美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年5月現在月間30000PV。管理人は162cm 49kgの30台半ば。実年齢-5歳くらいに見られます。V系好きな影響でワイルドよりキレイになりたい男子。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

タマチャンショップ しあわせナッツの木の実スムージーを飲んでみた

スポンサーリンク

今回はとってもヘルシーで人気の高いナッツスムージーの紹介とレビューです。

 

自然豊かな宮崎県都城市にあるタマチャンショップは味噌・雑穀・豆・ナッツなどオーガニックで健康的な食品を取り扱っているお店です。

その中でも特に人気があるのが楽天デイリーランキングで1位を獲得したこともある『しあわせナッツの木の実スムージー』です。

 

タマチャンショップ しあわせナッツの木の実スムージー 

f:id:mochi-mochi-kun:20180107183953j:plain

内容量:150g

価格:税込1944円

 

私たちの食生活になじみ深い食材であるナッツの栄養価が今注目されています。

ナッツにはビタミンBやE、ミネラル類、食物繊維、たんぱく質など多くの栄養素が含まれています。そして何といってもオメガ3・オメガ6・オメガ9などの不飽和脂肪酸が豊富です。

ナッツ類の脂質はラードやバターの脂肪とは違って体内で固まらずに、血中の中性脂肪を調整し、LDL(悪玉)コレステロールを減らしてくれるサラサラで良質な油なのです。

不飽和脂肪酸の中でもオメガ3とオメガ6脂肪酸は体内で作ることができない必須脂肪酸と言われています。

特にオメガ3はサバやイワシなどの青魚に多く含まれています。意識して青魚を食べないとなかなか摂取できなさそうですが、くるみやアーモンドを代表するナッツ類にもオメガ3のα-リノレン酸が豊富に含まれています。

ナッツ類って実は身近にあるスーパーフードなのです♪

 

●しあわせナッツの木の実スムージーに使われているナッツ

アーモンド、マカデミアナッツ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピーカンナッツ

 

●100gあたりの不飽和脂肪酸

オメガ3脂肪酸(αーリノレン酸):0.74g

オメガ6脂肪酸(リノール酸):3.39g

オメガ9脂肪酸(オレイン酸):8.12g

 

●カロリー

1食分6g:27.35kcal

牛乳100ml(約67kcal)と混ぜて94kcal

無調整豆乳ml(約58kcal)と混ぜて85kcal

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180107212639j:plain

 

しあわせナッツの木の実スムージーを飲んでみる

楽天の公式ショップで注文したのが2017年の12/22日。メール便で届いたのが12/31日。

どうも口コミ情報を見ているとタマチャンショップはどちらかといえば発送が遅いお店のようです。早く飲んでみたい気持ちを抑えて気長に待ちましょう。

最初に「年末の繁忙期で発送が遅れる場合があります」とメールで連絡してくれたのは良心的だと思いました。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180107175137j:plain

商品到着。小包にセンスの良さを感じます。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180107175133j:plain

開封すると商品本体とスプーン、おまけの粉雪コラーゲン。それ以外にはナッツスムージーを紹介している4Pのリーフレットと、タマチャンショップが発刊する食通新聞が入っていました。 

 

まずはホットミルクで

f:id:mochi-mochi-kun:20180107175126j:plain

タマチャンショップが推奨している飲み方は6g程度のナッツスムージーを目安に、約100mlの牛乳や豆乳、または水で溶いてから飲みます。アイスでもホットでもOKとのこと。

寒い季節なので温めた牛乳に混ぜることにします。

私としては以前に飲んでいた「アサヒ スリムアップスリム 5種のナッツとタイガーナッツスムージー」のナッツ蜂蜜漬けのようなやさしい味がすごく好みだったので、そんな素敵な風味を期待しちゃっています。

www.mochi-mochi-kun.com

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180107175122j:plain

これがホットミルクブレンド。6gはティースプーン一杯くらいの量なので、付属のスプーンで山盛り一杯くらい入れました。

ほのかにナッツの香りがしますが、木の実をそのまま砕いて粉末にしたような感じなので特別美味しそうな香りではないかも。

味は思ったより薄い(?)ナッツって栗とかさつま芋に比べると単体ではそれほど甘いものではないので、確かにこれくらいの甘味なのでしょうね。

ナッツ以外にはココナッツミルク粉末とココア粉末が混ざっていますが、うっすら風味があるような、ないような感じなので、入っているそんなに量は多くないと思います。

甘味が薄いように感じるのはパッケージ裏を見たら、はっきりしました。甘味料がステビアなのですね。ステビアはキク科の植物から摂れる天然の甘味料でカロリーが低いのが特徴ですが、砂糖に比べるとコクやまろやかさは劣ると思います。ダイエットには良いのですけどね。

 

ホットミルクブレンドを飲んだ感想はとにかく「味が薄い」。風味も牛乳に負けてしまっているというか、あまり調和していない気がします。

これが自然のナッツの味わいなのでしょうけれど、ちょっとイメージと違ってしまいました。 

あとは気になったのがナッツ粉末が牛乳と混ざりにくいこと。ナッツの脂のせいなのか、ドロドロのペースト状になってしまい、なかなか溶けてくれません。

 

なんとか美味しく飲めないかと考えた結果

f:id:mochi-mochi-kun:20180107175244j:plain

味に定評のあるバンホーテンココアの登場です。

18g入りスティックの半分を入れてみます。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180107175239j:plain

見た目はすっかりココア飲料になりました。

先にナッツ粉末を入れたので、なんだかココアまで溶けにくくなっているようです。

コクのあるカカオ風味とマイルド感がUPしたので、さっきより飲みやすくなりました。

逆にココアをメインにナッツをトッピングした方が美味しく飲めるかも。

 

豆乳ブレンドで

ホットミルクは香りも味も牛乳に負けている感がありました。それならアイス豆乳ならどうでしょうか?

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180107175233j:plain

こちらはホットミルクに比べるとナッツの香りを感じられます。

味も豆乳とナッツがちゃんと調和している感じ。豆乳との相性は良いと思いました。

まさにナッツスムージーの名誉挽回といったところではないでしょうか。

相変わらず粉末がペースト状になって溶けにくいのは難点ですが、シェイカーでも使えば解決されるのかな?

やはり嗜好品というより、青汁やプロテインと一緒で健康食品として飲むという考え方が妥当かもしれません。そう考えると味も悪くない。

 

しあわせナッツの木の実スムージーの口コミ・評判

大人気商品だけあって楽天では1000以上のレビューが投稿され、5点満点中平均4.22点と評価されています。

「想像していたより甘くなくてあっさりしていた」

「トッピングとして使うと美味しい。プレーンヨーグルトに混ぜている」

「朝のコーヒーに一杯入れて飲んでいる」

「6gだと薄かったので2倍にして牛乳で飲んだら美味しかった」

「人工甘味料の味がする」(←人工甘味料は入っていませんが、ステビアの味です)

「イメージ写真のようなふわふわなナッツラテを期待したら、作り方が悪いのか葛湯のようになった」

「飲み続けていたら肌の調子が良くなった」

「届くのが遅い」

 

味についての評価は結構分かれている印象です。

控えめな味が良いという人もいれば、薄いと書いている人もいます。そこは好みだと思いますが、薄いと感じる場合は量を増やすとか、私のようにココアを追加する。口コミ投稿のようにコーヒーのトッピングにするなど、色々な飲み方ができます。

やはり粉末がどろどろして溶けにくいと書いている人が多いようです。ナッツの脂が原因なので仕方ないことですが、入念に混ぜるとかシェイカーを使うしかなさそうです。

 

まとめ

6種類のナッツ(アーモンド、マカデミアナッツ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピーカンナッツ)から作られた「しあわせナッツの木の実スムージー」は、普段の食生活ではなかなか摂れないオメガ3を始めとするナッツに含まれる不飽和脂肪酸を手軽に摂れることができる、ヘルシーなスムージーです。

ナッツの香りはほんのり程度。甘味料としてステビアが入っていますが甘さは控えめ。

そんなにナッツの風味が強いわけではないのでホットミルクに混ぜると負けてしまいますが、アイス豆乳ならほどよく調和して比較的相性が良いです。

スムージーとして飲むだけではなくココアやコーヒー、ヨーグルトのトッピングとしても楽しめます。

 

おすすめ度:★★★★★

※10点満点。9点以上獲得で殿堂入り

嗜好品として愉しむのではなく、健康食品として考えるのであれば評価も変わってくるかと思います。 

 

タマチャンショップの商品はAmazon・楽天でお求めいただけます。 

 

タマチャンショップといえば、現在こちらの三十雑穀米も気になっております。