美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年8月現在月間40000PV。管理人は162cm 50kgで年齢はthe GazettEのルキと同じ。普通~やや混合肌。男はワイルドよりキレイが理想。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

とうもろこし茶(コーン茶)が美味しい!健康・美容への効果は?

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20180128172447j:plain

こんにちわ。最近「お茶」がマイブームです。自宅では勿論、職場にもティーバッグのお茶を常備して飲んでいます。特にオフィスに置いておけば外でジュースを買う回数も減るので経済的&健康的。

普段飲んでいるのは普通の緑茶やほうじ茶だけでなく黒豆茶、あずき茶、そば茶など色々試しています。

今回はその中でも風味が良くておすすめなとうもろこし茶について紹介します。

 

とうもろこし茶(コーン茶)とは

とうもろこし茶は、乾燥させてから炒ったとうもろこしの実からつくったお茶です。日本でいえば麦茶のように韓国ではポピュラーな飲み物として愛飲されています。

とうもろこし茶は普通のお茶のように苦みがなく、甘くてやさしい風味が特徴です。

 

とうもろこし茶に含まれる栄養・効能

●カリウム

体内のナトリウムの量を調整し、ナトリウムが過剰になると排出する作用があります。カリウムが不足するとナトリウムの濃度を下げるために体が水をためこみ、むくみが生じてしまいます。また、カリウムには利尿作用もあります。

●鉄分

鉄は血液中の赤血球を構成する血色色素のヘモグロビンを生成しています。鉄が不足すると貧血や頭痛、めまいなどの症状が起こる。また疲れやすくなってしまいます。

●食物繊維

とうもろこしに含まれるの水溶性食物繊維は、血中コレステロール値を下げて、食後の血糖値の上昇を抑られます。また、便秘の改善など腸内環境を整える作用があります。

●ビタミン類

とうもろこしに含まれるビタミンAやビタミンEには活性酸素による細胞を酸化(老化)を抑える抗酸化作用を持っています。ビタミンB群は糖質の代謝や細胞の生成に関わるので体の内側から美肌をつくる効果が期待できます。

●リノール酸

人の体内では作ることのできないオメガ6系の必須脂肪酸です。血中のコレステロールを低下させる作用があります。

 

とうもろこし茶を飲むことによってむくみ解消・整腸作用・デトックスなどの効能が期待できます。

ギムネマ茶や杜仲茶のように脂質・糖質の吸収を抑えたり、分解するような成分が入っているわけではありませんが、カリウムや食物繊維はダイエットにも効果があります。

とうころこし自体がたいへん栄養価の高い食品ですので、コーン茶も勿論体に良い飲み物となっています。 カフェインも含まれていないので、日常的にごくごく飲んでも安心です。

 

山本漢方製薬 とうもろこしのひげ茶

f:id:mochi-mochi-kun:20180128182007j:plain

内容量:160g(8g×20袋)

参考価格:税込842円

残留農薬230種類検査済み

 

現在飲んでいるのがこちら。山本漢方製薬といえば大麦若葉の青汁が一番有名ではないでしょうか。

近隣のドラッグストアやスーパーを探しても、とうもろこし茶はなかなか売っていませんでした。唯一サンドラッグの店頭で見つけたのがこちら。

普通のとうもろこし茶ではなく、とうもろこしのひげ茶なのです。

 

とうもろこしのひげとは

とうもろこしの先端から伸びているひげというのはめしべのことなのです。長く伸びためしべは絹糸と呼ばれています。

とうもろこしのひげには、カルシウムと結合して骨を形成する働きのあるビタミンKが多く含まれています。

コーンの実と違って苦味・渋味があるので単独でおいしく飲めるものではないようです。(山本漢方製薬のはとうもろこしのひげ茶は実とブレンドされています)。

とうもろこしのひげはお茶の原料の他に、昔から漢方の生薬として用いられています。

f:id:mochi-mochi-kun:20180128172442j:plain

 

とうもろこし茶(コーン茶)の飲み方

f:id:mochi-mochi-kun:20180128170811j:plain

山本漢方製薬のとうもろこし茶はティーバッグになっているので、ホットの場合はやかんで煮出すかきゅうすに入れて作ります。

うちはどっちも無いので普通に湯呑にお湯と一緒に入れていますがw

麦茶のように冷水だしで作ることもできるので、夏場はおすすめです。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180128170819j:plain

とうもこし茶はコーンの甘くてやさしい風味を感じられます。マイルドで口あたりがとても良いです。お茶特有の苦味・渋味が苦手な人におすすめです。

とうもろこしのひげが入っていないものであれば、もっと甘い味がするはずです。次は純粋にコーンの実で作ったものを試してみたいですね。

 

おすすめ度:★★★★★★★

※10点満点。9点以上獲得で殿堂入り

 

副作用はある?

ノンカフェインで飲みやすいとうもろこし茶は毎日飲んでも副作用といえるものは特にありませんが、利尿作用があるのでトイレが近くなってしまいます。そこだけは注意。

ちなみに今回紹介した商品のカロリーは1杯100ccあたり1kcalで脂質0g、炭水化物0.2gです。コーンといえば糖分が多そうなイメージがありますが、カロリーは無いに等しいです。

 

とうもろこし茶(コーン茶)を購入

店頭ではほとんどとうもろこし茶を見かけないので、次回はネットで探す予定です。

 

今回紹介した山本漢方製薬のとうもろこしのひげ茶はAmazonでもベストセラーになっている人気商品です。ビタミンKを摂りたいのならひげ茶がおすすめ。 ネットの方が安く買えるみたいです。

 

ただいま国産の商品が気になっています。とうもろこし自体原価が高いわけではないので、健康茶としてはリーズナブルで手を出しやすいものがほとんどです。 

 

昔飲んだことがある伊藤園のとうきび茶。北海道限定で販売されている人気アイテムです。ペットボトルなので持ち運びしやすいのがメリットですね♪