美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年5月現在月間30000PV。管理人は163cm 50kgの実年齢より若く見られる30台半ば。V系好きな影響でワイルドよりキレイが理想。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

テレビで商品が紹介されてレビュー記事のアクセスが急上昇した話

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20180805220043j:plain

当ブログも運営開始から1年半が経過しましたが、先日アクセス数が突発的に上昇するという珍しい現象が起こりました。

調べてみるとテレビ番組の恩恵を受けていたことが分かったので、経緯を記事にまとめてみました。

 

当ブログの現状について

f:id:mochi-mochi-kun:20180805205840j:plain

まずは当ブログを閲覧してくれるユーザーは、図のようにほぼ検索からの流入になります。

だいたいGoogleとYahoo合わせて95%前後。一応Twitterからも1%弱くらいあります。もっと読者数の多いブログだったら、はてなブログやはてなブックマークからの流入も多いのでしょうけれど、美容系のレビューという方向性上、読者数もはてブも増えないので諦めています(^ω^;)

 

全体のアクセス数は5月に月間30000PVを超えて以降は伸び悩み気味。7月は26000PV程度まで落ち込んでしまいましたが、更新頻度を上げたことでGoogleの評価が上がったのか、8月に入ってからは1日1000PVを超えるまでに持ち直してきました。

アクセスの多い時間帯は夜19~23時頃で、多いときは1時間に100前後のアクセスがあります。

 

ユーザーの流入元の大半が検索エンジンということは、安定したPVを維持しやすくなります。

その分、はてブでバズったりSNSで拡散することもほとんどないので、急にアクセスが増えることは炎上でもしない限りはありえないのです。

 

8/4午前中に謎のアクセス急上昇

f:id:mochi-mochi-kun:20180805205058j:plain

※このデータは8/4 23:00時点の記録

 

「今日はいつもよりPV多いなー」と思いながら、時間帯別のアクセス数を確認したら11:00~12:00までのアクセスが249!

普段は11時台のアクセスなんて50そこそこなので、この数値は異常です。

流入元はいつも通り検索エンジン主体だったので、はてブやSNSでバズっている様子もなし。

続いてGoogleとYahooからよくアクセスされている記事をチェックすると、普段はせいぜい検索流入の1~2%程度の「ヤーマン アセチノヘッドスパ リフト」の記事が急増していることが分かりました。 

www.mochi-mochi-kun.com

今年の4月に書いた美容家電のレビュー記事です。現在は品名の「アセチノヘッドスパリフト」、「アセチノヘッドスパリフト 口コミ」などのワードで検索すると、1ページ目に出てくるようになっています。

この記事のアクセスが増えているということは、何らかのメディアで紹介された影響で商品の注目度が高まり、検索数が増えていると考えられます。

 

調べてみたらこちらの番組で取り上げられていたことが判明。

ishop.tbs.co.jp

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180805220041j:plain

f:id:mochi-mochi-kun:20180805220042j:plain

画像-ブランチショッピング公式サイトより

 

なんと。TBSの週末の人気番組である王様のブランチ内のブランチショッピングで「ヤーマン アセチノヘッドスパ リフト」が取り上げられていました。

この影響でTV放映直後に検索数が上昇していたのですね。

これまでも特定の商品が世の中で流行ると該当記事の検索流入が増えるということはありましたが、ここまで瞬間的な上昇は初めての経験でした。

急に増えたPVは今は落ち着いていますが、メディアで紹介されたことによって商品の知名度は確実にUPしているはず。以前より検索数が底上げされることが期待できます。

TV番組、しかも地上波の力って本当にすごいですね!

 

アクセスが増えたことによる恩恵

f:id:mochi-mochi-kun:20180805220044j:plain

一時的にでもPVが増えるということは、ブログにとってさまざまなメリットがあります。今回のことで当ブログにもいくつかの恩恵がありました。

 

●Googleアドセンス

8/4の収益 約1440円(1日の収益としては歴代2番目)

●楽天アフィリエイト

記事に貼っているカエレバのリンク経由により、楽天のTBSテレビショピングからアセチノヘッドスパが8/5までに4個売れる。

 

楽天から売れているのは、TBSテレビショッピングが期間限定で最安値で販売している商品なのです。まるでボーナスステージ。TBS様々です(^ω^)

 

突発のアクセスUPを狙うために 

検索数が急上昇するのはいつ起こるか分からないので、予測して記事を準備することは難しいです。

しかし、普段から意識して記事を書いてれば今回のような恩恵を受けられるチャンスは増えます。

突発的なアクセスUPを狙うための自分なりの考えをまとめてみました。

検索上位をキープしておく

検索数が増えても自サイトが検索結果に表示されなくては意味がありません。なるべく検索結果の1ページ目に表示されるようにしておくのが理想です。美容系のレビュー記事であれば「●●●● 口コミ」のワードで@cosmeの次くらいに出たら成功だと思っています。

私は定期的にGoogle Search Consoleで検索順位をチェックしています。2ページ目・3ページ目に出るような記事があれば、適切にワードを使ってテキストのボリュームをUPすることで、上位を狙えるようになるので積極的にリライトするようにしています。

新製品を題材にする

古い製品より新製品の方がメーカーもプロモーションに力を入れるので、メディアに登場する可能性も高くなります。

今回の「アセチノヘッドスパ リフト」も発売日は2017年12月頃なので、美容家電のサイクルとしてはまだ販促に力を入れている期間です。

有名メーカー・ブランドの製品を題材にする

有名な商品の記事にチャレンジしてみるのも良いでしょう。

商品の知名度が高ければ それだけ検索ユーザーも増えますが、ライバルも多くなります。

有名ブランドである「雪肌精」や「エリクシール」などの新作が出ればメディアに登場する機会も多くなるので、そこでライバルに勝てたらかなりのアクセスを見込めるのではないでしょうか。うちは自信がないのでやりませんが(・ω・;) 

 

 

いかがでしたか?

今回はメディアに取り上げられてアクセスが急上昇した経緯や、意図して狙ってみる方法をまとめてみました。

それが狙って出来たら人気ブログの仲間入りだし、なかなか出来ることではありませんが、自分も日々研究して取り組んでいこうと思っています。

また何かあれば報告していくので、皆さんの参考になれば幸いです。