美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年8月現在月間40000PV。管理人は162cm 50kgで年齢はthe GazettEのルキと同じ。普通~やや混合肌。男はワイルドよりキレイが理想。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

『富良野にんじん100』口コミレビュー 〜自然な甘さの人参ジュース

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20180629171315j:plain

最近人参ジュースがマイブームです。

野菜ジュースを飲むなら栄養面を考えて野菜100%のものを選びたいですが、その中でもジュースにして一番おいしいのは人参だと思っています。

トマトに比べると癖が強くなく青臭さが少ない、糖度も高くてフルーツジュースのような甘みもあるので飲みやすさも抜群です。

 

 

にんじんの栄養

人参に豊富に含まれている栄養素はβ-カロテン(ビタミンA)、カリウム、食物繊維などです。

可食部100gあたりの栄養素は以下のようになっています。 

β-カロテン 8600μg
ビタミンE 0.4mg
カルシウム 28mg
カリウム 300mg
食物繊維 2.8mg

参考-健康で免疫力を高める食べ物・栄養食品効果効能ナビ

 

カロテノイドの一種β-カロテンは、体内に吸収されるとビタミンAに変換される性質を持つプロビタミンAに分類される栄養素です。

ビタミンAには、細胞を酸化させる活性酸素から体を守る抗酸化作用や、免疫力を向上させる効能があることが分かっています。リコピンやアスタキサンチンのような抗酸化作用を持つアンチエイジング成分と考えても良いでしょう。

β-カロテンは、熱を加えたり油を使って調理するとより吸収率が高くなるので、ジュースに加工して飲用することは効率の良い摂取方法となります。

カリウムは体内のナトリウムを調整し、塩分が過剰になった際に血圧を調整する働きがあります。

体内の塩分が増えると濃度を下げるために体が水分を溜め込みやすくなり、それがむくみの原因にもなります。カリウムを摂取することで塩分と水分を排出し、むくみを解消する効果もあります。

人参に含まれる水溶性食物繊維は腸内環境を整え、血中のコレステロール値を下げたり、食後の血糖値上昇を抑える効果があります。

人参の栄養素は健康だけでなく美容の観点からも優れているといえます。

 

理想のにんじんジュース

人参ジュースを飲むなら食塩・砂糖不使用で、保存料・着色料などが無添加のもの。それでいておいしくて飲みやすいものが理想です。

こちらの記事で紹介している「ピカイチ野菜くん にんじんりんごレモンジュース」はストレート製法で味も最高なのですが1本(1000ml)1500円くらいの高級品。庶民が日常的に飲むのはちょっと難しい価格ではあります。 

www.mochi-mochi-kun.com

 

そこで、おいしくてお財布にやさしい値段の人参ジュースを探すために近隣のスーパーやデパ地下を回ってみつけたのがこちらです。

 

富良野にんじん100

f:id:mochi-mochi-kun:20180629153818j:plain

メーカー:JAふらの

内容量:900ml

価格:350~400円(店頭価格)

高島屋で購入。アンテナショップでも取り扱いがありました。 

「富良野にんじん100」は国内トップの人参の生産量の北海道富良野産の人参で作ったジュースです。

使用しているのは「向陽2号」というクセがなく甘みがあるジュースに適した品種。コップ1杯で2本分の人参が入っているそうです。

製法は濃縮還元。流石にストレートだとこの価格では販売できないでしょうからここは妥協。

砂糖・食塩・保存料・着色料などは勿論不使用。原材料は人参とレモンのみです。

 

※どの人参ジュースにも何故かレモンが入っているので、その理由を調べてみました。人参にはアスコルビン酸という酸化酵素が含まれていて、その酵素の働きを抑えるためにレモンが入っているのだそうです。レモンの成分(ビタミンC)の抗酸化作用が働いているのだと思っています。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180629153815j:plain

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー 31kcal
たんぱく質 0.6g
脂質 0g
炭水化物 7.1g
糖類 6.41g
食塩相当量 0.07g

 

その他の栄養素は表記されておりません。

参考までに、同じく濃縮還元製法の伊藤園「充実野菜 キャロット100%」が1杯(180cc)で食物繊維 0.2~1.8g、β-カロテン 5500~13800μg、カリウム 585mgほど含んでいるので、それに近い栄養素が摂れるのではないでしょうか。

 

富良野にんじん100を飲んでみた評価・感想

f:id:mochi-mochi-kun:20180629153811j:plain

着色料不使用なので人参本来の橙色です。見た目はサラサラしていて粒や繊維は入っていません。ほのかに人参の甘い香りがします。

 

飲み口はすっきりで、野菜の絞り汁的などろどろ感は一切ありません。 

甘みはフルーツジュースほどではありませんが、人参本来の自然な甘みを味わえます。苦味や野菜特有の青臭さがないのでとても飲みやすかったです。

個人的にはもっと濃厚な味わいを期待していましたが、さっぱりしているのもこれはこれで悪くはないかなと。

野菜ジュースが苦手な人でも飲みやすい、やさしい甘みの上品な人参ジュースだと思いました。

ゼラチンを加えて人参ゼリーを作ったり、お菓子の材料にしても面白いかもしれませんね。 

 

富良野にんじん100の口コミ・評判

楽天のJAふらの公式ショップで5点満点中4.74点と好評。

高評価口コミ

「添加物が入っていなくて自然な甘さで飲みやすい」

「甘すぎず野菜臭さがないすっきりとした喉ごし」

「飲み始めてから肌の調子が良くなってきた」

「子供が喜んで飲んでくれる」

低評価口コミ

「濃厚さが少し物足りない」

「最近おまけがなくなってしまった」(今まではJAふらのの玉ねぎドレッシングが付いていて評判だったそうです)

 

人参本来のおいしさを味わえるジュースとしてファミリーなど幅広い層に愛されている商品です。

すっきりした飲み口と感じている方が多いようで「もうちょっと濃厚さが欲しい」というレビュー投稿も見られました。

 

まとめ

「富良野にんじん100」は、ふらの産の「向陽2号」を使った濃縮還元製法の無添加人参ジュースです。

すっきりした口当たりで野菜独特の青臭さがなく飲みやすいのが高評価を得ています。

 

おすすめ度:★★★★★★★★

※10点満点。9点以上獲得で殿堂入り

おいしくて飲みやすい。誰にでもおすすめできる人参ジュースです。値段も高過ぎないので健康・美容のために飲み続けやすいのも魅力。

私の個人的な好みではありますが、もう少しだけ濃厚さがあれば殿堂入りでした。さっぱりしたジュースの方が好きな方でしたらおすすめ度+1と考えてください。

実際、この味が嫌いな人はいないと思いますよ♪

 

スーパーではほとんど取り扱いのない商品となりますが、楽天のJAふらの公式ショップで購入可能です。

 

持ち運びしやすい缶タイプもおすすめです。

 

●Amazonでの購入はこちら