美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年11月は月間60000PV。管理人は162cm 50kgで年齢は1980年代生まれ(the GazettEのルキと同じ)。普通~やや混合肌。Web受験の化粧品検定3級に合格し、2級を目指す。制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

【運営報告】2年目に入ってついに月間20000PV突破!収益も公開

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20180301004815j:plain

こんにちわ。今回は運営報告の記事です。
2017年1月に開設した当ブログも2年目を迎えています。初年度は全くアクセスが伸びず、夏頃には検索順位急落を経験し、1日30PV前後まで低迷。
そんな中で地道に更新を続けて、11月頃からようやく1日200PV程度で安定するようになってきました。

 

そして2018年に入ってからは今までの努力が報われたのか、アクセスが急増しました。

今年始めに月間10000PVが目標なんて書いていましたが、1月は月間14000PVを達成。ようやくこのブログも世に認知され始めてきたような気がします。

冬の時代を抜け出し一足早い春の訪れが感じられる中、2月のPVはなんと……

f:id:mochi-mochi-kun:20180301001025j:plain

22891PV
1日平均換算で817PV。2月は28日と日数が少ない中でこの数字は正直自分がビックリするくらいです。

アクセスの内訳はGoogleが60%、Yahoo検索が36%。Twitterが1%程度。

もはや「はてなブックマークが沢山ついてバズ!」なんてのは諦めています。これからも検索特化でがんばりますw

 

ブログの収益

去年までは少なさすぎて公開するに値しない数字でしたが、同ジャンルや規模の近いサイトの参考になるかもしれないので、初公開いたします。

 

収益内訳 
Googleアドセンス 約16,700円
Amazon 約4,200円
楽天 約1,200円
合計 約22,100円

+別に運営しているゲームブログのGoogleアドセンス:2,500円

 

当ブログ単独で22,100円、全部合わせると24,600円ほどの収益が発生しました。
昨年までは月間の収益が数千円単位だったので、正直「これだったらバイトしている方が良いよなぁ」なんて思っていましたが、不労所得が月20000円まで増えてくると本当に大きい。

収益だけが目的っていうわけではありませんが、なんていうか畑を耕してきてようやく収穫の時期を迎えたような気持ちです。

 

収益の内訳を見ていくとやはりアドセンスがダントツです。うちはPV数に対してアドセンスの収益は多い方かもしれません。

美容というカテゴリはアドセンスと相性が良いとされています。

美容系のサイトを訪れるユーザーは商品情報や口コミ、スキンケアやメイクの方法など、欲しい情報を集めるためにワードを検索します。ですので、暇つぶしのネットサーフィンではなく積極的に情報を求めているユーザーが多い傾向です。

そういったユーザーはコンテンツとの親和性の高い広告が表示されたときに興味・関心を持ちやすく、クリック率が高くなると考えられます。

集客面ではバズを起こしにくいジャンルではありますが、訪れたユーザーが広告に反応してくれやすいのは美容系のメリットではないでしょうか。

 

他の収益は1月にカエレバを導入して以降Amazonと楽天が伸びてきました。
今までAmazonと楽天の商品リンクを単独でしか貼っていなかったので、クリックしてもらう機会を逃してしまっていたかもしれません。

カエレバはAmazonや楽天だけでなくYahoo!ショッピングやオムニ7のリンクを同時に貼ることができるタグを生成するツールです。

カエレバ自体がASPではないので登録も不要。モンハンのスキルシミュレータ感覚で使うことができます(分かる人にはすごく分かりやすい例え)。

まだ導入していない方は是非お試しください。

https://kaereba.com/

 

カエレバ導入により比較しやすくなったAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトがどっちが良いかについて、今後記事を書くことも検討しています。

 

ちなみに一部の記事にA-8.netの広告も貼っていますが、そちらは未だに収益0。
なかなか上手くはいかないものです_(:3 」∠ )_
A8は基本的にメーカー通販サイトからの購入ということになるので、登録さえしてあればポチっと買えてしまうAmazonや楽天より敷居が高いですよね。それでも欲しくなるほど購買意欲を刺激するような文章力を身に付けたいところです。

 

今後の目標

地道に続けてきたことがようやく実を結び始めてきました。結果が出てくると今までやってきたことが間違いではなかったという自信が持てるようになりました。

今後も「人の役に立つ記事」 であることを心がけて更新していきたいと思います。

数値的な目標としては、月間30000PVを達成したいです。そこまでいくには1日のアクセスが1000を超えてくることが必要になるので、より良い記事を書いてブログ全体を底上げしないといけないでしょう。

 

また、最近レビュー記事掲載のご依頼をいただけるようになりました。それだけ評価してもらえていることに感謝です。

このブログはタイトルにもあるように「正直であること」を大事にしています。もし依頼を受けてレビュー記事を書くことがあれば、それがステマにならないように、常に公正な評価をしていきたいと思います。

 

それでは今後とも「美容男子の実直☆コスメレビュー」をよろしくお願いいたします。