美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年11月は月間60000PV。管理人は162cm 50kgで年齢は1980年代生まれ(the GazettEのルキと同じ)。普通~やや混合肌。Web受験の化粧品検定3級に合格し、2級を目指す。制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

コスメレビュー記事のアクセスの少なさを嘆く。読まれる方法とは?

スポンサーリンク

美容ブロガーの桜餅です(ノ)・ω・(ヾ)

 

ブログのPC版レイアウトをちょっとだけ変更しました。

サイドバーのよく読まれる記事(アクセスの多い記事)をデフォルトの5件から10件表示まで増やしてみました。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20190227202149p:plain

 

10件表示にするとこんな感じでサイドバーが賑やかになります。

 

こうして見るとアクセスの多い記事の傾向がなんとなく分かってきます。 

 

 

アクセスが増えやすい記事

はてなブログの管理画面やGoogleアナリティクスでも定期的にチェックしていますが、こうやって自サイトにアクセスの多い記事が表示されると、改めてその傾向が分かってきます。

 

参考までに現在表示されているよく読まれる記事を1位から順に紹介していきます。

ちなみに2019年2月現在のアクセス数は1日平均2000PV前後です。

 

●1位 『りらくる』都内3店舗に行って施術を受けてきました。評価・感想・口コミまとめ

www.mochi-mochi-kun.com

カテゴリー: お店レポート、健康 

 

●2位 美容鍼に週一の頻度で5回ほど通った結果【画像あり】 

www.mochi-mochi-kun.com

カテゴリー: お店レポート、リフトアップ

 

●3位 オロナミンC・デカビタC・リアルゴールドなど7商品の栄養成分を比較しました 

www.mochi-mochi-kun.com

カテゴリー: 食品・グルメ、健康

 

●4位 糖質ぱっくん分解酵母で正月太りを防げるのかチャレンジ!【効果と口コミ】 

www.mochi-mochi-kun.com

カテゴリー: 食品・グルメ、ダイエット、健康、レビュー

 

●5位 フリーズドライ食品の栄養ってどうなの?味・風味は? 

www.mochi-mochi-kun.com

カテゴリー: 食品・グルメ、レビュー

 

●6位 野菜を摂る!ダイエットにも最適なヘルシーメニューのある外食チェーン9選 

www.mochi-mochi-kun.com

カテゴリー: 食品・グルメ、健康、お店レポート

 

●7位 『美酢(ミチョ)マスカット&ピーチ味』が美味しい!効果・効能・全種類紹介 

www.mochi-mochi-kun.com

カテゴリー: 食品・グルメ、ダイエット、レビュー

 

●8位 マルコメの甘酒『プラス糀』が最高におすすめな3つの理由 

www.mochi-mochi-kun.com

カテゴリー: 食品・グルメ、レビュー

 

●9位 マカダミアナッツオイルでのスキンケアが美容効果抜群でした 

www.mochi-mochi-kun.com

カテゴリー: コスメ、スキンケア方法、レビュー

 

●10位 大人気韓国コスメ!1枚32円の『DEARMAL(ダーマル)シートマスク』ってどうなの? 

www.mochi-mochi-kun.com

カテゴリー: コスメ、レビュー 

 

1・2位はサロンの体験レポートです。

特にりらくるの記事はダントツで、毎日約300PVくらいのアクセスがあります。

やっぱりリラクゼーションやエステって、行く前に体験者の口コミが気になりますよね。

 

以下3〜8位まで食品・グルメカテゴリーの記事が続きます。

3位のオロナミンCと5位のフリーズドライ食品は、気になることを調べたというコンセプトの記事で、執筆中も「これは結構需要あるかなー」なんて思ってました。

4位の糖質ぱっくん酵母はダイエットサプリの実体験記録です。

6位はよくネットでよく見かける「おすすめ●選」系記事。

7位と8位は健康・美容に良いとされる発酵食品の紹介とレビュー。

 

9位のマカダミアナッツオイルでようやくスキンケア系の記事が登場します。

10位はダーマルシートマスク。当ブログの主要コンテンツであるコスメレビューがギリギリのランクイン。

 

「体験してみた」「調べてみた」の需要が高い

1〜10位まで見てきて分かったのが、実体験気になることを調べた記事は読まれるということです。

ホットペッパービューティや食べログなんかでも口コミが重視されるように、ユーザーはリアルな体験談を求めています。

 

もしブログのアクセスを増やしたいのなら、あなた自身の体験を記事にすると良いでしょう。

それがエステやクリニックに行った話でも、旅行先のホテルや観光地の話でも、ゴキブリの駆除方法でも、知りたいと思っている人の需要にマッチすれば読まれるようになります。

 

日常で疑問に思ったことを記事にするのもおすすめです。

何か気になることがあったら、それを徹底的に調べて記事にすれば同じような疑問を持った人にとって役立つ情報になるはずです。

「ムースとババロアって何が違うの?」みたいな素朴な疑問でも立派な記事ネタになります。

 

もちろん検索上位に表示されるためにワードを意識したり、最後まで読んでもらえるような分かりやすい文章を書く努力は必要ですが。

 

コスメレビュー記事は読まれない?

f:id:mochi-mochi-kun:20190228003803j:plain

当ブログでも化粧水や美容液、洗顔などかなりの数のコスメをレビューしています。全体の3割に相当する60記事以上がコスメレビュー記事です。

それでもよく読まれる記事にはなかなか入ってきません。

 

その理由としては、そもそもコスメレビュー記事って検索ボリュームが少ないのです。

私も自分のブログを検索したり、Googleサーチコンソールを使って確認すると「●●(商品名) 口コミ」とか「●●(商品名) レビュー」などのワードで結構上位表示されています。

検索結果の1ページ目に@cosmeとAmazonのレビューが出てきてその次にうちのブログとか。狙い通りの結果は出ているのです。

 

ただ「商品名 口コミ」はピンポイントでその商品を探している人しか検索しません。

皆がアフィリエイトしたい通販主体のマイナーな化粧品なんて検索されている回数自体が少なく、上位表示されてもアクセスは微々たるものです。

もちろん知名度のある商品ならその限りではありません。

当ブログでも、ドラッグストアでよく見かけるシャンプーやボディーソープのレビュー記事は比較的アクセスも多くなっています。

 

新垣結衣さんのCMで有名なこの商品とか 

www.mochi-mochi-kun.com

 

 

商品紹介やレビュー記事でアクセスを増やすのなら「美白化粧水 おすすめ」とか「酵素ドリンク 人気」のような検索ボリュームのあるワードを狙うと良いでしょう。

しかしビッグワードはライバルも多く上位表示は難しいです。うちも競合ライバルに勝てるテクニックは持ち合わせておりません。

それが出来たら誰も苦労しませんよね。だから隙間産業でもコツコツやっているのです/(^o^)\

 

バズることはほぼない

「ちょっと面白い記事」「ネタになる記事」は、はてなブックマークがたくさん付いたり、SNSで拡散されてバズりやすいです。

しかし美容系、その中でも商品レビューにはバズる要素がほとんどありません。

メーカーが不祥事を起こしたり、その商品が爆発して負傷者が出るようなことがあれば拡散されることもあるかもしれませんが( ´_ゝ`)

基本的にコスメレビューはバズを狙うのには向いていません。

 

検索流入のない記事は内部リンクを使って誘導する

f:id:mochi-mochi-kun:20190228003801j:plain

読んで欲しい記事が外部からのアクセスが少なくても、諦めてはいけません。

他の記事から誘導すれば良いのです。

 

あなたのブログにアクセスの多い記事があれば、その記事内にリンクを貼りましょう。

とは言ってもラーメンの記事に唐突に化粧水の記事を貼っても、そのリンクが踏まれる可能性は極めて低いです。

 

化粧水の記事に誘導したければ、スキンケアに関連性の高い「ニキビ」や「肌荒れ」系の記事に「ニキビ肌用に開発された化粧水です」など一言添えてリンクを貼れば、読んでもらえる確率は高くなります。

 

記事下に関連記事orおすすめ記事と表記してリンクを貼っておくのも効果的です。

ラーメンの記事を読み終えた読者が興味ありそうな餃子の記事に飛んでくれるかもしれません。

 

アフィリエイトしたい商品記事の検索流入が思うように伸びなかったら、アクセスの多い記事から自然な流れで誘導してみましょう。

 

当ブログでも記事下に手動で関連記事を貼ってから内部リンクでのアクセスが増えてきました。適切にリンクを設置することで、離脱率の減少にも繋がります。 

 

まとめ

・アクセスが多くなるのは「体験談」や「調べてみた」系の記事

・化粧品のレビュー記事は検索ボリューム自体がそれほど多くない

・アフィリエイトプログラムに多い通販メインのマイナーな商品は、品名で検索されることが少ない

・スーパーやドラッグストアに置いている知名度の高い商品なら品名で検索されることも多い

・アクセスを増やすなら「おすすめ10選」とか「人気ランキング」のような記事でビッグワードを狙う必要があるが、ライバルも多く上位表示は難しい

・化粧品のレビュー記事はバズらない

・他の記事から関連性の高い記事に内部リンクで誘導するのが効果的

 

 

当ブログでアクセスの多い記事の傾向と、コスメレビュー記事のアクセスの少なさを分析して色々と書いてみました(・ω・) 

美容ブログを運営していて同じようにレビュー記事のPVが伸びないと考えている人の参考になれば幸いです。