美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年5月現在月間30000PV。管理人は163cm 50kgの実年齢より若く見られる30台半ば。V系好きな影響でワイルドよりキレイが理想。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

【ボタニカル・自然派】天然由来成分配合シートマスク おすすめ7選

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20180718190208j:plain

「自然派(ナチュラル)コスメ」といえば天然成分を配合していて肌に良いイメージがあります。

私が最近愛用している基礎化粧品も植物オイルや植物幹細胞エキス、海藻エキス、豆乳発酵液などの自然由来成分を配合した製品が多くなってきました。

今回は自然派コスメの中でもシートマスクにスポットを当てて紹介していきます。

美容成分をたっぷり含んだ生地を肌に密着させて、じっくり角層まで浸透させるシートマスクは乾燥肌・荒れ肌を潤すのに最適なアイテムです。

私が実際に使用した商品や気になる商品など。天然成分の力でやさしく肌を潤すシートマスクを集めたので是非参考にしてみてください。

 

ボタニカルとオーガニックについて

ボタニカル(botanical)とは「植物由来」という意味で、一般的にボタニカルシャンプーやボタニカル化粧品と呼ばれるものは植物成分を含んだ製品を指します。

しかしボタニカルの基準というのも曖昧で「全成分の○%以上植物成分を含む」などの明確な規定がありません。

0.1%でも植物由来の成分が入っていればボタニカルと表記することができるので、必ずしもボタニカル=ナチュラル=肌にやさしいとは限りません。

ボタニカルを謳う商品を購入するときは成分をしっかりチェックすることが大切です。

 

オーガニックとは有機栽培で作られた製品のことです。日本では食品に関してはJAS法で有機農産物と有機農産物加工食品を「オーガニック」として表示する場合、生産者や加工業者は、登録認定機関の検査・認証を受け、有機JASマークを付けることが義務付けられています。

しかし化粧品についてはオーガニック認証というものはありません。有機栽培で生産した原材料を使用していれば、他の成分に関係なくオーガニックと表記されている場合もあります。

ボタニカルもオーガニックも化粧品業界では曖昧な定義となっているのです。

 

今回の記事は「天然由来の成分を配合したおすすめアイテムを紹介する」という趣旨で書いています。100%自然成分の商品のみを抜粋しているわけではありませんので、ご了承ください。

それでは前置きが長くなりましたが、自然派シートマスクについて紹介していきます。

 

 

【PR】復活の木&復活の草を配合!植物の力で肌に活力。TBCのVIP向けサロンでも使用されているオールインワンゲル。

 

@cosme nippon 根菜の濃縮マスク

f:id:mochi-mochi-kun:20180702210109j:plain

内容量:10枚

価格:790円+税

主要天然成分:根菜エキス

@cosme nippon(アットコスメニッポン)はあの@cosme発のブランドで”日本の美”をテーマにした商品開発を行っています。

@cosmeユーザーの20代30代女性の肌悩みを調査すると、キーワードとして最も頻出するのが「毛穴」、「乾燥」、「くすみ」。

「根菜の濃縮マスク」は野菜の中でも、特に栄養価をたっぷり蓄えている「根菜」に着目したアイテムです。

別名“貯蔵根”とも呼ばれる根菜は、太陽と土と水の恵みを受けて、ミネラル、ビタミン、糖類など美肌のための成分をぎゅっと貯めこんでいます。

国内各地から厳選した根菜の美肌成分を抽出して作った注目のシートマスクを、是非美肌にお役立てください。

ラインアップ:しょうが、ごぼう、にんじん、たけのこ、さつまいも、だいこん、れんこん 

 

石澤研究所 毛穴撫子 お米のマスク

f:id:mochi-mochi-kun:20180702210105p:plain

内容量:10枚

価格:650円+税

主要天然成分:米エキス

100%国産米配合のライスセラム(米発酵液・米ぬか油・米セラミド・米ぬかエキス)を使用したお米のスキンケアシリーズのシートマスクです。お米成分が肌にうるおいを与え、ハリ・弾力をUPし、キメを整えます。

特にヒトの肌に元から存在している細胞間資質「セラミド」は肌の保水力やバリア機能を維持する重要な成分ですが、加齢とともに減少してしまいます。不足したセラミドを米由来の植物性セラミドで補給できるのも魅力。

ちなみにこのマスクは気軽に買える値段と優れた効果が好評で、ものすごく人気があります。店頭でお米の化粧水とクリームは買えても、マスクは品切れになっていることが多く、公式通販でもお一人様月間3個までとされているようです。 

 

メディヒール ティーツリーケアソリューションアンプルマスクJEX 

f:id:mochi-mochi-kun:20180702210141p:plain

内容量:1枚

価格:325円+税

主要天然成分:ティーツリー・カミツレ・ツボクサエキスなど

メディヒールは世界で累計10億万以上販売されている韓国コスメの人気ブランドです。

日本では品名から全成分まで日本語で表記されたパッケージが販売されているので、成分や効果をチェックしながら自分にあった商品を選ぶことができます。

メディヒールのシートマスクは、旭化成(株)が世界で唯一生産するキュプラ長繊維不織布の「ベンリーゼTMシート」を使用。高い保液力で肌に満遍なく吸い付くようにフィットし、エッセンスの効果的な浸透をサポートします。

「ティーツリーケアソリューションアンプルマスクJEX」は外部刺激にされされた肌を守り、整えるティーツリーエキスや多くのハーブ類を配合し、テカりや毛穴の開きに特に効果が期待できます。

値段的にはちょっと高級なので週1~2のスペシャルケアにいかがでしょうか。

その他のラインアップ:N.M.Fアクア、ヒアルロンアクア、コラーゲンインパクト、ビタライトビーム

 

 

ステラシード ボタニカルエステ シートマスク 

f:id:mochi-mochi-kun:20180702210102p:plain

内容量:5枚/30枚

価格:390円/1400円+税

主要天然成分:オレンジ・レモン・サトウキビエキスなど

続いては美の国フランスでパック・マスク部門売り上げ1位に輝いた「ボタニカルエステ シートマスク」です。

オレンジ、レモン、ビルベリーなどの果実エキスから、アルガン、ヤシ、ローズヒップオイルなどの保湿成分、アーチチョーク葉エキス、アロエエキスなどの整肌効果のある成分まで全20種のボタニカル成分(そのうち7種がオーガニック)を含んだシートマスクが肌に潤いを与えます。

メーカーが推奨しているのが朝の使用。寝起きの洗顔→基礎化粧品→化粧下地までこれ

一枚でコンディションを整えてくれます。シトラスとハーブの香りですっきりとした使用感も朝向きです。口コミサイトでは時短になるという高評価も多く見られます。

コスパの良さも人気の理由。特に30枚パックで1400円は魅力ですね。

 

 

レバンテ リッツ リバイバル ステムパワーショットマスク

f:id:mochi-mochi-kun:20180702210148p:plain

内容量:1枚/3枚

価格:399円/1000円+税

主要天然成分:リンゴ幹細胞エキス

細胞の根幹となる幹細胞。加齢により失われた幹細胞の力を補給することで、肌の再生力を蘇らせ、エイジングケア効果が期待できるのが幹細胞コスメです。

幹細胞コスメとして有名なLITS(リッツ)シリーズ。その中でも高級ラインの「リバイバル ステムパワーショットマスク」は、リンゴ幹細胞エキスを始め、ダマスクバラカルス培養エキス、コンフリーカルス培養エキスなど植物由来成分を多数配合しています。

値段は1枚399円、3枚1000円とちょっと高めとなっています。リバイバルシリーズより安価なリッツモイストシリーズにもシートマスクがあるので、デイリーケアにはそちらがおすすめ。ちなみにお値段は32枚入りで1600円です。

 

 

ルルルンプラス ホメオエイジ

f:id:mochi-mochi-kun:20180702210056p:plain

内容量:5枚

価格:750円+税

主要天然成分:海藻エキス

コスパの良さで多くの若い女性から支持を得ているルルルンブランドには、デイリーケア向けの大容量ライン以外にも高級ラインの「ルルルンプラス」シリーズがあります。

「ホメオエイジ」とは、世界で最もキレイな海のひとつと言われるフランスのイロワーズ海の海底でとれた海藻から抽出されたエキス(アスコフィルムノドスム)のことです。
ビタミン、豊富なミネラル、炭水化物やアミノ酸を含んでおり、肌に透明感を与えたり、ハリを高めたりと、様々な効能が期待される美容成分です。 

他にも豊富なビタミンCを含むアマゾン原産の真っ赤な果実カムカムや、マグロから抽出したブルーエラスチンを配合。

自然の恵みたっぷりのシートマスクが、お肌のすみずみまでトリートメントしてくれます。

その他のラインアップ:スムースゴールド(ゴールデンシルク)、フレッシュレッド(アセロラ)、スイートドロップ(マヌカハニー)、サニーデイ(ひまわり)

 

 

我的美麗日記(わたしのきれい日記) アロエマスク

f:id:mochi-mochi-kun:20180718190207p:plain

内容量:5枚/10枚

価格:690円/1360円+税

主要天然成分:アロエエキス

我的美麗日記は台湾の化粧品ブランドで、シートマスクは日本でもドラッグストアやコスメショップの店頭でよく見かける人気アイテムです。

アロエは、乾燥の厳しい自然環境で育つために、果肉部分にすぐれた保水機能が備わっています。アロエエキスに含まれている肌になじみやすい多糖体が潤いを保ちながら水分と油分のバランスを整え、乾燥から肌を守ります。
また、肌荒れなどダメージを受けた整えて、キメ細かい滑らかなお肌を作ります。

他には深海紅藻エキスやイチョウ葉エキスが配合されているので、お肌にハリ・弾力も与えてくれます。
その他のラインアップ:黒真珠、官ツバメの巣、皇室白真珠、オリーブスクワレン、高潤ヒアルロン酸

 

 

いかがでしたか?

品質の高いナチュラルコスメ は天然成分の力で肌に負担をかけず、やさしく潤して美肌に導いてくれます。

今回はコスパに優れるものから、スペシャルケア向けのシートマスクまで紹介してみました。

目的に合わせて商品を選ぶ際に参考にしていただければ幸いです。