美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年11月は月間60000PV。管理人は162cm 50kgで年齢は1980年代生まれ(the GazettEのルキと同じ)。普通~やや混合肌。Web受験の化粧品検定3級に合格し、2級を目指す。制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

【睡眠薬】 ソクナイト(ルネスタ ジェネリック)を飲んでみた

スポンサーリンク

今回は個人輸入で購入した睡眠薬「ソクナイト」について記事を書きます。

 

※当サイトでは、ヘルスケアに関するGoogle AdSenseポリシーを遵守しております。

処方薬・未承認の医薬品を販売するオンライン薬局や個人輸入代行に関する誘導は禁止されていますので、購入サイトへのリンクは貼っていません。ご了承ください。

 

●Google AdSense 禁止コンテンツより

f:id:mochi-mochi-kun:20180918182511p:plain

うん。大丈夫なはずだ(^-^;)


 

というわけで、この記事は「ソクナイト」についての基本情報と、私が使用した感想のみを書かせていただきます。

 

 

日常生活で不眠になるとき 

f:id:mochi-mochi-kun:20180918204213j:plain

私は不眠症というほどではありませんが、以下のようなパターンで眠れなくなることが、ときどきあります。

 

①休日に寝過ぎて生活リズムが乱れたとき

②精神的にショックを受けたor緊張があるとき

③いつもと違う環境で寝るとき

④原因不明な早朝覚醒

 

①が一番多いパターンです。普段は土日休みなのですが、夜更かしして昼に起きたり、昼寝をしてしまったのが影響して夜に眠れなくなることがあります。日曜日の夜に眠りにつけないと月曜日の仕事が本当につらいです_(:3 」∠ )_

②は日常生活で嫌なこと・不安になることがあると、それが原因のストレスで眠りにつけなくなります。また、翌日にいつものルーティーンと違うイベントがあったりすると、精神的にリラックスできずに眠れないことがあります。

意外と繊細です。豆腐メンタルではないけれど、かまぼこくらいの強度なので。。

③は旅行やお泊まりで自宅と違う環境、隣に人がいる場合です。多くは語るまい。

④は滅多にありませんが、アラームをかけた時間よりだいぶ早く目覚めてしまい、その後二度寝できなくなります。しかもこの状態は何日も連続で続くことがあり、早朝覚醒の周期が訪れてしまうとコンディションも低下して風邪も引きやすくなって百害あって一利なし_(:3 」∠ )_

 

市販の睡眠改善薬

不眠のとき、今までは市販の睡眠改善薬に含まれている「ジフェンヒドラミン塩酸塩」を服用していましたが、基本的に風邪薬や抗アレルギー剤の眠くなる成分と同じなので不便さを感じることがあります。

入眠効果自体が弱いので、①のように体が覚醒している場合や②の強いストレスを受けて精神が安定しない場合はまったく眠りにつけません。

その割に眠気が抜けるのも遅くて、翌日朝も頭が重いといった副作用があるのがデメリットです。

www.mochi-mochi-kun.com

 

ソクナイトについて(有効成分・効果・副作用)

f:id:mochi-mochi-kun:20180918203853j:plain
f:id:mochi-mochi-kun:20180918203850j:plain

今回購入したのは精神科などで処方されている睡眠薬「ルネスタ」のジェネリック医薬品「ソクナイト」です。製造会社はインドのスマート社。日本国内では現在未承認なので、医療機関では処方されません。

「ソクナイト」っていうネーミングセンスは小林製薬っぽい感じがするんですけどね(^-^)

 

効果

ソクナイト1錠に有効成分「エスゾピクロン」が2mg含まれています。

「エスゾピクロン」はGABA受容体に作用することで脳の活動を抑え、催眠作用・鎮静作用を発揮します。脳の活動を低下させることでの睡眠導入となるので、入眠障害に有効です。

ソクナイトの効果持続時間は約5時間。体から抜けてくのが早めなので翌朝まで頭が重い、ふらつくという心配が少ないのがメリットです。

 

副作用

主な副作用は、頭痛、口の中が苦くなるなどの味覚異常、倦怠感などがあげられます。依存性は従来の睡眠薬より低いとされています。

 

参考リンク ー こちらの「元住吉こころみクリニック」のサイトにルネスタ(エスゾピクロン)について詳しく記載されてありました。

cocoromi-cl.jp

 

ソクナイトを服用する

f:id:mochi-mochi-kun:20180918203848j:plain

服用量の目安:1回1錠2mg

服用のタイミング:就寝直前

 

9月の3連休で生活リズムが若干乱れ、前日3〜4時就寝→11時起床だったのでこのままだと眠れなくなるパターンです。さっそく「ソクナイト」の力を借りることにしました。

 

「ソクナイト」は食事直後に服用すると効果が弱まる可能性があるので、避けた方が無難です。夕食から2〜3時間程度空けて飲みました。

また、アルコールの影響を受けて作用の増強や副作用が起きやすくなるので併用してはいけません。

 

「ソクナイト」の味は舌の上に乗っただけでかなり苦味を感じます。

ペットボトルのミネラルウォーターで流し込んだら、残った水に苦味が移ってしまいました。副作用の「味覚障害」っていうのに納得。必ずコップに移さないと飲み物がダメになります><

 

入眠効果

一般的に「ルネスタ(エスゾピクロン)」は即効性が高いとされ、服用後30分〜1時間で効果が現れます。

私も薬を飲んで15分後くらいに布団に入ったらいつの間にか寝てしまっていました ( ˘ω˘ ) スヤァ

 

寝起き

約7時間後にアラームをセットした時間に目覚めることができました。

途中での覚醒はなし、夢を見た記憶もないのでノンレム睡眠で長い時間ぐっすり眠れた感覚です。

「レスタミン」や「ドリエル」などの「ジフェンヒドラミン塩酸塩」を飲んだときのような倦怠感もなし。とてもすっきりした目覚めになりました。

「エスゾピクロン」の入眠作用だけ働いて寝ている間に体から抜けるというのは理想的ですね。

 

まとめ

・「ソクナイト」は「ルネスタ」のジェネリックだが日本国内では未承認。有効成分は「エスゾピクロン」。

・脳の活動を低下させることで睡眠導入効果が得られるので、入眠障害に有効。

・効果持続時間は約5時間。翌朝に残りにくい。

・食後に服用すると効果が低下する可能性がある。

・アルコールとの併用は禁止。

 

勿論、睡眠薬なので常用するのはよろしくありません。眠れなくて困ったときのお守りのように持っておきたいと思います。

ちなみに私が購入したときの価格は50錠4050円(1錠あたり81円)でした。

 

 

市販の睡眠改善薬についての記事はこちら。 

www.mochi-mochi-kun.com