美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年5月現在月間30000PV。管理人は162cm 49kgの30台半ば。実年齢-5歳くらいに見られます。V系好きな影響でワイルドよりキレイになりたい男子。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

自然派ドーナツの店『floresta(フロレスタ)』はおいしくてヘルシー♪

スポンサーリンク

ドーナツ屋さんといえば皆さんがイメージするお店は?

やっぱり定番のミスド?若い女性に人気のクリスピークリームドーナツ?意外と品揃えが充実しているコンビニドーナツ?

たくさんのお店がある中で私が好きなのは体にやさしいネイチャードーナツの「floresta(フロレスタ」です。

 

フロレスタとは

f:id:mochi-mochi-kun:20180312150049j:plain

画像引用 - 公式サイトより

ドーナツのフロレスタ | ネイチャードーナツ

フロレスタは体にやさしくおいしいドーナツをコンセプトとしたお店です。

安心して食べられるように、できるだけ自然で添加物を含まない材料で、お店で一つひとつ手作りしています。

環境にできるだけ負荷をかけないように、包材は必要最小限にとどめてゴミを減らすこと、無駄のないようにできるだけ作り置きをせず常に新鮮な商品を提供することを心がけているのだそうです。

また、掃除や調理器具を洗う際には合成洗剤を使用せず、地球環境やアレルギーに配慮しています。

 

florestaの店名はポルトガル語で「森」という意味です。

ホームページにもシカやクマなど森の動物がキャラクターとして描かれています。

 

ネイチャードーナツのこだわりの素材

f:id:mochi-mochi-kun:20180312144715j:plain

北海道産の小麦粉、無着色の三温糖、北海道産大豆の豆乳、にわとりの新鮮卵、国産とニュージランド産のバター、菜種油、沖縄県産天日自然塩、非遺伝子組換えのコーンスターチを使用したベーキングパウダーという厳選された素材を使用して作られています。

日持ちさせるための防腐剤・保存料は一切不使用。そのため常温では二日しか持たないそうです。

 

フロレスタの店舗は何処にある?

ホームページで確認したところ、フロレスタは全国に37店舗(2018年3/12現在)。

元々が奈良県からスタートしたお店なので関西圏に店舗が多いようです。西日本は中国、四国、九州、沖縄まで店舗があります。

関東には計9店舗(東京都内5店舗)なので、東日本ではまだご存知ない方が多いかもしれませんね。

北に行くと東北には2店舗ですが、残念ながら北海道にはまだお店がありません。

ショップ一覧 | ドーナツのフロレスタ | ネイチャードーナツ

 

 

フロレスタ高円寺店でドーナツを買う

フロレスタの東京進出の第1号店が2009年にオープンした高円寺店。私がドーナツを買いに行くのもここのお店です。

フロレスタ高円寺店は高円寺駅北口より徒歩数分で行ける庚申(こうしん)通り商店街の中にあります。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180312144200j:plain

人気のお店なので休日は行列が出来ていることがありますが、この日はそこまで並んでいませんでした。ラッキー♪

左に見えるのがイートインスペースで店頭で買ったものを食べて行けます。カフェメニューとしてドリンク類も注文できます。

ショーケースから店員さんにドーナツを取ってもらうので自分でトレーに乗せたりはしません。この形式の方が衛生的で良いですよね。

 

メニューはなかなか豊富。基本となるネイチャーの他にシュガー、オーガニックシナモン、チョコレートなどの定番ドーナツが計9種類。

それ以外に日によって変わる気まぐれドーナツや、動物の形をしたどうぶつドーナツ、ラスク・ビスコッティなどの焼き菓子、アイスクリームも販売されています。

今回は自分のおやつ用なので好みでいくつかドーナツをセレクトしたいと思います。

 

フロレスタのドーナツの値段・味は?

f:id:mochi-mochi-kun:20180312144208j:plain

●チョコレート 160円 ●カカオ 160円
●ネイチャー 130円 ●本和香糖 160円
 
定番ドーナツの値段は大体130〜160円くらいなので、ミスドやコンビニより少し上の価格帯です。
 

f:id:mochi-mochi-kun:20180312144204j:plain

サイズはちょっと小さめ。おやつとして買うなら1個だと物足りないかもしれません。

ちなみに1個あたりのカロリーはネイチャーで202kcalです。参考までにミスドのオールドファッションは1個328kcal、ポン・デ・リングは232kcal。

 
気になるお味の方は「やさしい味」という表現が一番しっくりくるのではないでしょうか。
たとえばクリスピークリームドーナツは見た目も風味もアメリカンでとにかく甘い。食べていると甘過ぎてだんだんつらくなってくるのですが、フロレスタの場合は風味がマイルドなので甘すぎるとか、くどいっていうのは一切感じません。
一番ベーシックな「ネイチャー」は本当に飽きのこない味だと思います。
「チョコレート」はその名の通りチョコレートがコーティングされたドーナツです。どちらかといえば甘さ控えめでやさしい風味のチョコレートです。
「カカオ」はネイチャーをベースにカカオパウダーを練りこんである感じですね。ココア味が好きな人におすすめ。
そして珍しい「本和香糖(ほんわかとう)」。なんだかほんわかしてそうな名前ですが、実際に「本和香糖」という沖縄産の砂糖きびを使った高級な砂糖があるみたいです。

砂糖 厳選素材 本和香糖 300g(写真:Amazon)

「本和香糖」は黒糖ドーナツの味を想像していただければ分かりやすいと思います。流石はフロレスタだけあって砂糖の味が強過ぎなくてとても上品に作られています。 
 

バラエティ豊かなドーナツ

ここまで定番のドーナツをご紹介してきましたが、フロレスタの人気メニューには「どうぶつドーナツ」というのがあります。文字通り動物の形をしたドーナツで、これが「食べるのが勿体ないくらいかわいい」と口コミサイトでも評判だとか。

 

(写真-公式サイトより)

f:id:mochi-mochi-kun:20180312144717j:plain

ふくろう

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180312144721j:plain

ねこ 
 
確かにかわいい!
 
他にもうさぎ、かえる、くまさんなどバラエティー豊か。女子へのお土産に最適ではないでしょうか。
ちなみにどうぶつドーナツのお値段は240〜360円くらい。普通のドーナツの2倍するのはきっと菓子職人の技術料です。
 

フロレスタはこんな人におすすめ

自然素材にこだわって、添加物や防腐剤・保存料不使用で作ったフロレスタのドーナツはとってもからだにやさしいお菓子です。

「ドーナツっておいしいけど脂質も糖質も多いし体に悪そうだなぁ」という方は是非フロレスタのドーナツを試して欲しいと思います。

キャラクターのデコレーションがかわいいどうぶつドーナツは、お子さんや女性にも喜ばれるのでお土産にもピッタリです。

 

大手のチェーンに比べて店舗数は多くないので買える場所が限られているのはネックですが、お近くにお店がない場合はオンラインショップでお取り寄せもできます。

興味ある方はチェックしてみてください。

おとりよせ(通信販売) | ドーナツのフロレスタ | ネイチャードーナツ