美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年5月現在月間30000PV。管理人は163cm 50kgの実年齢より若く見られる30台半ば。V系好きな影響でワイルドよりキレイが理想。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

胃腸が弱っているときの食べ物~実体験からのおすすめ

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20180310215459j:plain

こんにちわ。ここ二週間ほど体調不良が続いて胃が弱っていました_(:3 」∠ )_

ある日の夜、急に気持ち悪くなって胃の中にあるものを全部吐き出してしまい、それからしばらく水を飲んでも吐き気がして、何も受け付けない状態になってしまいました。

このときは水分も摂れないので脱水症状にならないか心配でした……

翌朝には熱も上がってきて「これウイルス性胃腸炎では?」と思って病院に行くと、インフルの検査を行った上で普通の風邪という診断。クラビット(抗生物質)、カロナール(解熱剤)、ナウゼリン(吐き気止め)、ビオフェルミン(整腸剤)を処方されました。

幸いその日はホットカルピスを飲んだりゼリーを食べたりできる状態にはなっていたので、なんとか処方された薬を飲むことができました。

医師の診断は正しかったようで、数日で風邪の症状は収まり、胃腸も少しずつ回復してきました。

最初は固形物を全く受け付けなかった胃も、今では消化能力が戻ってきてなんとか普通の食事が摂れるようになりました。しかし脂っこい肉やこってりしたラーメンはまだ食べられそうにありません……

 

この二週間は本当に食べるものに苦労しました。食欲自体がなかったり、そのときはちゃんと食べられても消化不良で後で吐き気がしたりとなかなか思うように栄養を摂ることもできませんでした。

今までにないくらいの胃の不調を経験したことで、どんなものを食べたら良いか悩んで学んだことを今回の記事に綴っていきたいと思います。

 

まったく食欲が湧かないときの食べ物

ご飯も麺もまったく喉を通らない。それ以前に何も食べたいと思わない。

そんなときは簡単に食べられて、胃に負担がかからない食べ物で栄養を補給しましょう。

 

ゼリー

ウイダーinゼリー マルチビタミン グレープフルーツ味 180g×36個

手軽に栄養補給ができるのがゼリー系の食品のメリットです。

コンビニでもウイダーインゼリーやカロリーメイトゼリー、アミノバイタルゼリーなどさまざまな商品が販売されています。

味もバリエーションがあるので色々な種類を買えば飽きにくく、エネルギーやビタミン、ミネラルなどバランスよく摂ることができます。

私も食欲がないときは特にウインダーインゼリーにはお世話になりました。

 

 ヨーグルト

f:id:mochi-mochi-kun:20170316181834j:plain

消化の良いヨーグルトは100gあたり60kg程度のカロリーがあるのでエネルギーの補給ができます。また、牛乳の動物性たんぱく質を摂ることができるので、食欲不振で肉や魚が食べられないときの栄養補給にピッタリです。

ビタミンやミネラル類を豊富に含むはちみつやフルーツジャムなどと組み合わせると、栄養バランスも良く、理想的な病中食となります。

余談ですが、ヒトの免疫細胞の大部分は腸内で生成されるので普段からヨーグルトや乳酸菌飲料、発酵食品などを摂って腸内環境を整えておけば病気への免疫力も高まります。

 

甘酒

f:id:mochi-mochi-kun:20170316175149j:plain

正確には飲み物になってしまいますが、甘酒は人間が活動する上でエネルギーとなるブドウ糖を豊富に含んでいるため「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価が高い食品です。

また、糖質をエネルギーに変換する作用があるビタミンBにより体力の回復を助けてくれます。

胃にもやさしいので、まともに食事が摂れないときは甘酒でエネルギーやビタミン、アミノ酸類などを補うことができます。

そのままでは甘すぎて苦手という方もいるかもしれません。豆乳と1:1~1:2でブレンドしてみると甘みの強さがマイルドになって飲みやすくなるのでおすすめです。

今ではコンビニやスーパーでもよく置かれているので、ゼリーやヨーグルト同様に手に入りやすい食品となっています。

 

フルーツ

f:id:mochi-mochi-kun:20180310230454j:plain

さっぱりしていて食欲がないときでも食べやすいのがフルーツ。糖分を含んでいるのでエネルギーの補給に最適で、ビタミンCも摂れます。

胃の調子が悪いときフルーツを食べる際に注意したいのは皮。消化が悪いので皮ごと食べられるぶどうであっても実だけにしておいた方が安全です(実体験より)。

ビタミンCを多く含んでいて、風邪のときに食べたいみかんも内側の皮を剥いた方が良いでしょう。

消化が良くて栄養価が高いので、体調が悪いときの栄養補給として一般的に推奨されているのはバナナです。それ以外にはりんご、メロン、ももなどがおすすめです。

 

少し食欲が出てきたときの食べ物 

胃が何も受け付けず食欲も湧かない状態から回復してくると、空腹感も感じるようになります。早く普段のような食事を摂りたい気持ちにもなりますが、胃の消化力はまだまだ本調子ではないので無理しすぎると消化不良を起こしてしまいます。

胃にやさしく消化しやすい食事を摂っていきましょう。

 

おかゆ 

f:id:mochi-mochi-kun:20180310215500j:plain

やはり病中・病後の食事といえばおかゆですね。

普通のご飯より消化が良く、少量でも満腹感を得られやすいのでお腹も満たせます。

コンビニやスーパーでパックのおかゆを買えるので、自分で作る余裕がないときは市販品がおすすめです。

梅干しや鮭、玉子粥などバリエーションも豊富です。最近ではヘルシーな雑穀粥なども見かけました。

 

おかゆ以外ではフリーズドライの雑炊も胃の調子が悪いときはありがたかったです。ゼリーとヨーグルトだけの食事から、お米を食べられるようになったときはいつも以上に美味しく感じました(笑)

フリーズドライの雑炊・おかゆ・リゾットセットのようなものをストックしておくと、体調不良のときの食事にも困らないでしょう。

 

にゅうめん

f:id:mochi-mochi-kun:20180310215502j:plain

にゅうめんとはいわゆる「あたたかいそうめん」のこと。 

あっさり風味でほっとする味のにゅうめんは胃の調子が良くないときの食事として定番です。

 

おかゆ・雑炊同様に最近ではお湯だけで手軽に作れるフリーズドライのにゅうめんが買えるようになりました。

バリエーションも多いので胃の調子が回復するまで、お好みの味のにゅうめんをローテーションしていくのも悪くないかもしれません。

 

スープ

f:id:mochi-mochi-kun:20180310215501j:plain

温かいスープは弱った胃にピッタリな食事ですが、具材には注意を払いましょう。

せっかくなら野菜の入ったスープを摂りたいところですが、野菜も胃にやさしいものとそうでないものがあります。

食物繊維を多く含んでいるごぼうやれんこん、セロリなどは消化しにくいので、避けた方が無難です。きのこ類も食物繊維が多いので同様です。

おすすめなのは消化の良いかぼちゃやじゃがいものポタージュスープ。

ちなみに写真はコーンスープですが、コーンの粒はあまり消化が良くないので、粒が少ない方が推奨されます。

やわらかく煮込んであれば白菜やきゃべつなどの葉物、大根やかぶのスープも良いでしょう。

スープはインスタントだけでなく、コンビニで調理品のミネストローネやクラムチャウダーなどが販売されているので、自分で作る手間が省けます。

 

まとめ

体調不良で胃の調子が悪いときは、なるべく胃にやさしくて負担の少ないものを摂ってください。

食欲が湧かないときはゼリーやヨーグルト、甘酒、フルーツなどでエネルギーを補給。食欲が出てきたときはおかゆ、にゅうめん、スープなどがおすすめです。

脂が多いものだけでなく、食物繊維の多い野菜やきのこも実は消化が良くないので具材を選ぶ際は注意しましょう。すりつぶしたかぼちゃやじゃがいものスープが無難です。

おいしく、やさしい食事で栄養を摂って一日も早く体調を回復させたいですね。

 

あぁ……早く肉食べたい_(:3 」∠ )_