美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年8月現在月間40000PV。管理人は162cm 50kgで年齢はthe GazettEのルキと同じ。普通~やや混合肌。男はワイルドよりキレイが理想。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

タイトル変更の意味~ひとつ上のブログを目指して~

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20180105203008j:plain

こんにちわ。

お正月が空けて、そろそろお仕事を始められている方も多いと思います。

そんな私も1月4日が仕事始めでした。

 

美容ブログ開設から1年

当ブログも2018年1月10日で開設からちょうど1年になります。実際にはブログを開設したのは1月10日でしたが、公開したのは1週間ほどひっそりと更新して10記事くらいに増えてからでした。

 

初心者からブログを始めたこの1年間は思うようにいかないことも沢山ありました。

5月までは順調にアクセスが伸びて1日平均180~200PVまで到達したと思ったら、Google神からの評価が下がって検索順位が急落したり……

www.mochi-mochi-kun.com

これでかなりモチベーションが低下して、更新ペースも落ちました。

その後、9月にようやく検索順位が浮上してアクセスもやる気も少しずつ回復。

11月には全盛期の水準まで戻り、12月中旬には200~250PVをコンスタントに記録できるようになりました。

 

そして年末は若干減少傾向でしたが、年が明けてからは今までになかったようなPVが出ています。

f:id:mochi-mochi-kun:20180107022551j:plain

1日300PVなんて去年は2回しか見ておりません。一体どうしちゃったのうちのブログ?w

ちなみにユーザーの95%はGoogleとyahooからなので、一時的なバズではなく完全に検索流入の増加です。

 

GoogleSearchConsoleで調べたところ、検索順位が上昇していました。

2017年11月1日:50.2位

2017年12月1日:42.9位

2018年1月3日:26.8位

 

ようやく検索エンジンから一定の評価を得られるようになってきたのだと思うと感慨深い。

アクセス急落を経験しているので、あまりに好調過ぎるとちょっと怖いのですけどね。。

でも以前とは違って、地道に100記事以上書いてきて積み重ねたアクセスなので、そう簡単には崩れないと思っています。

多くの過去記事をリライトして、3000~4000文字を超えるボリュームの記事も増えました。

文章力にはまだ稚拙なところもあると自覚していますが、今まで一生懸命更新してきた内容には自信があります。

 

ブログタイトルは『美容男子の実直コスメレビュー』

少しずつPVも増え始めて軌道に乗ってきたところで、今年はもうひとつ上のブログを目指していきたいと思います。

その一環としてブログタイトルを変更しました。

旧:メンズのスキンケア・美容ブログ

新:美容男子の実直★コスメレビュー

 

主な変更の理由は3つあります。 

 

①今までがありきたりで面白味がなかった

これが最も大きな要因です。タイトルに個性がないと考えて以前から変更を検討していました。

フォローさせていただいている皆さんのブログ名はオリジナリティーがあって、たいへん分かりやすくて覚えやすいものが多いと思います。

やはり個性とインパクトって大事ですよね。

 

②メンズ向けのブログと勘違いされやすい

メンズが書いているので「メンズの~」なんてタイトルでしたが、実は男性特有の悩みや男性用化粧品についての情報はそんなに多くありません。

むしろ私自身、女性が好みそうな商品ばかり買っていて、男性用化粧品はメントールばかりであまり好きではないのです。

実際にアクセスしてくれるユーザーも女性の方が多いですし、普段から美容系の情報をチェックしているのも圧倒的に女性です。市場規模も男女では全く違うので、もっと女性に読んでいただきたいのが本音です。

そんなわけで”美容男子”が書いているブログだと分かるような表記は残して、特に”メンズ”というワードを入れないことにしました。

 

③ブログの方針が明確になった

ブログを開設したときに、当初は記事のテイストを無機質なメディア風にしようと考えていました。しかし、本職のライターを何人も抱えている美容系メディアと同じような情報を個人で書いていても到底勝ち目はありません。

人に読んでもらうにはメディアにはない切り口が必要です。次第に「個人ブログならもっと個性を出した方が良いのでは?」と思い始めました。

そして、ブログを更新していくうちにレビュー記事をメインコンテンツにすれば文章に個性を出せるし、人の役に立つ情報も提供できるという考えに至りました。

レビュー記事は自分が新しい商品やサービスを購入すれば、ネタが尽きないこともメリットです。

 

ブログのジャンル的に皆が面白いと思ってくれてバズるような記事というのは難しいと思います。なのでうちは検索エンジンから1日5人が読みにきてくれる記事を目指して書いています。

1日5PVの記事を100記事書けば500PV。はてなブックマークやSNSで一気に拡散しなくても、地道にアクセス数を増やしていきたいです。

 

タイトルの「実直」は「正直」、「誠実」という意味があります。これは「自分でちゃんと使用して効果を確かめた商品を正直にレビューする」というコンセプトです。

最近、他のサイトを見ているとアフィエイト目的の「レビュー風の記事」というのがよく見られます。

そういう記事に対しては「効果あったとかおすすめって言ってるけど、これ絶対自分で使ってないじゃん」って思っていつも萎えています。

なので、自分のブログは「実直」であることを大事に記事を書いていきたいと思います。

 

2018年の目標

1年間のブログ運営を通した自身の経験だったり、結果を出している方の記事を読んでたくさんのことを学びました。

具体的な数値として、まずは月間10000PVを超えるのが目標です。達成のために必要な1日330~350PVまではここ数日で届いているので、このペースを安定して継続していきたいです。

 

広告収入もお小遣いレベルから副業レベルになれるのが理想。

実は昨年末にネット広告の代理店様からお話をいただきまして、広告レイアウトの見直しなどコンサルティングをしていただいております。アドバイスを元に広告レイアウトを近日中に変更する予定です。

今まではGoogleAdSense頼りだった広告収入を、今後は純広告や成約型の広告でも収益を上げられるようにしていきたいと考えています。

 

雑記でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

今後とも『美容男子の実直★コスメレビュー』をよろしくお願いいたします。