美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年8月現在月間40000PV。管理人は162cm 50kgで年齢はthe GazettEのルキと同じ。普通~やや混合肌。男はワイルドよりキレイが理想。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

『ナーブルスソープ タイム』口コミレビュー 〜ニキビに効く!高級オーガニック石鹸

スポンサーリンク

今回は自然成分のみで作られた無添オーガニック石鹸ナーブルスソープのモニターをさせていただきました。

ナーブルスソープは最難関の欧州オーガニック製品認定規格の一つ、”エコサート(ECOCERT)”の中でも最も取得・維持条件が厳格とされる「ナチュラル&オーガニックコスメ(ORGANIC COSMETIC)」と「ナチュラルコスメ(NATURAL COSMETIC)」の双方を取得した高品質なオーガニック石鹸です。

日本でもじわじわと人気が広がっている石鹸なので、商品購入を検討しているのでしたら私が実際に使用してみたレビューを是非ご覧ください。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180728225851j:plain

【箱の写真】

 

 

ナーブルスソープとは

f:id:mochi-mochi-kun:20180725144936j:plain

画像 - ナーブルスソープ公式サイトより引用

ナーブルスソープは、パレスチナ産ヴァージンオリーブオイルベースの完全オーガニック石鹸です。

世界では、アメリカ・カナダ・イギリス・ドイツ・イタリア・その他欧州各国・マレーシア・台湾・韓国などで既に販売されており、全世界年間500万個超が使用されています。(2016年末時点)
日本では、2017年12月に販売が開始されました。

ナーブルスソープ 公式サイト

 

正真正銘のオーガニック

ナーブルスソープがすごいのは完全オーガニック石鹸だということです。

「オーガニック化粧品ってよく聞くけど実際どんなもの?」という疑問のある人は沢山いると思います。

オーガニックとは基本的には有機栽培で作られた製品となりますが、実は日本の化粧品にはオーガニック認証というものが存在しません。有機栽培で生産した原材料を使用していれば、その配合料や他の成分に関係なくオーガニックと表記出来てしまうので、オーガニックと謳っていても実際には成分の大半が自然とは無縁なんてこともあります。

 

欧州の厳格なオーガニック製品認定規格をクリアしたナーブルスソープは全成分が自然素材から作られています。
合成界面活性剤・石油由来原料不使用、化学合成防腐剤・酸化防止剤・発泡剤・金属封鎖剤・着色料・人工香料 は、一切無添加。

f:id:mochi-mochi-kun:20180725152110j:plain
ちなみに代表格の「ナチュラルオリーブオイル」の成分はオリーブ実油78%・水酸化Na12%・水10%

約80%のオリーブオイルと石鹸素地のみ。一切の添加物が含まれていません。

一番搾りで抽出した最も高級と言われるパレスチナのオーガニック食用 ヴァージンオリーブオイル を100%原料としているので、栄養価の高いオレイン酸や天然 保湿 成分を豊富に含んでいます。とっても贅沢ですね。

f:id:mochi-mochi-kun:20180725154055j:plain

日本でも健康的なイメージがすっかり定着したオリーブオイルは、肌のターンオーバーを促進し、ハリと艶を与えるオレイン酸。抗酸化作用が高く肌の老化を抑えるアンチエイジング成分のビタミンE、ポリフェノールを豊富に含んでいます。

高品質なオリーブオイル石鹸で洗うこと自体がスキンケアとなります。

 

ナーブルスソープのバリエーション

ナーブルスソープは全19種類。

日本で現在発売しているのは、Natural Olive Oil (ナチュラルオリーブオイル) ・Thyme (タイム) ・Dead Sea Mud (死海の泥) ・Grape (ぶどう) ・Avocado (アボカド) の5種です。

その他、Saffron (サフラン) ・Goat Milk (山羊ミルク) ・Tea Tree (ティーツリー) ・Figs (イチジク) ・Lavender (ラベンダー) ・Black Cumin (ブラッククミン) ・Honey (ハチミツ) ・Mint (ミント) ・Sage (セージ)・Lemon (レモン) ・Pomegranate (ざくろ)・Cinnamon (シナモン)・Dates (ナツメヤシ) ・Damaskus Rose (ダマスカスローズ)などの種類があります。

 

日本ではまだ買えない種類も多いですが、豊富なラインアップが魅力です。着色料なしで自然成分の色だけなのにカラフルで見ているだけでも楽しくなりそうです。

成分は基本的にオリーブオイルがベースになっているようみたいですね。

例1)死海の泥

オリーブ果実油 77% / 水酸化Na 10% / 水 9% / 死海の泥 4%

例2)ぶどう

オリーブ果実油 67% / 水酸化Na 10% / ブドウ種子油 10% / 水 9% / ブドウエキス4%

例3)アボカド

オリーブ果実油 67% / 水酸化Na 10% / アボカド油 10% / 水 9% / アボカドエキス 4%

 

ナーブルスソープ タイムについて

f:id:mochi-mochi-kun:20180725165512j:plain

今回モニターとして商品をいただいたのがこちら「タイム」です。

タイム(Thyme)は、地中海沿岸が原産で、ヨーロッパ、北アフリカなど、北半球に広く分布するハーブの中で最も殺菌効果の高いハーブです。
古代ギリシャ・ローマ時代から、空気中の殺菌や感染防止のための入浴剤として重宝されてきました。古代エジプトでは、ミイラの防腐剤・保存剤としても使用されていました。

タイムの殺菌力や体臭や水虫の改善にも効果を発揮します。

また、タイムの自然な香りは、精神的疲労の回復や不安・抗鬱状態の改善などに役立つといわれています。

f:id:mochi-mochi-kun:20180725161948j:plain 

タイムに含まれる成分

強い殺菌効果と抗ウイルス作用でニキビや傷、ただれの改善に効果のあるモチール。

身体の酸化を防ぐ抗酸化の働きがあり、活性酸素を抑制するフラボノイド。

天然の界面活性作用による洗浄効果を持ったサポニンなどが含まれています。

 

全成分

オリーブ果実油 67% / 水酸化Na 10% / タイム油 10% / 水 9% / タイム葉エキス 4%

 

内容量:100g

サイズ:約7.0 x 4.8 x 2.5cm

価格:1380円+税

  

ナーブルスソープ タイムの口コミ・評判

@cosmeの口コミでは3.5点。あんまり高くないですね( 'ω';)

まだ口コミ件数も少なくあまり当てになる数字ではありませんが。

低評価口コミには「かなり強い香りが苦手」、「シャンプーとして使うと髪がごわごわ」などがありました。

シャンプーとしての使用はメーカーが推奨しているわけでもないので、これで低評価は気の毒な気もしますが……

参考までにメーカー公式サイトの口コミには「気になっていたニキビや肌あれが落ち着いた」、「体の臭いが消えたのと肌が乾燥しなくなった」などが掲載されています。

ちなみに@cosmeでも死海の泥(5.5点)、アボカド(5.7点)と他の種類はかなり評価が高かったです。

前者はクレイが毛穴汚れをしっかり吸着して落としてくれそう。後者はオリーブオイルとアボカドのW効果で保湿力がありそうですね。

 

ナーブルスソープ タイムを実際に使ってみた評価・感想

f:id:mochi-mochi-kun:20180728225848j:plain

用途は洗顔・クレンジング・ボディー洗浄・シェービングと何でもOKですが、体用にはもったいないので洗顔として使用します。

殺菌・抗菌力の高いタイムの力でニキビケアに期待したいところです。普段はあまり顔にニキビができることはないのですが、ヒゲを抜くとそこから毛穴に雑菌が入ってしまうのか口周りにニキビができやすくなる傾向があります。

ナーブルスソープを使うことでニキビ予防効果は実感できるのでしょうか。

尚、写真の黒い点々はハーブの粉末です。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180728225844j:plain

横にしてみるとこのように意外と高さがあるのが分かります(こしょうは比較用)。

ナーブルスソープは100gあるので、花王ホワイト石鹸や牛乳石鹸の85gよりも少しサイズが大きめです。

市販品で似たような商品を強いて挙げるとすれば、シリア産のオリーブオイルをベースに作られた「アレッポの石鹸」でしょうか。

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)2個セット[並行輸入品]

(画像クリックでAmazonへ)

 

洗顔として

f:id:mochi-mochi-kun:20180728225840j:plain

泡立てネットを使うと簡単に泡立ちます。やわらかくてゆるい泡なので、弾力性はありません。

成分が石鹸素地のみですので、当然洗顔フォームのようなもっちりした泡にはなりません。

しかし逆さにしてもすぐには落ちてこないくらいにはしっかりした泡なので、顔全体にふわっと乗せて泡で洗うことに支障はありません。

f:id:mochi-mochi-kun:20180728225836j:plain

香りは口コミだと「強すぎ」みたいなこと書かれていますが特に気になりませんでした。普通にハーブの香りです。

確かにフローラルとかラベンダーに比べると癖があるかもしれないですが、そこまで好き嫌いが分かれるような香りだとも思えません。

洗浄力は普通の石鹸と変わらないと思います。成分の70%近くがオリーブオイルなのでむしろ弱い部類です。肌への刺激もありません。

CCクリームくらいならこれだけで落ちるけれど、がっつりファンデーション塗ってるならクレンジングは必要かと思います。

 

体用として

特別泡立ちが良いわけではないので、体を洗うと消費量も多くなります。値段的にちょっと体用にはもったいないかもしれません。

使ってみるとオリーブオイルの効果で風呂上がりの肌もしっとり。市販のボディーソープに比べると間違いなくやさしい洗い上がりになります。敏感肌の人にはすごく良いと思います。

タイムの殺菌力は体臭の原因となる雑菌に作用し、デオドラント効果があるので、体臭の悩みにも期待できます。

コスパは高くないですが、体用としても間違いなく優れています。

 

ニキビ対策に

ヒゲを抜いたあとに毛穴に雑菌が入って口周りにニキビができるのを防ぐために、ヒゲを抜いたあとにナーブルスソープで口周りを洗ってみました。

3回ほど実践したところ、一度もニキビが発生しませんでした!

タイムの殺菌成分が雑菌を抑えてくれているのは間違いありません。肌にも優しいし、これは素晴らしい効能です。

勿論、胸や肩などの体ニキビにも有効だと考えられます。

 

まとめ

ナーブルスソープは、パレスチナ産ヴァージンオリーブオイルをベースに作った完全オーガニック石鹸です。

代表的な製品の「ナチュラルオリーブオイル」を例に挙げると、その成分は78%がオリーブオイル。合成界面活性剤・石油由来原料不使用、化学合成防腐剤・酸化防止剤・発泡剤・金属封鎖剤・着色料・人工香料 は、一切無添加。

ラインアップは豊富で全19種類。日本向けに販売されているのは他にタイム、死海の泥、ぶどう、アボカドを合わせた5種。

今回紹介した「タイム」は地中海沿岸が原産の殺菌力の高いハーブが配合されています。雑菌に作用し、ニキビや体臭を抑える効果があります。

シンプルな原料の石鹸なので、洗顔フォームのような弾力性のあるもちもち泡は作れませんが、泡洗顔に不自由ない程度の泡立ちはあります。

オリーブオイルがベースなので刺激はなく、肌にやさしくしっとりした洗い上がりです。

成分的にも洗浄力は良くも悪くもマイルドなので、メイクをしている場合は別途クレンジングを使った方が良いと思われます。

 

おすすめ度:★★★★★★★★

※10点満点。9点以上獲得で殿堂入り

ヒゲを抜いたあとのニキビ対策に効果を発揮してくれているので、 ニキビで悩んでいる人でしたら+1点でも良いと思います!

過去に投稿した足の臭いの記事では殺菌成分を含むミューズを推奨しましたが、お財布に余裕があれば贅沢に「タイム」を使ってみるのも良いでしょう。 

www.mochi-mochi-kun.com

個人的には「ぶどう」や「アボカド」も気になります。すっきり感のある「タイム」よりしっとり保湿タイプなイメージです。次買うとしたらこの2つですね♪

 

ナーブルスソープの販売店

公式サイトによると東京では渋谷・池袋の@cosmeストア3店舗のみ。

関西圏ではアレックスコンフォート、ドラッグストアチャーリーなど一部で取扱いがあります。

こういった海外製のオーガニックコスメを買えそうなLoftや東急ハンズにも置いてないようで、東北・北海道では取扱っているお店がありません。

 

ナーブルソープの購入は公式オンラインショップがおすすめです。

日本未発売の「山羊ミルク」、「ダマスクスローズ」も今なら買えるみたいです! 

 

ナーブルスソープ 公式ショップへ