなのですが、常駐する酵母菌には飲むタイミングはあまり関係ないのだと思われます。

 

キトサン

カニの甲殻から抽出される動物性食物繊維。腸では溶けず脂質や糖質、塩分を吸着して体外へ排出されます。体内のプリン体や有害物質を排出するデトックス効果があることも分かっています。

 

白いんげん豆エキス 

白インゲンに含まれるファビノールは炭水化物のでんぷんを分解する酵素”@ーアミラーゼ”の作用を妨げる=でんぷんが体外へ排出されやすくなります。米、パン、麺類を多く摂ったときに効果があります。

 

ギムネマシルベスタエキス

ギムネマはインド原産のハーブで現地ではグルマール(糖を壊す)とも呼ばれています。ギムネマ酸は糖分の吸収を抑え、体内への糖の溜め込み、血糖値上昇を防ぎます。

 

ウーロン茶エキス

トクホ茶で有名なウーロン茶の成分は糖より脂肪に対して効果を発揮します。脂肪分解作用があるので、食事と一緒に飲むことで血中中性脂肪の上昇や脂肪の吸収を抑える働きがあります。また、ウーロン茶に含まれるポリフェノールは高い抗酸化作用で細胞の老化の原因となる活性酸素を抑えるので美容成分としても注目されています。

 

サラシアエキス

サラシアはインド・スリランカから東南アジアにかけて広く分布する植物です。サラシアには糖を分解する酵素”αーグルコシダーゼ”を阻害する作用があり、糖の吸収や食後の血糖値上昇を抑制する効果が確認されています。

 

ガルシニアカンボジアエキス

その名が示す通り南アジアに自生する柑橘類です。ガルシニアカンボジアの果皮から抽出されたエキスは、体内で余ったブドウ糖を脂肪として蓄える働きを阻害するので、体脂肪をつきにくくします。

 

キャンドルブッシュ

東南アジアに自生するマメ科の植物。最近ではキャンドルブッシュを配合した健康茶が販売されています。センナと同じように下剤にも配合されているセンノシドを含んでいて、便通が良くなりお腹がすっきりしますが、飲み過ぎには注意と言われています。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180101194326j:plain

 

12/30 帰省前の体重

帰省当日はお昼に家を出て友人たちと遊んでから新幹線に乗ったので、朝の体重を計りました。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180101195309j:plain

体重:50.4kg

夏までは四捨五入してプロフィール通りの49kgだったのですが、秋~冬にかけて少々増加してしまいました。これ以上は増やしたくないですね。

尚、糖質ぱっくん分解酵母は基本的に1回2粒を昼食と夕食の前に飲むようにしました。酵母菌は飲むタイミング関係なさそうですが、キトサンや白いんげん、ギムネマなどは食前が最も効果が発揮されやすいはずなので。

この日の食事は以下の通り。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180102004516j:plain

焼き芋 ※写真はイメージです

スーパーで売っている焼き芋を1本だけ食べました。ヘルシーな自然の甘みです。

 

昼~夜兼用

f:id:mochi-mochi-kun:20180101172000j:plain

牛タン弁当

新幹線の中で食べたのは伊達の牛タンの美味しそうなお弁当。朝から焼き芋しか食べてなかったのでボリューミィな1.5人前を買いました。1000kcalまではいってないと思います。

 

夜食

f:id:mochi-mochi-kun:20180101172127j:plain

セブンプレミアム カップラーメン

弁当を食べたのが夕方だったので、実家に帰ってからお腹が空きました。

本当は夜遅く食べるのはダイエット的によろしくありませんが我慢できず……

カロリーは約360kcalほど。

 

この日は夜のカップラーメンは余計でしたが、間食もしてないし総カロリーは大したことないはずです。

飲んだのも豆乳一杯以外は水と無糖茶のみ。飲料のカロリーって知らないうちに沢山摂取しちゃうことがあるので気を付けたいと思います。 

 

12/31の食事

なし

 

朝起きるのが遅いので基本的に朝昼兼用です。

f:id:mochi-mochi-kun:20180101171956j:plain

牡蠣とせりのタンメン

地元のラーメン屋でランチにしました。あっさり塩味で野菜たっぷりのヘルシーなラーメンなので、これは全く問題ないでしょう!

 

間食

f:id:mochi-mochi-kun:20180101172131j:plain

ハーゲンダッツ ミニカップ グリーンティー

まろやかでこくのある抹茶味のハーゲンダッツは乳脂肪たっぷり!でもミニカップなので170kcal程度。平気平気!

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180101172123j:plain

ご馳走

大晦日なので豪勢です。いつもは寿司を注文していたのですが、今年は予約が遅れたみたいで刺身などの食材を買って手巻き寿司となりました。とんかつやかきフライなど揚げ物も用意されています。

 

夜は苦しくなるほど沢山食べたので炭水化物や脂質を充分に摂取してしまいました。

ぱっくん分解酵母がしっかり働いてくれることに期待します……

この日飲んだものは水・無糖茶以外は、ぽんジュースをコップ一杯くらいです。

 

1/1の食事

なし

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180101172118j:plain

おかず色々+そば

昨晩の残りが刺身や揚げ物などまだまだ盛り沢山。

年越しそばは食べなかったので、その替わりにお昼にそばをいただきました。

 

間食

f:id:mochi-mochi-kun:20180101171952j:plain

f:id:mochi-mochi-kun:20180101171947j:plain

謎のポッキー

乙女ゲーとBLが好きな妹がくれた「恋人はポッキー」。

1袋124kcal×2袋ありました。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180101194434j:plain

すき焼き

母親がかなり肉の量を多くして作ってくれたようです。勿論野菜もたっぷり!

米は親戚からもらった赤飯を一杯いただきました。

 

間食

f:id:mochi-mochi-kun:20180101172115j:plain

ハーゲンダッツ ミニカップ バニラ

冷凍庫に入っていたので、つい手が出てしまいます……

これもグリーンティー同様170kcalくらい。

 

この日は結構間食が多かったです。そこにお菓子があればつい食べてしまう。誘惑に打ち勝てないとダイエットは成功しませんね。ぱっくん分解酵母頼んだよ……

 

1/2の食事

f:id:mochi-mochi-kun:20180102174626j:plain

焼きそば

この日はちょっと早く起きたので普通に朝食。

お歳暮に貰った焼き豚を使った焼きそば。キャベツがたっぷり入っているので意外とバランスが良いです。でもお代わりしちゃいました。。

 

なし

 

間食

f:id:mochi-mochi-kun:20180101172115j:plain

ハーゲンダッツ ミニカップ バニラ

懲りずにまたハーゲンダッツ。おいしい……

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180103181337j:plain

ハタハタの鍋

秋田名物のハタハタのしょっつる鍋。しょっつるとは秋田県伝統の魚醤なのです。

脂っこくないし野菜もたっぷりで、とってもヘルシーな鍋料理となっています。

ご飯は一杯いただきました。

 

間食

f:id:mochi-mochi-kun:20180103181315j:plain

おかき

米菓は結構カロリー多いので食べ過ぎ注意ですが、焼きおかきなので揚げおかきよりはまだ脂質が低いはずです。

f:id:mochi-mochi-kun:20180103181322j:plain

ムース

正式な数値は不明ですが小さいので100kcalあるかないかってところだと思います。まぁ誤差の範囲ということで……

 

この日は晩御飯そんなたくさん食べてはいませんが、朝の焼きそばをおかわりしたのがちょっと重かったかもしれません。おやつもしっかり食べちゃいましたし。

いよいよ体重を計るのは明日なので少々不安になってきました。そんなわけで助っ人の登場です!

 

ひきしめ爆汗湯

f:id:mochi-mochi-kun:20180103181341j:plain

炭酸・ゲルマニウム・トウガラシエキス・ショウガエキスなどを配合。発汗作用の高い入浴剤で代謝をUPしてエネルギーを燃焼させます!

f:id:mochi-mochi-kun:20180103181332j:plain

お風呂に投下したら炭酸の泡を発生させながらパチパチ音が聞こえます。

入浴してみると3~5分くらいで身体が熱くなってきてのぼせそうになりました。今まで色々な入浴剤を試してきた中でも「ひきしめ爆汗湯」はかなり温浴効果が高いと思います。

 

1/3の食事

f:id:mochi-mochi-kun:20180103181519j:plain

炊き込みご飯とそば

海老・牡蠣・帆立などの海鮮が入った豪勢な炊き込みご飯をおかわりしたので、確実に300g以上は食べてしまったかも。朝から炭水化物盛り沢山! 

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180103181515j:plain

ジャガビーと白バラコーヒー

帰りの新幹線にて。朝がっつり食べたのでお昼はおやつみたいなものです。ジャガビー219kcal+コーヒー136kcal=355kcalでした。

 

1/3 夕方の体重

4日ぶりに自宅に戻ってきたので、さっそく体重計に乗ってみましょう。

毎年平均1.0~1.5kg増量してしまっているので、この瞬間は正直かなり怖いです。今年は例年通りたくさん食べちゃいましたしね。

ダイエットサプリの効果を評価するにあたって、体重が+1kg以内なら悪くない結果。+0.5kg以内なら上々ではないでしょうか。

それでは測定開始!

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180103181511j:plain

体重:50.7kg(+0.3kg)

年末からほとんど変わっていませんでした。大成功です!

1/2夜のひきしめ爆汗湯を使用しての入浴以外はカロリーを消費するような有酸素運動も行っていませんし、 他のダイエットサプリやトクホ飲料も飲んでいません。

糖質ぱっくん分解酵母が体重増加を抑えてくれたのは間違いないと思います。

 

気付いたこと・口コミなど

まずは糖質を水と炭酸ガスに分解するという酵母菌について。

商品の口コミでは「体内にガスがたまるのかお腹がふくれる」、「おならがたくさん出る」といった報告がありました。

酵母菌が糖を分解する際にガスを発生させるならありえそうな現象ですが、私は特にそういったことは感じませんでした。食後にお腹がぽっこりしてしまうのは単に食べ過ぎだったと考えられる範囲でしたし、特におならが出るということもなかったです。

もちろん感じ方には個人差がありますが、そこまで気にするほどではないかと思います。

ただ、ギムネマやサラシアなど利尿作用のある成分が入っている影響なのか、飲むとトイレが近くなるような気もします。

体内への吸収が抑制されている分、体外への排出が増えているのは体感で分かりました。

糖質ぱっくん分解酵母はしっかり効果を発揮してくれたと思います。正月は過ぎましたが、残っている分も使い続けていくつもりです。

 

おすすめ度:★★★★★★★★

※10点満点。9点以上獲得で殿堂入り

今後通常の食生活をしながら継続して体重が減るようであれば殿堂入りにします! 

 

 

酵母とキトサンが3倍の糖質ぱっくん分解酵母プレミアムも発売されました。

 

今回のダイエットに貢献してくれたかもしれない「ひきしめ爆汗湯」も併せて紹介させていただきます。