美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年5月現在月間30000PV。管理人は162cm 49kgの30台半ば。実年齢-5歳くらいに見られます。V系好きな影響でワイルドよりキレイになりたい男子。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

肩こり解消に愛用している『ルルド マッサージクッション』口コミレビュー

スポンサーリンク

私は長年肩こりに悩まされています。

仕事がデスクワークなのと、プライベートの時間でもPCに向かってブログを書いたり趣味で3DSでゲームをしていることが多いので余計に肩がこりやすいのです。

同じような生活習慣で肩こりの悩みのある方も多いのではないでしょうか?

 

美容的な観点から見ても肩こりはマイナス面ばかりです。 

肩がこると肩~首周りの血流が悪くなります。通常、頭部の老廃物は耳の下のリンパから首を伝って鎖骨の方に流れていきます。血流が悪くなると老廃物のリンパへの流れが滞り、顔のむくみの原因にもなってしまいます。

また、肩にかぎらず全身の筋肉が硬直していると血液のめぐりが悪くなり、代謝も落ちて新しい皮膚細胞の生成も遅れるようになります。筋肉のこりを解消することは美容においても意外と重要なのです。

 

街のマッサージ屋さんを利用することもありますが大抵は1時間あたり5000円、低価格店でも3000円程の予算になります。体のメンテナンスのため月数回程度通うとなると万単位の出費になってしまうので結構きついですよね。

 

そこでおすすめしたいのが市販のマッサージクッション。購入しておけばいつでも好きなときにマッサージが受けられます。

今回は私が二年ほど愛用しているルルドのマッサージクッションについて紹介・レビューします。

(最終更新日:2018年1/21)

 

ルルド マッサージクッションとは

アテックス社から発売されているルルドシリーズ。マッサージクッションといえばルルドというくらい有名なブランドですね。

ネットでのレビューや口コミでも高評価で多くの人に愛されている商品です。

ルルドシリーズは用途に合わせて色々なサイズ・機能を持ったアイテムが発売されています。

 

私が持っているのはこちら。

マッサージクッション Lプラス AX-HL169bk ウェッディブラック

f:id:mochi-mochi-kun:20170426131623j:plain

一番大きいLサイズです。メーカー希望価格は21,715円。

比較用に隣にティッシュ箱を立てています。

もみ玉の可動範囲が大きく背中の広範囲をマッサージできるので、私的には小さめの物よりLサイズがおすすめですね。

電池ではないので同梱のコードを接続してコンセントに差し込んで使います。

 

ルルド マッサージクッションの使い方

f:id:mochi-mochi-kun:20170426131621j:plain

操作はとっても簡単!

左の電源ボタンで起動するだけです。もみ玉は回転しながら上下移動を繰り返すので、特定の位置に固定したいときに右のポイントボタンを押すと、その部分だけマッサージできます。

「背中・腰は普通だけど肩ばっかりこってる!」という方にはピッタリな機能です。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20170426132809j:plain

引用ー株式会社アテックス ( ATEX CO., LTD. )

 

もみ玉は画像のようなねじる動きでもみほぐしてくれます。縦に押すだけじゃなくもみ玉の180度回転による横の動きがあるのがポイント!

これがとても気持ち良いです。普段は座椅子に設置して使っているのですが、グリグリっていうかゴリゴリきます(笑)

もみ加減を調節する機能はありませんが自分で体重のかけかたを調整すればOKです。

クッションに軽く寄りかかればやさしく、しっかり体重をかければ強い力でのマッサージになります。

私はポイントボタンで肩の位置に固定して寄りかかるという使い方が一番多いですね。

1日10分だけでもルルドを使うのと使わないのでは肩の軽さが全く違ってきます。

 

また、もみ玉にはヒーターが搭載されています。手もみのようにじんわりと暖かくなり、ほぐしの効果がUPします。

 

椅子に座って作業するとき、本を読んだりTVを見るときにルルドを使用すれば、特別に時間も割かずに何かしながらリラックスすることがます。

起動してから15分で自動的に停止するのでそのまま寝てしまっても安心です。

 

こんな使い方も

f:id:mochi-mochi-kun:20170426151444j:plain

引用ー株式会社アテックス ( ATEX CO., LTD. )

 

肩や背中だけでなく腕や足にも使用できます。こりが気になるところにピンポイントで当てるだけ。むくみやすいふくらはぎをほぐすのにもちょうど良いですね。

左右のもみ玉の間がちょうど腕が入るスペースなので体を横向きにして腕を入れると二の腕のマッサージなんかもできます。腕がだるい、力が入らないときは肩だけでなく腕自体の筋肉がこっている場合があるので、マッサージでほぐすのが推奨されます。

足裏に当てることもできるのでちょっとしたリフレクソロジー気分になります。

 

私のオリジナルな使い方でルルドの上から厚手のタオルをかけてヘッドマッサージを行っています。前頭筋や側頭筋がこると頭痛の原因にもなってくるので、その対策にときどきこのような使い方をしています。そのまま頭に当てると結構痛いのでタオルは必須です。

 

 

口コミ・評判は?

大手クチコミサイト・通販サイトの投稿を確認してきました。

 

「家庭用の簡易マッサージ機ではこれが一番だった。こっている肩をごりごりほぐされる」

「もみ玉の固定機能は便利。ピンポイントで凝ってる部分に当てるには自分が動いて位置を調整する必要がある」

「二、三年の使用で動かなくなってしまった。体重をかけていたせいか軋むような音もする」

「Lサイズはマッサージ範囲が広い。足をのせるとちょうどふくらはぎ全体の範囲になる」

「椅子に乗せて使う場合、コンセントのコードがやや短いと感じる」

「操作が簡単なので機会音痴の母にプレゼントしても喜んでくれた」

「首・背中・頭から足裏まで全身に使える」

「三年の使用でカバーの布部分が破れてしまった」

 

大体の口コミと同意見でした。重点的に当てたい部分があるときはポジション取りが大事だと思います。

ちなみに家のは二日に一回程度の使用で、三年経たないくらいで起動しなくなって壊れてしまいました(2017年11/6)。口コミのように布が破れたりはしませんでしたが、劣化はしていました。もみ玉自体が固めに作られているのも原因だと思います。

やはり寿命は三年以内と想定しておいた方が良いかもしれません。

 

おすすめ度:★★★★★★★★

※10点満点。9点以上獲得で殿堂入り

ルルド マッサージクッションは自宅で気軽に、しっかりしたマッサージを受けられる便利なアイテムです。

操作はボタンひとつでとっても簡単で。肩こりや疲れを感じている部位に合わせた使い方ができます。

長い目で見ればマッサージ屋さんに行くよりローコストで済むので、是非取り入れることを検討してみてください。

店舗よりネットでの購入の方が安価で買える傾向のようです。

 

小さいサイズのAX-HL148の使い方(2018年1/21追記)

f:id:mochi-mochi-kun:20180121221833j:plain

年末年始に実家に帰ったら発見しました!

自分のが壊れてしまっていたので久しぶりにルルドが使用できるのはラッキーでした。

一回り小さいサイズのAX-HL148の使い方も基本的にはLサイズと同じです。

機能として大きく違うのはもみ玉が左右の2か所のみでLサイズのように、上下には付いていません。位置は固定で移動もしません。

f:id:mochi-mochi-kun:20180121211352j:plain

基本は椅子に座りながら背もたれとの間にルルドを挟むようにします。肩に当てたいのなら宙に浮かせて自身の身体で抑えてポジションを固定する必要があります。普通に体重をかけるだけなので、特に難しいこともないですが。

最初はもみ玉2か所じゃ物足りないかなとも思っていましたが、だからといってLサイズの4か所のもみ玉を今までフル活用出来ていたかというと微妙なところ。

位置を固定してピンポイントで当てるならMサイズでも十分かもしれません。値段も少し安いし新しいの買うならこっちでも良い気がしてきました。

ちなみに実家のは購入して二年目を迎えるようですが元気に稼働中です。寿命はまだまだ考えなくても大丈夫そうです。

 

現在販売されているルルドシリーズ

私の所持していた型番はAX-HL169は三年以上前に発売された製品です。現在は最新の型番も販売されています。最近では「ルルドプレミアム」というシリーズが登場しています。うねうね動く2×4の高機能もみ玉がとっても気持ち良いのだとか。

 

こちらは実家にも合った一回り小さいMサイズ。ルルドの魅力はカラーバリエーションが豊富さ。見た目も上品なので、インテリアにこだわったお部屋にもきっと合うでしょう。このタイプでもヒーターは付いています。

 

LサイズのAX-HL169もまだまだ現役。やはり広範囲をもみ玉が移動する機能は小さいサイズにはない、Lサイズならではのメリットですね。

 

こちらが噂のプレミアム。もみ玉が進化しただけではなく、もみ上げともみ下げを切り替えられたりと新機能も追加されているみたいです。Lプラスが壊れちゃったので自分的にはこれが欲しいですw