美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年8月現在月間40000PV。管理人は162cm 50kgで年齢はthe GazettEのルキと同じ。普通~やや混合肌。男はワイルドよりキレイが理想。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

Wi-Fiが繋がらない!復旧するまでの対策まとめ【JCOM編】

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20180105174606j:plain

 

最終更新日:2018年11/13 

先日、3DSのゲームをオンラインプレイ中に回線が落ちてしまいました。

家の回線はJCOM。以前からときどき接続が切れることはあったので、今回も時間が経てば復旧するだろうと楽観視していたのですが、翌日まで待っても一向にその気配はなし。

 

家ではPCとスマホ、ゲームをWi-Fiでネット接続しているため、自宅でブログも更新できなくなるし、本当に困りました_(:3 」∠)_

 

この記事では、そのときにネット回線復旧までに行った対処法をまとめました。同じような状況でお困りの方の参考になれば幸いです。

 

 

ネットが使えなくなった原因を考える

まずはネットワークの何処に問題が生じているのか特定する必要があります。何が原因か分からなければ解決策を講じることもできません。

そこで原因となりそうなものを思いつく限り上げてみます。

 

①JCOMの通信障害

②モデムの故障

③Wi-Fiルーターの故障

④LANケーブルの劣化

 

考えられる原因としてこの4つが上がりました。それではひとつずつ可能性を潰していきましょう。

 

①JCOMの通信障害

f:id:mochi-mochi-kun:20181113161716p:plain

JCOMサポートページ

Wi-Fiなしでもネットに繋がるスマホでJCOMホームページを見てみると、特に通信障害の情報が掲載されている様子はなし。

CA-TVの番組も普通にTVで映っているので回線自体は問題ないようです。

プロバイダによって通信障害情報の反映が遅れる場合もあるので、カスタマーセンターに電話で聞いてしまうのが一番早いかもしれません。

 

②モデムの故障

JCOMからレンタルしているのはモトローラ社のモデムです。ランプの点灯状態で何処に異常が発生しているのか確認することができます。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20181113161720p:plain

モデムのランプの状態一覧はサポートページに掲載されています。

オンラインの通信が確率されているランプが点灯しているので、接続はされているようでした。

 

※もしモデムの不具合が原因だった場合は再起動で解決する可能性があります。再起動の手順は、JCOMサポートページで動画付きで確認することができます。

f:id:mochi-mochi-kun:20181113161711p:plain

 

③Wi-Fiルーターの故障

f:id:mochi-mochi-kun:20181113162819j:plain

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/

バッファロー製の無線LANルーターを使用しています。

オンライン接続を表すランプが正常時なら点灯状態になっているところ、点滅状態になっています。これは明らかな異常です。困ったときの再起動をしても改善される気配がありません。

これでモデムとルーター間での通信に異常が発生していることが分かりました。しかし、データを送信しているモデムが原因なのか、受信しているルーターが原因なのかはまだ特定できません。

 

④LANケーブルの劣化

f:id:mochi-mochi-kun:20181113162822j:plain

ネット回線の不調時に意外と見落としがちなポイントがここです。

LANケーブルにも当然寿命があります。寿命は環境や使い方にも影響されますが、折り曲がるような状態が続けばケーブル内部で断線しやすくなることだってあります。

会社でもネットが繋がらなくなったときにLANケーブルを交換して改善されたことがありました。

「以前より通信が遅くなった」、「よく回線落ちするようになった」

そんなときはLANケーブルの劣化が原因ということも考えられます。

 

JCOMのWi-Fiが復旧するまでの対処

f:id:mochi-mochi-kun:20170426170056j:plain

 

対策1 LANケーブルの交換

まずはLANケーブルをヨドバシで買ってきた新しいものに交換しました。

これで解決するとうれしかったのですが、そう上手くはいきませんでした……

 

ケーブルに問題がないということは、モデムかWi-Fiルーターのどちらかに絞られました。

モデムならJCOMにサポートを依頼してメンテナンス・交換といった対応になります。お金はかからないけど面倒ですね。

ルーターならメーカーに修理を依頼するか、新しく買い替えることになります。

 

対策2 モデムとPCの直繋ぎ

こういった状況でサポートを呼ばずに、モデムに問題があるのか自分で確かめる方法があります。それはモデムとPCを有線LANで直繋ぎです。

その際、モデムを再起動して一度リセットすることが必須となります(詳しいことは分かりませんが、CA-TVのモデムは接続した機器のMACアドレスを記録してしまうらしいので、一度その情報を消去しないと別の機器に接続することができません)。

 

さて、PCに直繋ぎした結果。ちゃんとインターネットに繋がりました。

YAHOO!のTOPがいつもよりまぶしく見えます……

これでモデムからのデータ送信には何も問題がないことが分かりました。そうなると考えられるのは受信側のバッファローのルーターです。まだ二年半くらいしか使ってないし、極端な高温や湿度もないのでそんなにすぐ壊れるとは考えにくいのですが……

 

とにかく問題がルーター側にある以上、対処しなくてはいけません。

うちの場合1人暮らしで広範囲に電波を飛ばす必要もないので、新しいルーターを買っちゃった方が修理に出すより早くなります。

 

対策3 新ルーターと交換 

 

 

こちらアイオーデータの無線LANルーターが一番安かったので再びヨドバシに行って購入。3000円くらいで買えました。

小さくて置き場所にも困らない、横置きもできるのでとっても便利!

 

モデムと無線LAN接続してPCでインターネットに繋いでみた瞬間は「これでダメだったらどうしよう」とドキドキしていましたが無事接続成功!

スマホ、3DSとも新しいルーターから快適に電波を受信できています。

問題が発生してからわずか二日間ですが、とにかく不便でしたね。。

 

Wi-Fi復旧対策まとめ

ネットが繋がらなくなった場合、①〜④のどれかが原因である可能性が非常に高いと考えられます。

 

①プロバイダの通信障害

②モデムの故障

③Wi-Fiルーターの故障

④LANケーブルの劣化

 

まずは下記の対応で原因を探ります。

・障害情報の確認

・カスタマーセンターへ問合せ

・モデムのランプ確認

・ルーターのランプ確認

・モデムorルーターの再起動

・予備のLANケーブルがあれば交換

 

今回は ③Wi-Fiルーターの故障 が原因でした。

 

自宅のWi-Fi環境が不調になったときは、一つずつ可能性を潰して原因を特定することが重要です。

機器のランプの点滅状態を見れば通信状況を判別できるので、それをプロバイダやメーカーのサポートに伝えることで適切なアドバイスが受けられるようになります。

 

 

ところで、今回不調の原因を特定するのに時間がかかってしまったわけですが、その理由はモデムからWi-Fiルーターを経由して電波を飛ばしてるからなのですよね。

モデムとルーターを一本化しちゃったら楽かなと考えています。

 

WiMAXに移行も検討中

今気になっているのがWiMAX。

最近のWiMAXはCA-TVより早いのは勿論、フレッツ光とも通信速度に差がないようです。

 

Broad WiMAXは通信速度758Mbpsあって値段もダントツで安いのみたいなので、乗り換え検討中です。工事不要だから散らかった部屋に人入れなくて良いし( ˘ω˘)

 

Broadwimax

 

ブロガーとしては、WiMAX持ち込んでスタバでブログ更新なんてロマンを感じますね。

上島珈琲店派ですけど。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。