美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年8月現在月間40000PV。管理人は162cm 50kgで年齢はthe GazettEのルキと同じ。普通~やや混合肌。男はワイルドよりキレイが理想。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

『ポムポムプリン日焼け止め(UVシールドマイルドジェル)』口コミレビュー

スポンサーリンク

こんにちわ。

いきなりですが、実はかわいいキャラが好きなのです。

最近多用しているLINEスタンプはこれ。今をときめくクリエイティブキャット「チャンミー」です!

f:id:mochi-mochi-kun:20180814145320p:plain

このゆるさがチャンミーの魅力。なんだか和みませんか?( ˘ω˘)

 

では本題。このところ何度かリピートしていたニベアUVジェルのSPF35が切れたので、先日ドラッグストアに新しい日焼け止めを探しに行ったときに気になる商品を見つけました!

 

 

ポムポムプリン UVシールドマイルドジェル

f:id:mochi-mochi-kun:20180814113407j:plain 

メーカー:近江兄弟社

内容量:100g

価格:オープン(Amazon最安 545円)

SPF:35

PA:+++

顔・からだ用

全成分:

水、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、DPG、水添ポリイソブテン、ネオペンタン酸イソデシル、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、シリカ、メンタンジオール、エチルヘキシルトリアゾン、セテス-10、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、酢酸トコフェロール、トコフェロール、ユーカリ油、ハッカ油、モモ葉エキス、(アクリル酸Na/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、キサンタンガム、イソヘキサデカン、EDTA-2Na、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ポリソルベート80、オレイン酸ソルビタン、TEA、BHT、BG、メチルパラベン、プロピルパラベン

 

特別サンリオファンというわけではないのですが、なんだかゆるくて可愛らしい見た目に惹かれました。

パッケージを見ると「親子で使える」、「お肌と同じ弱酸性」、「合成香料・着色料・鉱物油不使用」、「ノンアルコール」という表記があるので、こどもでも使えるマイルドな日焼け止めといった印象を受けます。

それではさっそく成分を見ていきましょう。

 

ポムポムプリン UVシールドマイルドジェルの特徴

f:id:mochi-mochi-kun:20180813231652j:plain

f:id:mochi-mochi-kun:20180813231648j:plain

SPF35・PA+++

SPFは赤く炎症をおこしたり、黒化につながるUV-B波を防止する効果のこと。日本で販売されている商品での最高値はSPF50+

SPF35であれば素肌の状態に比べて35倍のUV-B波防止する効果があることを示します。

 

PAは肌の奥まで届き、肌の老化につながるUV-A波を防止する効果のこと。日本で販売されている商品での最高値はPA++++

 

環境省の紫外線環境保健マニュアルでは、屋外での軽いスポーツやレジャーでの活動での目安がSPF20〜30、PA++〜+++。炎天下でのレジャーやリゾート地でのマリンスポーツでの目安がSPF30〜50、PA+++〜++++とされています。

ポムポムプリン UVシールドマイルドジェルは、強い紫外線に長時間当たるような状況でもない限り、日常生活では全く問題ない紫外線防止効果があるといえます。

 

紫外線吸収剤

メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、エチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、エチルヘキシルトリアゾン

この辺りが紫外線吸収剤として配合されています。紫外線吸収剤は受けた紫外線を吸収して化学反応を起こして放出することで肌を守ります。

紫外線吸収剤は人によっては肌の負担になる場合がありますので、敏感肌の人はパッチテストをしてからの使用がおすすめです。

ポムポムプリン UVシールドマイルドジェルは、SPF35、PA+++なので、他の製品と比べてもそんなに強い成分ではないと思われます。

 

虫除け効果

虫が嫌う天然アロマ成分(ハッカ油・ユーカリ油)を配合。

屋外での活動のときは日焼け止め+虫除け効果を兼ねるので大いに活躍してくれそうです。

 

美容成分

うるおい成分として保湿や抗炎症作用のある桃の葉エキスが含まれています。

保湿力の高いヒアルロン酸や、美白系の日焼け止めのようにビタミンC誘導体が配合されているわけではないので、特別なスキンケア効果はなさそう。あくまで紫外線を防ぐための用途になります。

化粧水や乳液でしっかり肌を整えてから使用しましょう。

 

ポムポムプリン UVシールドマイルドジェルを使ってみた評価・感想

それでは実際に使用してみます。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180813231644j:plain

テクスチャは真っ白なミルクタイプ。今まで使ったことがあるニベアやスキンアクアのジェルに比べるとちょっと重たい感触です。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180813231641j:plain

全体に伸ばしてみます。

白い。でもパウダーは入っていないので粉っぽくはなりません。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180813231637j:plain

伸ばしきると色が薄くなって白いのは完全に消えます。

サラッと塗ることができて、特にべとつきもないので気になりません。

 

香り

見た目からはとても想像できない強めのハッカとユーカリのハーブの香りがします。特に顔に塗ったときには鼻にツーンときますね。

これは好みが分かれるかもしれませんが、ミント系が好きならOKだと思います。

流石はメンタームの近江兄弟社だけあってメントールの香りは得意中の得意。

【第3類医薬品】近江兄弟社メンターム 85g

ただ、香りは残りにくいようです。塗ってから少し時間が経つと消えました。

ということは虫に対しての忌避効果もあまり長くは持たないということ。過信は禁物ですね。

 

顔にも

塗るとハッカによる清涼感はありますが、特に刺激は感じませんでした。

今まではニベアやスキンアクアのSPF35を顔用にも使っていましたが、ポムポムプリンに変えて一週間経過しても変化はありません。

他社のSPF35で刺激を感じたり、顔が赤くなったりしないのであれば、こちらも全く問題ないと思います。

子供でも使えるという触れ込みの通りのマイルド仕様ですね。

 

口コミ・評判は?

@cosmeでの平均点は7点満点中4.7点。ぼちぼち?

高評価口コミ

「重くなく、ウォータープルーフでもないので使いやすい」

「サラッと伸びてみずみずしい。べたつきがない」

「白残りしない。石鹸ですぐ落とせる」

「ハッカのにおいが強いが、顔に塗っても大丈夫だった」

「天然ハーブなので人工的な柑橘系やフローラルの香りより好き」

「普段の通勤時やちょっとした外出に使用で日焼けしていません」

低評価口コミ

 「アトピーの子供の顔には刺激が強く、ぶつぶつができてしまった」

「塗っていたら腕がかゆくなった」

 

香りは好き嫌いが分かれると思いますが、使用感は割と好評。

肌が弱かったり、アトピー体質の人は顔に塗るのは慎重になった方が良いかもしれません。どの日焼け止めにも同じことが言えますが。

 

まとめ

見た目がかわいいポムポムプリン UVシールドマイルドジェルはSPF35、PA+++。通勤・通学や、屋外での軽いスポーツやレジャーでの活動にピッタリな日焼け止めです。

虫が嫌うハッカ油・ユーカリ油を配合してあるので虫除け効果もあります。

スキンケア成分はそれほど入っていないので、しっかり化粧水や乳液で肌を整えてから使うのがおすすめ。

合成香料・着色料・鉱物油不使用、ノンアルコールなので肌にやさしいマイルド処方。

サラッとしたテクスチャでべとつかない使用感は口コミでも好評です。

 

おすすめ度:★★★★★★★

※10点満点。9点以上獲得で殿堂入り

SPF35の日焼け止めとして問題なく使えます。キャラクターが好きなら+1〜2点(!?)

 

ポムポムプリン UVシールドマイルドジェルは全国のドラッグストアで購入可能。お近くの店舗になければAmazonや楽天でも取り扱っているので、気になったらポチッといかがですか(^-^)