美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年8月現在月間40000PV。管理人は162cm 50kgで年齢はthe GazettEのルキと同じ。普通~やや混合肌。男はワイルドよりキレイが理想。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

ブログ継続してる? 約100ブログの更新状況を手動で調べてみました

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20180729213704j:plain

このところブログのダッシュボードを見ていて「更新している人減ってきたなぁ……」と思うようになりました。

本格的に独自ドメイン取得してワードプレスで立ち上げるのと違って、はてなブログやアメブロは無料で気軽に始められるのが魅力ですが、その分すぐに止めてしまう人も多いかもしれません。

特にアフィリエイト目的で始めたユーザーの95%は、月5000円も稼げないうちにブログ継続を断念してしまうとも言われています。

確かにブログ運営開始が同時期の相互読者登録していたユーザーさんたちも、めっきり更新しなくなった人が多いです。

うちは一応月間30000PV(2018年5月)とPSP Vitaを定価で買ってお釣りがくるくらいの収益が出てはいますが、最初の一年はさっぱりで日々閑古鳥が鳴いていました。結果が出ずにモチベーションが低下してしまう気持ちは大いに理解できます。

 

ブログの更新状況を集計 

皆さんの更新状況はどうなのか気になったのでさっそく調べてみました。

はてなブログ内でサーフィンするのではなく、当ブログの読者112人を対象とさせていただきました。一覧から飛べるので調べやすかったのと、2017年1月運営開始の当ブログに読者登録をしている=2017年1月以降まで活動していたということになるのが理由です。

集計方法について

・読者112人の中で2018年2月以前に運営を開始した101ブログが集計対象。

・除外したのはブログを持たないユーザーと、運営開始から半年以内のユーザー(半年経過を継続の判断としたため)。

・記事の最終更新日が「6ヵ月以上前」、「3ヵ月以上前」、「1ヵ月以上前」、「1ヵ月以内」。または「閉鎖or公開停止」で更新状況を分類。

 

上記の条件でExcelに打って手動で集計しました。とってもアナログです。

それでは結果をご覧ください。

 

●6ヵ月以上更新していない……31

●3ヵ月以上更新していない……13

●1ヵ月以上更新していない……7

●1ヵ月以内に更新している……40

●閉鎖or公開停止……10

 

このような結果になりました。

「6ヵ月以上更新していない」ブログの大半は最終更新が1年以上前だったので、もう完全に更新を停止している状態だと思われます。

「6か月以上更新してない」と「閉鎖or公開停止」を合計すると全体の約41%のブログが更新停止状態ということになります。そのほとんどは2017年以降に運営が開始されたものでした。早いブログだと運営開始から1~2ヵ月、記事数10以下で更新が止まっていました。

逆に1ヵ月以内に更新しているブログは全体の40%。2015年頃から運営されているブログは7つのうち6つが現在でも更新されていたので、3年以上続けていると高確率でそのまま生存していることになります。

 

続かないブログの特徴

ここからは完全に私の個人的意見なのですが、早いうちに更新が止まってしまうブログは特にテーマを持たない雑記ブログが多いように思えました。なんとなく書いているだけだとブログを継続する目的も生まれず、面倒になってそのまま終わってしまうのかもしれません。

中身の薄いアフィリエイト系ブログも同様に短命の傾向があるようです。アフィリエイトで収益を上げるのなら広告のクリック・商品の成約に繋がるようなライティング能力や検索で上位を狙うためにSEOを意識したワードの使い方が必要になってきます(私も全然上手く出来ていません)。

メーカーHPからコピペしただけの文章と商品リンクだけ貼っているようなアフィリエイトブログでは当然PVも増えず成果に繋がらないため、すぐに断念してしまうという結果になるのでしょう。

 

継続しているブログの特徴

続くブログというのは、明確な書きたいことがある。伝えたいことがあるブログです。自分の中で発信したいことがあればブログネタというのは自然に湧いてくるものです。

長く継続されているブロガーさんは、例外になく自身が伝えたいことを明確に発信しているので、無理なく文章にすることができています。

また、目的があるとそれだけでブログを書くモチベーションになります。PVを集めて収益を上げているブログは、どれも文章やレイアウトなど非常によく研究されていてメディアとしての質が高いです。

結果を出すためには地道な努力が必要になるので、それを続けることで成果を生み、それが更なるモチベーションになっていきます。

 

うちはもっとPVも収益も伸ばしたいと思っています。月間収益がNintendo Switch~PS4くらいになったら最高なので、それをモチベーションとしてがんばっていきたいです(^ω^)

 

 

今回は日頃の疑問から調べものをしてみました。

たまには美容以外の記事を更新するのも楽しいので、またブログ運営系の記事も書いてみようと思います。