美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年8月現在月間40000PV。管理人は162cm 50kgで年齢はthe GazettEのルキと同じ。普通~やや混合肌。男はワイルドよりキレイが理想。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

『ViLabo E-Oil+(イーオイルプラス)AR』口コミレビュー〜いいオイル

スポンサーリンク

先日Amazonで美容液を探していたところ、たいへん興味深いアイテムを見つけました。

私が新しく使ってみたいコスメを探すときは、ブランドのイメージだとか有名人が使っているとかは一切考慮せずに、値段(継続出来る価格か)と成分(美容成分の配合量と刺激物の少なさ)を重点的にチェックしているのですが、今回は成分の好みがドンピシャなものを発見することができました。

 

 

ViLabo(ヴィラボ)とは

www.vilabo.jp

 

ViLabo(ヴィラボ)……多くの方が初めて聞く名前だと思います。@cosmeでは一応メーカー名は登録されていましたが、ほとんどの製品に口コミ投稿がないので、かなりマイナーなメーカーのようです。私も同社の製品を買うのはこれが初めてです。

ViLaboは元々化粧品のOEM製造会社で「安全を第一にお肌に優しく、天然植物の力によってお肌のトラブルを防ぐ」というコンセプトの元にオリジナルコスメを製造販売するようになりました。

 

成分については後述しますが、全成分表をチェックしていると品質の高さ・美容成分の濃度・添加物の少なさにビックリします。ViLaboは本当の意味での無添加コスメを作っているメーカーだということが分かります。

 

E-Oil+(イーオイルプラス)

f:id:mochi-mochi-kun:20181006130257g:plain

美容液を探しているときに見つけたのがこちらの「E-Oil」シリーズ。

Amazonでの価格は参考価格7560円→税込2998円でした。楽天とメーカー公式サイトでもほぼ同等の割引になっていたので、この参考価格はちょっと謎です(^ω^)

「1本で3役」というのは美容液だけどオイル系なので乳液・クリームの効果もあるということですね。

「E-Oil」の何がすごいかというと、言葉で説明するよりもその成分を見ていただくのが一番早いと思います。化粧品の全成分表は配合量の順に記載されているので、全成分表を見るだけで配合の割合はなんとなく把握できます。

 

「E-Oil」全四種の成分は以下のようになっています。

 

AR:オーガニックアルガンオイル+EGF・FGF 30ml

アルガニアスピノサ核油、水、BG、ヒトオリゴペプチド-1,ヒトオリゴペプチド-13、天然ビタミンE

TU:純国産椿油 + シルクエッセンス 30ml

ツバキ油、水、BG、加水分解シルク、トコフェロール

HO:ホホバオイル+セラミド原液 30m

ホホバ種子油、水、BG、コメヌカスフィンゴ糖脂質、甘草エキス、トコフェロール

MA:マカデミアナッツオイル + 生コラーゲン原液 30ml

マカダミアナッツ油、水、BG、水溶性コラーゲン、甘草エキス、トコフェロール

 

ご覧の通り、本当に必要なものしか入っていないシンプル処方です。旧表示指定成分が入ってないだけで「無添加」と名乗っている化学成分盛り沢山の無添加コスメとは全く違います。

 

E-Oil+の特徴

f:id:mochi-mochi-kun:20181002205758j:plain
f:id:mochi-mochi-kun:20181002205756j:plain

ほとんどの市販の化粧品に入っていると言っても過言ではない「メチルパラベン」、「フェノキシエタノール」が入っていません。これらの成分は防腐・抗菌効果があるので、防腐剤として一般的な化粧品に配合されています。

ではE-Oilで抗菌効果の代わりとなる成分はというと「BG」です。

「BG(ブチレングリコール)」は無色無臭の多価アルコール類で粘性があるので、よく保湿剤として配合されてます。お手持ちの化粧水や美容液の全成分表の一番上に水、BG、グリセリン……などと表記されていませんか?

また「BG」は植物エキスを抽出する際の溶媒としても使われるので、原液の成分表にもよく記載されています。

ただし「BG」は強い殺菌力を持っているわけではありません。雑菌が繁殖しにくくしてくれるだけなので、過信は禁物。E-Oilを開封したら早く使い切ってしまうのが推奨されます。

あとはARの成分に記載されている「天然ビタミンE」。これは他のオイルに入っている「トコフェロール」と表記の仕方が違うだけで同じものでしょうか?

「ビタミンE」の配合目的は美容成分としてだけでなく、高い抗酸化力によってオイルの酸化を防いでいるのだと思われます。

特にアルガンオイルは「ビタミンE」含有量が多いので、元から酸化しにくいオイルです。

 

配合成分の割合

私が気に入った最大の要因がこれ。

例として「HO ホホバ+セラミド」の全成分を見ていきましょう。

>ホホバ種子油、水、BG、コメヌカスフィンゴ糖脂質、甘草エキス、トコフェロール

なんと水よりオイルの方が多いのです!

これはビックリ!こういうのって滅多にありません。高い美容液を買ってもやっぱり全成分の一番上にくるのは水だったりしますから。

この商品はホホバオイルをベースに水・BGを必要分混ぜて、コメヌカスフィンゴ糖脂質(セラミド)、甘草エキス(グリチルリチン酸ジカリウム:整肌剤)、トコフェロール(ビタミン)Eを追加しているだけです。

自然派・無添加化粧品であり、美容成分も濃い。すごいです!

 

E-Oil+(イーオイルプラス)AR:オーガニックアルガンオイル+EGF・FGF

f:id:mochi-mochi-kun:20181002205753j:plain

メーカー:ViLabo

内容量:30ml

価格:2998円(Amazon)

 

ここからは今回購入した「AR:オーガニックアルガンオイル+EGF・FGF」(以下AR)について紹介・レビューしていきます。

まずは配合成分について簡潔に解説。

 

●アルガニアスピノサ核油

アルガンツリーの果実の種子からとれる希少なオイル。高い保湿効果でお肌の乾燥を防ぎます。豊富なビタミンEの他、オリーブオイルや椿油と比較してオメガ6(リノール酸)を多く含みます。

●水

基剤のひとつ。ViLabo製品に配合されている水は桜島付近の温泉水or富士山の天然水を使用しているそうです。

●BG

ブチレングリコールの略。溶剤・抗菌剤として使われるアルコール。保湿作用があり、低刺激。

●ヒトオリゴペプチド-1

EGF。53個のアミノ酸から作られるタンパク質の一種。細胞の生成を促進する作用があり、組織の修復やターンオーバーを活性化させます。再生医療の分野でも使用されていて、EGFを発見したアメリカの博士はノーベル賞を受賞しています。

●ヒトオリゴペプチド-13

FGF。23個のアミノ酸から作られるタンパク質の一種。表皮にあるFGF(線維芽細胞)受容体に働きかけ、真皮でのコラーゲンやエラスチンの生成を促進します。

●天然ビタミンE

主に大豆油から得た天然のビタミンE。その抗酸化作用によってオイルの酸化を防ぎ、新鮮な状態を保ちます。

 

ARに期待される効果 

アルガンオイルによる保湿、肌表面の保護、活性酸素を除去するエイジング効果。

EGF・FGFによる皮膚の組織の修復・ターンオーバーの促進、ハリ・弾力UPが期待できます。さらに紫外線のダメージやしみ・くすみ対策にもなるので万能美容液といえます。

 

世の中には、高級な成分が配合されていると謳っておきながら実際は極微量しか入っていない商品も沢山ありますが、E-Oilの場合は心配ご無用。アルガンオイルがベースなので全成分で一番多く含まれています。

 

※EGFの配合量について

アメリカでの臨床実験では0.1μg/g(0.00001%)の配合で被験者の新生細胞の成長が平均284%促進したことが実証されています。そんな少ない配合量でも効果があるなんてすごすぎる。

参考-EGF配合濃度とは?−EGF化粧品専門店 EGF Style(イージーエフスタイル)

 

尚、日本EGF協会は効果があるとされるEGF・FGFの配合濃度の基準を定めており、基準をクリアした製品には以下のような認定マークが表記されています。

f:id:mochi-mochi-kun:20181004235502g:plain

f:id:mochi-mochi-kun:20181005000015g:plain

しかし日本EGF協会認定マークの新規受付は2016年11月で終了しているそうです。なので2017年以降に発売された商品に関しては、我々消費者がEGF・FGFの配合濃度を判断することが難しくなっています。

残念ながらE-OilにはEGF協会・FGF認定マークの表記がありません。実際に効果があるのかは自分で使ってみて判断するのが良いでしょう。

 

E-Oil+を使ってみた評価・感想

E-Oilの使い方はちょっと特殊です。水と油を混ぜ合わせる界面活性剤が入っていないということは、水分と油分が分離しています。

f:id:mochi-mochi-kun:20181002205750j:plain

瓶の横から見るとこのように二層になっていて下に何か沈殿しています。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20181002205748j:plain

よく振ると分離していた水分と油分が混ざって乳化した状態になります。色が白濁してきたのを目安に使いましょう。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20181002205821j:plain

適量は1~2摘。伸びが良いので1摘でも顔全体に充分伸ばせます。テクスチャは普通の美容液とオイルの中間くらいです。オイルを塗っている感はあるものの、さらっとした感触なのでべたつきは気にならなかったです。

 

これだけで乳液・クリームはいらない?

E-Oilは扱いとしては美容液ですが、オイルの濃度が高いので油分で肌表面を保護するという乳液・クリームの役割を果たしてくれます。

私も夜は化粧水→E-Oilだけで済ませちゃっていますが、30代男の肌でも朝起きたときに全然乾燥しません。日中はエアコンの効いたオフィスにいるので、念のため朝は上からクリームを塗っています。

試しにE-Oil多め(2滴)で乳液・クリームなしで平日一日過ごしてみました。

朝の9時頃スキンケアをして、残業で帰宅が24時近くになったときにもまったく乾燥しませんでした。保湿力の高さを実感。 

 

長持ちするのでコスパ最高

届いてから2週間使っていますが1/4くらいしか減っていません。

最初30mlはちょっと少ないかなーなんて思っていましたが、ノビが良いので1回の使用量が少なくて済みます。これが水っぽい美容液だと少量では使った気がしないので多めに出しちゃうところですが、油分多めのオイル美容液ならではの恩恵を感じます。

人によってはこれだけで乳液・クリームも必要ないので、オールインワンゲル並のコスパの良さですね。

 

肌への効果

一番実感できるのはアルガンオイルの保湿力。内側と外側からずっと潤いを守ってくれている感じです。使用開始して数日で明らかに肌のコンディションが良くなってきました。さわっても表面がなめらかになり、もっちり感が増しています。

カカオ美容液のトライアルを使ったときもこれくらい良い状態でしたが、あちらは同じくらいの容量でも値段が倍です/(^o^)\

今感じている即効性はアルガンオイルの効果なのでしょうけれど、肌の細胞に働きかけてターンオーバーの促進やコラーゲン、エラスチンの生成を促すEGF・FGFの効果が現れるのは時間がかかるので、もう少し経過を見たいと思います。

 

E-Oil+のネットでの口コミ・評判

@cosmeでは口コミ投稿なし。Amazonでは4.1点、楽天では4.23点でした(それぞれ5点満点中)。

高評価口コミ 

「使っていたら肌の調子がとても良い。一滴で十分伸びてデコルテまで塗れる」

「オイルマッサージに使っていたらちりめんじわが消えた」

「朝起きたときにしっとりしている。しわが薄くなった」

「サラっとした使用感でべたつかない」

「冬でも乾燥しない。明らかに肌がやわらかくなった」

「肌のかさかさが治った」

低評価口コミ

「肌に合わなかった。ニキビができてしまった」

「寒くなるとオイルが固まる」

 

オイルなのにべたべたしないテクスチャや、少量でも伸びが良いという使用感が好評。

機能面においてもEGF・FGFの効果なのか、実際にしわが薄くなったという口コミがいくつも見られました。アルガンオイルの保湿力の高さを実感している方も多かったです。

低評価ではニキビができたという口コミが見られました。オイルをつけてニキビが出来てしまう人には向いていないかもしれません。

 

E-OIl+まとめ・購入方法・ViLaboの製品について

・E-Oilのメーカー、ViLaboは美容成分を高濃度で配合した無添加コスメを製造している。他の製品も全成分表を見るとビックリするくらい優秀。

・E-OilはAR(アルガンオイル+EGF+FGF)、TU(椿油+シルクエッセンス)、HO(ホホバオイル+セラミド)、MA(マカダミアナッツオイル+生コラーゲン)の4種。

・アルガンオイルの高い保湿・抗酸化作用。EGF・FGFによるエイジングケア効果が期待できる。

・界面活性剤不使用。ほとんどの化粧品に入っているメチルパラベン、フェノキシエタノールも不使用。

・1回の使用量の目安は1~2滴。コスパ抜群。

・口コミでは高い保湿力が好評。実際にしわに効果があったという口コミ多数。

 

おすすめ度:★★★★★★★★★

9点獲得!殿堂入り

まさに「いいオイル」。

伸びの良いテクスチャのおかげで長持ちするし、これひとつで美容液・乳液・クリームの役割を果たすので、30ml3000円が安く感じられます。

もうちょっと継続してみてEGF・FGFの効果も実感できたら+1点になるかもしれません。

 

E-Oilの販売店

ViLabo商品はドラッグストア・バラエティショップ・コスメショップなどでの取り扱いはありません。購入方法はネットショッピングのみとなります(2018年10月時点)。

Amazon・楽天で取り扱っています。

 

 

美容液以外にもEGF・ FGF配合の化粧水にも注目しています。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20181006124147j:plain

2018年10/6。E-Oilが気に入ったのでViLaboのはとむぎ化粧水を購入してみました。

全成分は水、ハトムギ種子エキス、1-2ヘキサンジオール、グリセリン、甘草エキス、BG 。こちらも合成界面活性剤やメチルパラベン、フェノキシエタノールが不使用の自然派化粧水となっています。使ってみたらまたレビュー記事を書きますね(^ω^)

 

自然派コスメおすすめ記事 

www.mochi-mochi-kun.com

www.mochi-mochi-kun.com

www.mochi-mochi-kun.com