美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年8月現在月間40000PV。管理人は162cm 50kgで年齢はthe GazettEのルキと同じ。普通~やや混合肌。男はワイルドよりキレイが理想。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

毛穴に効果あり!はちみつパックの方法と実践報告(before/afterあり)

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20170331170033j:plain

今回チャレンジしてみたのは「はちみつパック」です。

はちみつにはビタミン類やミネラル、アミノ酸など豊富な栄養素が含まれています。また、回復薬と調合するとグレートが出来上がるなどすぐれた医療効果も確認されています(一部しか通じないネタ)。

はちみつは食品としての栄養価が高いだけではなく、その成分に殺菌効果・抗炎作用を持っています。最近ではローヤルゼリーや蜂蜜から抽出したエキスが保湿成分や美白成分として化粧品にも配合されるなど、スキンケアにも幅広く利用されるようになりました。

<一例として 山田養蜂場の蜂蜜コスメシリーズ>

 

 

はちみつの栄養価・効能についての解説は過去記事をご覧ください。 

www.mochi-mochi-kun.com 

 

はちみつパックとは

読んで字のごとくはちみつをそのままクリームのように顔に塗ってパックすることです。はちみつに含まれる美容成分が肌にうるおいを与え、すこやかなもっちり肌に導くとされます。また、はちみつの殺菌成分が雑菌に作用しニキビへの効果も期待できるようです。

調べてみると美容系のブログでもいくつか実践報告があり、芸能人のIKKOさんも取り入れている美容法だとか。

最近は日本酒だったりピュアオイルだったり天然素材での美容法を実践している私としてはチャレンジしないわけにはいきませんね!

 

パックに使用するはちみつの選び方。製法をチェック

体内に摂り入れる食用のはちみつ同様に直接肌につけるものなので、添加物が含まれたはちみつではなく「純粋蜂蜜」を使うのが理想です。パッケージに「純粋蜂蜜」と記載されているか、原材料に他のものが混じっていないか確認して選びましょう。

それともう一つ重要なのが「加熱」であるか「非加熱」であるかです。温度が60度を超えるとはちみつのビタミンやミネラルが破壊されてしまい、本来の栄養価が無くなってしまいます。美容・健康を考えるのなら「非加熱」を推奨します。

f:id:mochi-mochi-kun:20170331112145j:plain

今回選んだのはドイツのブライトザマー社のマウンテンハニー(250g)です。イオン系列の輸入食品販売店カフェランテで700円くらいで購入した非加熱生はちみつです。

ドイツには「はちみつ純正法」というはちみつの品質基準を定めた食品法があります。成分に関するそれぞれの項目が細かく設定された厳しい基準ですので、ドイツ製はちみつというのは世界的にも品質に定評があるのです。

 

はちみつパックの方法

f:id:mochi-mochi-kun:20170331112148j:plain

さすがは天然の生はちみつ……以前食べたニュージーランド産マヌカハニーを連想するくらいとても濃厚です。これ塗ったら絶対ベタベタしますよ。。

でもパックに使うならサラっとしたテクスチャのアカシアはちみつよりこのようなタイプの方が垂れなくて良いと思います。

 

今回使用したブライトザマー社のマウンテンハニーはこちら。

はちみつパックの手順

①洗顔後大さじ一杯分のはちみつを取り、顔全体になじませる

②10~15分ほどおく

③ぬるま湯ですすぐ

 

上記の手順で行いました。②のときにパック効果を高めるために顔をラップで覆う方法もあるようです。濃厚なマウンテンハニーが空気も通さないくらい完全に密閉していたので、私の場合は必要ないと思いました。

③では洗顔料は特に必要ありません。はちみつはお湯だけですぐ落とせます。

パックは即効性が高いので比較用の写真も撮ってみました。

※寝不足のためか当日肌のコンディションがかなり悪かったです。一番気になる片側だけ目立つほうれい線が……

 

before(夜:入浴前)

f:id:mochi-mochi-kun:20170331112144j:plain

 

after(洗顔+はちみつパック後)

f:id:mochi-mochi-kun:20170331112143j:plain

なんだか養分を吸収したかのようにふっくら・もっちり感が増してますね。

毛穴の黒ずみが取れているのがはっきり分かります。先日記事を書いたオイル洗顔の効果も相まってか開いた毛穴も目立たなくなっていますね。実際に触った感じもかなりしっとりすべすべしていました。肌の水分量も上がっているような気がします。

角栓の原因となる汚れや毛穴の開きがなくなることで、ニキビもできにくくことも期待できるのではないでしょうか。

気になる肌への刺激ですが、天然のはちみつだけあってヒリヒリしたりするようなことは一切ありません。元々私の肌が日本酒直塗りも平気なくらい強いので、敏感肌の方は念のためパッチテストをしてからの方が安心だと思います。

※はちみつによるアレルギーを持っている方は、肌トラブルを起こす可能性が高いので控えてください。

 

結論、はちみつパックは超おすすめ!

はちみつパックは目に見えて分かるスキンケア効果があり即効性も確認できました。スペシャルケアとして週に2~3回くらい継続していけば肌質改善にも期待できるのではないでしょうか。

はちみつパックはコスパの面でもたいへん大きなメリットがあります。はちみつは余程の高級品でもない限りは1000円程度で品質の良い純粋はちみつを購入できます。市販のパックに比べるとかなり安価ですね。

デメリットというほどでもありませんが、べたつきがあるのと垂れて服につくと困るのではちみつパックをするなら全裸で行った方が良さそうです(風呂に持ち込んで洗顔後水気を切ってすぐ使用するという方法もあります)。

コストもかからず手軽にできて安全という三拍子揃った美容法なので是非お試しください。

 

尚、はちみつパック自体は「皮脂や汚れを除去するためのパック」ではなく「肌に養分を与えるためのパック」です。

肌に刺激を与えず、毛穴汚れや古い角質を吸着して落とせる泥タイプの洗顔を先に使っておくとより効果を実感できると思います。 

www.mochi-mochi-kun.com

 

 

最強の蜂蜜『マヌカハニー』を使ったぜいたくなパック

MANUKA HEALTH マヌカヘルス ニュージーランド産はちみつ マヌカハニー MGO100+ 250g 日本語表示ラベル

 

はちみつパックの効果を最大限に発揮したい。そんな方はマヌカハニーを使ってみるのはいかがでしょうか?

マヌカハニーとはフトモモ科の木でニュージーランドに自生しているマヌカの花から摂れる蜂蜜です。

マヌカハニーの特徴は優れた栄養価の高さも勿論ですが、普通のはちみつと違うのはメチルグリオキサールを含有していることです。メチルグリオキサールの高い抗菌活性力はピロリ菌や大腸菌にも有効という研究結果が報告されています。

はちみつを舐めると喉に良いと言われていますがマヌカハニーも同様に優れた消炎作用があり、更にインフルゼンザウイルスの増殖を抑制するという論文も発表されています。

ニュージーランドでは薬として外傷の治療にも使われていたりもします。

そんなスーパーフードマヌカハニーですが、たいへん稀少なはちみつなので値段もそれ相応です。まがい物も多く出回っているので、しっかりした検品が行われたUMF、MGOの規格が付いていてメチルグリオキサールが一定量含まれているものを選びましょう。

良質なマヌカハニー(UMF10+)以上であれば250gで3000円くらいが目安です。

もしマヌカハニーをパックに使える余裕があるのでしたら、試してみるのも良いでしょう。特にニキビの原因となる雑菌への高い効果も期待できるのではないでしょうか。

 

市販品・通販で買えるはちみつパックを紹介

はちみつパックの方法には食用のはちみつをそのまま塗るだけではなく、市販の製品を使用するという選択肢もあります。

市販のはちみつパックの特徴は一般的なパックのように粘土調整剤や感触向上剤が含まれているので、伸びが良く塗りやすいテクスチャとなっています。垂れにくいので使いやすさが大きなメリットです。

はちみつ以外にも複数の美容成分が入ってるのは魅力的ではありますが、製造するにあたって水やBG、グリセリンなどと混ぜ合わせているので、はちみつそのものは当然のように薄まってしまっています。

値段は食用のはちみつよりは高くなっていますが、少量でも伸びやすいテクスチャなので持ちが良く、コスパはあまり変わらないといえます。

 

 

自然の原料にこだわった山澤清のはちみつ&クレイトリートメントパック。↑で述べたような人工的な添加物を一切しようしていないのが特徴です。

はちみつの美容成分に加えて、クレイが古い角質を吸着・除去してツルツルでワントーン明るい肌に導いてくれます。

 

 

有名はちみつメーカー山田養蜂場がつくったはちみつパック。こちらは寝る前に塗って洗い流さないタイプです。 

 

はちみつパックと合わせて試してみたいスキンケア   

www.mochi-mochi-kun.com

  

www.mochi-mochi-kun.com