美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年8月現在月間40000PV。管理人は162cm 50kgで年齢はthe GazettEのルキと同じ。普通~やや混合肌。男はワイルドよりキレイが理想。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

美容ブログの検索エンジンからアクセスの多い記事ベスト10

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20180116223156j:plain

ブログの集客において大きなウェートを占め、新規ユーザーの獲得に重要な役割を果たす検索エンジン。

SNSのような交流目的でブログを書いているのであればブログサービス内の読者やフォロワーとの繋がりが最も大切ですが「多くの人に情報を発信したい」、「ブログを収益化したい」という目的があるのなら検索エンジンに評価され、検索結果の上位に表示されるような記事を書くことが重要です。

 

当ブログ「美容男子の実直☆コスメレビュー」は現在1日平均500PV以下の平凡な集客のブログではありますが、自分なりに考察したワードを選定して記事を書いています。

また、Google Search Consoleを利用して「どんな検索ワードから流入があるのか」もチェックしています。

その甲斐もあり、狙ったキーワードで検索エンジンの上位に表示することに成功した記事から安定したアクセスを得ています。

今回は開設から1年経過した現在で、当ブログの検索エンジンからのアクセス数の多い記事ベスト10を発表しながら、その記事が検索に強くなった理由や経緯を考察していきたいと思います。

 

この記事は「どうすれば検索エンジンで上位に表示されるか」といったSEO対策ではなく、当ブログの中で検索からのアクセスの多い記事を公開することで、どのような記事にユーザーが興味を持っているのか、検索エンジンから好まれるのかという参考にしていただけたらと思います。 

特に最近は同じジャンルで自分よりブログ歴の短いブロガーさんと交流する機会も増えてきたので、そういった方々のお役に立てたら幸いです。

 

現在のブログの集客状況

月間アクセス数:13000PV(2018年1月見込み)

現時点での見込みで公開している理由なのですが、年明けから目に見えてPV数が増えました。Google Search Consoleで平均検索順位と表示回数が大幅に上昇しているのも確認済み。

そのような理由から昨年までの月間PV数は参考にならないので、今月の予測を記載しました。

 

アクセス元サイト:Google検索 56%、yahoo!検索 37%、Twitter 3%

当ブログの集客はほとんどが検索エンジンからのアクセスです。Googleとyahoo!を合計すると93%になります。

せっかくはてなブログやってるんだから読者も欲しい気持ちはありますが、一部の交流あるブログ主さんを覗いては、誰も見てくれていなさそうなので諦めていますw

 

検索エンジンからアクセスの多い記事ベスト10

Googleアナリティクスで2018年1月の検索流入を集計しました。それでは10位から発表します。

 

10位 これからJUGEMブログを 始める人へ。有料プランを半年使った評価・感想 

www.mochi-mochi-kun.com

2017年4月からJUGEMブログを利用してゲーム系のブログを始めました。その経験から分かったこと、カスタマイズについて、有料プランのメリット、はてなブログとの比較などについて書いています。

タイトルの「これからJUGEMブログを始める人へ。」というのは後から追加したコピーで、JUGEMブログの利用を検討中のユーザーに反応してもらうことを狙ったワードです。

 

9位 はてなブログで簡単に画像を最適化する方法 

www.mochi-mochi-kun.com

10位に続いて美容以外の記事がランクインしました。

はてなブログにUPする画像を最適化して、できるだけ表示速度を速くする方法について書いた記事です。

今でもときどき検索から訪れたはてなユーザーがスターを付けてくれていますw

フォトライフにアップロードするときの設定を少し変えるだけで、画像容量をかなり軽くできるので知らない方には是非見てほしい記事です。 

 

8位 肩こり解消に愛用している『ルルド マッサージクッション』口コミレビュー  

www.mochi-mochi-kun.com

アテックス社のルルド マッサージクッションの紹介と使い方をまとめた記事です。

「ルルド 肩こり」で検索すると1位表示されるので、マッサージクッションで肩こりを解消したい人が見に来てくれているようです。

私の使い方がユーザーの参考になればとてもうれしいです。記事に貼ってあるAmazonのリンクから商品が売れたらもっとうれしいです。

 

7位 マカダミアナッツオイルでのスキンケアが美容効果抜群でした  

www.mochi-mochi-kun.com

マカダミアナッツオイルについての説明とスキンケアでの使い方、精製オイルと未精製オイルの違いなどを実際に使った感想を交えて紹介しています。 

「マカダミアナッツオイル 無印」のワードで検索から来てくれるユーザーがいるのですが、マカダミアナッツオイルは無印で取り扱ってないので、申し訳ない気持ちになります。

タイトル・本文とも何度もリライトを繰り返しながらだんだんSEOに強くなっていった記事です。特にタイトルは「マカダミアナッツオイル」をメインに置きながら「スキンケア」、「美容」、「効果」などの検索されそうなワードをさりげなく並べています。

 

6位 日本酒を化粧水代わりに直接肌に塗ってみた  

www.mochi-mochi-kun.com

当ブログで過去最高のはてなブックマークが付いた記事です。やっぱり「〇〇をやってみた」とか「〇〇に挑戦」みたいなちょっと面白いことを書くとSNSで拡散されやすい気がします。

だから他人の迷惑を省みないユーチューバーが過激な動画を撮ってアクセスを稼ごうとするのでしょうね。

はてブがたくさん付いた日はちょっとしたバズって感じでPVが上昇しましたが、その後も地道に日本酒美容に興味のあるユーザーからのアクセスを集めている良記事です。

河村友歌さん(ゆかちぃ)がお酒を勧めているフリー写真が可愛かったので、最近サムネにしてみましたw

 

5位  セブンイレブンのダイエットメニュー10選 2017~2018編  

www.mochi-mochi-kun.com

セブンイレブンで売っているダイエット向けのヘルシーなお弁当や惣菜の中でおすすめ商品を紹介している記事です。

全て自分で買って食べたものなので、画像も自分で撮った写真です。

投稿したときは5選で新しい商品を追加する度に記事を更新して10選まで増えました。

最終更新日は2017年10月なのですが、タイトルを2018に変えたのはSEO対策です。 

リライトすることでコンテンツとしてのボリュームが増えて、記事の寿命も延びていく典型的なパターンではないでしょうか。

ちなみにサムネはセブンイレブンのメニューとはあまり関係ないですが、趣味で茜さやさんです。

 

4位 やっぱりオバジの効果はすごかった!『オバジ ダーマパワーX ステムリフトセラム』  

www.mochi-mochi-kun.com

ロート製薬から発売されているオバジといえば、美容に気を遣っている人なら誰でも知っているような知名度の高いブランドです。 

正直、有名な商品ってレビュー記事書いても検索にヒットさせるのが難しいのですよね。上位に表示されるのは@コスメの口コミだったり、Amazonのレビューページだったり。他の美容メディアやブログで扱っている人も多いです。

そんな中で検索の1ページ目に表示されることができたので、この記事は安定したアクセスが得られるようになりました。

記事タイトルはオバジを使って感銘を受けたことを分かりやすく表現しました。

 

3位 レスタミンは睡眠改善薬としてドリエルの代わりに使用可能?

www.mochi-mochi-kun.com</cite

以前からネット上で知られていた「睡眠改善薬ドリエルと同じ成分で値段が比較にならないくらい安い薬がある」という話について書いた記事です。 

この記事もリライトによってコンテンツとしてのボリュームがUPしていき、検索エンジンに評価されるようになりました。

最初は2000文字くらいだったのですが、睡眠サプリのグリシンやLーテアニンについて追記していたらいつの間にか5000文字近くなっていました。 

 

2位 市販の酒粕パック『pdc ワフードメイド SKパック』口コミレビュー  

www.mochi-mochi-kun.com

この位置にいるのが本当に不思議な記事です。

なぜかというとこれを書いた当初は全くアクセスがなかったのです。それが今月に入ってからグングン検索流入が増えてきました。特にyahoo!検索に強くて全体の26%でダントツです。

考えられるのは商品自体がヒットして検索される数が増えたことでしょうか。最近メディアにでも取り上げられて流行り出した可能性もありますね。

マイナーな商品は検索上位を取ってもアクセスがなかなか増えませんが、こういうこともあるみたいです。

 

1位 『りらくる』都内3店舗に行って施術を受けてきました。評価・感想・口コミまとめ  

www.mochi-mochi-kun.com

見事1位に輝いたのは全国的なリラクゼーション「りらくる」の記事です。

この記事は当初1店舗に行った感想を書いただけだったのですが、2店舗・3店舗と周るごとにリライトを重ね、内容も4800文字まで増えました。そして記事のボリュームUPと比例するように検索順位も上昇していきました。

りらくるの感想を書いているブログは他にも多くありますが、ユーザーが知りたいのは店舗の雰囲気や施術内容、スタッフの対応だと思います。それが分かる情報を提供することを意識して書いたことを検索エンジンにも評価してもらたのではないでしょうか。 

  

まとめ

自分で書いていて気付いたのはアクセスの多い記事に共通しているのは下記の項目でした。

①商品・サービスの知名度・人気

「オバジ」や「りらくる」などの有名な商品・サービスはそれだけ利用者も多く検索される機会も増えます。今メディアで話題になっているような商品も検索上位になればたくさんのアクセスを集められます。

しかし、当然ライバルも多くなるので事前のリサーチや記事自体のクオリティーが大事になってきます。

私はレビュー記事では「品名 レビュー」とか「品名 口コミ」のようなワードの組み合わせを常に意識しています。

あと最近思ったのはA8.netなどアフィリエイトのASPと提携している商品は、それを売りたいメディアやブロガーが沢山いるので競争率が高くなる傾向がありますね。

たとえば「どろあわわ」で検索してみるとアフィリエイトしたい人のサイトだらけですw

②記事のボリューム

検索エンジンはユーザーに有益な情報を提供できるサイトを上位に表示しようとするので、内容が濃く読み応えのある記事を書いていくことが重要です。

今回ベスト10に入った記事は平均3000~4000文字。最高で5000文字くらいです。

しかし、テキストをただ増やせば良いというわけではなく、メーカーホームページの紹介文をコピペしただけのような文章で水増ししても意味はありません。コピペばかりしていると検索エンジンからミラーサイト認定される可能性もあります。

多くの先人ブロガーやアフィリエイターの方が仰っていますが「中身のない記事を量産してもPVは増えない」。まさにその通りだと思います。

③リライト

1年間ブログを運営してきてリライトの大事さを強く実感しました。

記事を更新してメンテナンスを行うことで、寿命が延びます。逆に情報の古い記事は検索結果から消えてしまう可能性があります。

たとえば「Googleアドセンスの審査攻略法」のような記事もユーザーが見たいのは基準の緩かった2015年頃に書かれた記事ではなく、2017年の審査基準に対応した記事です。

検索エンジンはユーザーの求める最新の情報を検索結果に反映しようとするので、内容の古い記事は検索順位が下がっていきます。

記事のリライトを行うことで情報の鮮度を保てるのは勿論、今まで検索エンジンに見向きもされなかった記事が一気に上位表示されるようなこともあります。

うちのブログも投稿した当初はアクセスがほとんどなかったのにリライトによって復活した記事がいくつもあります。

 

 

当ブログの検索エンジンからのアクセスが多い記事ベスト10はいかがでしたか?

まだブログ運営1年で勉強しなくてはならないことがたくさんありますが、美容ブログを運営している方、ブログを始めたばかりの方の参考になったら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。