美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年5月現在月間30000PV。管理人は162cm 49kgの30台半ば。実年齢-5歳くらいに見られます。V系好きな影響でワイルドよりキレイになりたい男子。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

スキンケア初心者やメンズにもおすすめ化粧水10選

スポンサーリンク

このブログの読者でこれから真剣にスキンケアを始めようと考えている人もいると思います。

私も20代半ばの頃にドラッグストアの店頭でなんとなく良さそうな安い化粧水を買うことから始めました。

この記事ではスキンケアを意識し始めた人や男性が手を出しやすい、いわゆるプチプラに分類される中で、コスパの高いアイテムを紹介していきます。

スーパーやドラッグストアでも目にする機会の多い商品を中心に掲載していますので、気になった商品があればお近くのお店でもお求めやすいはずです。

(最終更新日2018年1/21)

 

まずは男性用化粧水から3アイテムからご紹介します。

 

メンズビオレ 浸透化粧水

男ならではの肌を考えたメンズビオレの化粧水。

洗顔・フェイスシート・ボディウォッシュなど多くの商品を展開しているお馴染みのメンズビオレの化粧水です。

毎日のシェービングで負担の大きい男の肌は女性より水分量が低いという統計が出ています。

メンズビオレ浸透化粧水は保湿成分が男の肌の角層までしっかりうるおいを届けます。

公式サイトにはその保湿成分が何なのか詳しく表記されていませんが、下の方に小さくヒアルロン酸と記載されていました。

難しい説明は完全に省いている感じで、メンズビオレは本当に今までスキンケアを意識したことのない男性向けのアイテムなのだと思います。値段も1000円で余裕でお釣りが来るので、まずはこれを使ってみるのも良いでしょう。

メントール・アルコール不使用で肌にやさしい使用感です。

ニベアメン アクティブエイジローション

健康的でいきいきとした肌に保つ男性用化粧水。

まずはスキンケアを意識し始めたメンズにピッタリなニベアシリーズの化粧水(医薬部外品)です。

ニベアメン アクティブエイジローションは有効成分ビタミンC誘導体の効果でシミ・ソバカスの原因となるメラニンの働きを抑制します。

うるおい成分としてコエンザイム10とヒアルロン酸も配合し、保湿力もバッチリです。

コンセプトとしては年齢による肌の状態が気になる方向けの商品ですが、ビタミンC誘導体やヒアルロン酸などは普通にエイジング関係ない女性向けの化粧水にも配合されている成分です。特に年齢を意識せずに若い男性でもおすすめ。

ニベアメンブランドはドラッグストアの男性用化粧品コーナーにも並んでいるので、探しやすく、パッケージもスタイリッシュでお店で買いやすいのがメリットですね。

 

 

DHC MEN オールインワン モイスチュアジェル

アフターシェーブからスキンケアまでこれ1本!デキる男の肌へ!

DHC MEN オールインワン モイスチュアジェルは正確には化粧水ではなくオールインワンジェルに分類されます。

オールインワンジェルは肌に水分を補給する化粧水の役割から、美容成分で潤いを与える美容液、肌表面を適切な油分で覆って保湿する乳液・クリームの効果を持っています。

個人的には男女問わず朝も夜も入念なスキンケアが理想ですが、忙しかったり短時間で済ませたい方におすすめです。

よくある男性用化粧水だとクールな清涼感を出すために、アルコールが多かったり、メントールを配合しているものがあるのですが、スキンケアとしてはクール感・清涼感などはあまり意味がないと思っています。

なので男性用化粧品にこだわる必要はないというのが私の持論ですが、DHC MEN オールインワン モイスチュアジェルは特に無駄な成分もなく無着色、低刺激で安心して使えるのが魅力です。

美容成分としてはQ10やコラーゲン、梅果実エキスなどが配合されています。

極潤

優れた保水力を持つヒアルロン酸が肌にうるおいを与える。

極潤に含まれる保湿成分は皆さんも一度は聞いたことがあるでしょうヒアルロン酸。ヒアルロン酸は1gで6リットルもの水分を抱え込むことができるというたいへん優れた保湿力を持っています。

通常ヒアルロン酸は分子が大きく肌に浸透しにくいものですが。極潤は分子の小さいナノ化ヒアルロン酸を配合することで角質層まで浸透しやすくなっています。

どこのドラッグストアでも見かけるメジャーな商品で若い人にも愛用者が多いようです。コンビニでミニボトルのお泊りセットも売っているので、急にお泊りイベントが発生したときに買っておくと翌朝のすっぴんもバッチリ(?)

 

会津ほまれ化粧水

美肌成分の宝庫である日本酒を60%も配合。酒蔵女将が開発した化粧水。

米を発酵させて作る日本酒に含まれるコウジ酸はシミ、そばかすの原因となるメラニンを抑制する天然の美白成分です。また日本酒は多くのビタミンやアミノ酸などを含んでいるため肌を乾燥から守りみずみずしく整えます。

会津ほまれ化粧水の特筆すべき点は全成分表で「コメ発酵液」が一番最初に記載されていること。成分表は一番多くの割合を占める成分から順に記載しなくてはならない決まりがあります。

大半の化粧水は水の割合がもっとも高いのに対して、会津ほまれ化粧水は天然の美容成分を豊富に含む日本酒を60%も配合しているのです。

今回の記事で紹介している商品の中では最もマイナーではありますが、価格が安いにも関わらず成分が良くコスパが高いので、是非おすすめしたいです。

 

無印 敏感肌用化粧水 高保湿タイプ

@コスメで第1位を獲得した無印の化粧水。

2014年ベストコスメアワードのベスト化粧水第1位、2016年には第2位を獲得した人気商品。口コミでの評価を見ると純粋な化粧水としての機能だけでなく圧倒的なコスパの高さが評価されています。

無印のコスメの中でもベーシックな敏感肌用化粧水は無香料・無着色・無鉱物油・アルコールフリー・パラベンフリーとなっており余計な添加物を省いた肌に優しい化粧水です。

肌保護成分としてスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス。保湿成分としてリピジュアR、ヒアルロン酸が配合されています。

若い女の子がワイワイしているドラッグストアやバラエティーショップのプチプラコーナーに入っていけないシャイな男子も無印なら気兼ねなく買い物できますね!

 

オルビス 薬用クリアローション

有効成分がニキビ、肌荒れを防いですこやかな肌へ導く。

オルビスのシリーズの中ではニキビ用に位置づけられるのがこのクリアローションなのですが、ニキビで悩んでいる人でなくてもおすすめできるアイテムです。

肌のバリア機能に働きかける紫根エキスと肌荒れを抑え、すこやかな状態に保つ甘草エキスを有効成分としています。殺菌成分でアクネ菌を駆逐するのではなく肌のターンオーバーを正常化してニキビを根本から解決するというのが薬用クリアローションのコンセプトです。

勿論ニキビ用だけあってオイルカット処方なので皮脂が過剰に分泌してしまうオイリー肌の人にもピッタリ。

管理人がオルビスを使ったのは比較的最近で値段がそんなに高くなくて高機能な基礎化粧品を探していたときに女友達がおすすめしてくれたのがきっかけです。同ラインのクリアウォッシュもとても気に入っています。

 

なめらか本舗 豆乳イソフラボン化粧水

豆乳イソフラボンが素肌の内側からうるおってハリ、弾力を与える。

常盤薬品のなめらか本舗はAKBの指原莉乃さんを広告に起用している知名度の高いブランド。

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをする物質です。

このエストロゲンですが、実は男性でも体内で分泌されています。特に若々しいハリのある肌や頭髪の成長に作用してくるのです。イソフラボンの含まれる豆乳は育毛にも効果があるといわれます(ちなみに頭髪以外の体毛に影響するのは男性ホルモンで、男性ホルモンが配合された眉毛用育毛剤というのもあります)。

また、保湿成分として配合された大豆発酵液や大豆タンパクは肌にうるおいを与えてくれます。豆乳イソフラボン化粧水は男女関係なくもっちり肌を目指す人におすすめできる化粧水です。

 

ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水

コスパ最強!人気の大容量化粧水。

アミノ酸で形成されるハトムギから抽出したエキスは肌にうるおいを与え、すこやかな状態を保ちます。

@コスメの口コミでも評判の「スキンコンディショナーハトムギ化粧水」は価格の安さと500mlと容量の大きさが最大の魅力です。

安いからといって変な成分が多いわけではなく、香料や着色料など肌に必要ない成分は極力使わないというシンプル処方。

バシャバシャ使うこともできるしコットンにたっぷり含ませてパックすれば、ちょっと高級な化粧水をちまちま使うより効果的です。

何も化粧水をつけないのとではまったく肌の調子が変わってくるので、さまざまな面で初心者におすすめできる商品です。

資生堂 肌水

富士山麓の100%天然水を使用した、素肌のためのミネラルウオーター

肌水は富士山麓の100%天然水を使用した顔だけでなく全身に使える化粧水です。

その成分はほとんどが天然水で化粧数として必要最低限の溶剤や抗菌成分、防腐剤が入っているのみです。

同タイプの商品で有名なのがフランスの温泉水を使ったアヴェンヌウォーターというのがあります。肌水はアヴェンヌに比べるとかなり安く買えるので、スキンケアを意識し始めた方におすすめです。

風呂上がりに何もつけないのと肌水だけでも使うのでは違うと思います。

一応、メンズ用の肌水もありますが、特にクール成分のメントールは必要ないと思うのであえて紹介しません。

  

いかがでしたか?

今回はスキンケア初心者やメンズ向けのリーズナブルで手を出しやすい商品を紹介してみました。

まずは興味のある商品を試して自分のお気に入りの基礎化粧品を見つけていきましょう。

 

 

関連記事 

 

中級者向け化粧水はこちら。

mochi-mochi.hatenablog.jp

 

 初心者や男性向け乳液・クリームはこちら。

mochi-mochi.hatenablog.jp