美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年8月現在月間40000PV。管理人は162cm 50kgで年齢はthe GazettEのルキと同じ。普通~やや混合肌。男はワイルドよりキレイが理想。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

【まとめ記事】肌の悩み・目的別おすすめスキンケアアイテム

スポンサーリンク

最近周りのお友達がブログを見てくれているようで、ありがたいことにスキンケアについてアドバイスを求められるようになりました。

そのときによく「化粧水何がおすすめ?」みたいに聞かれるのですが、おすすめアイテムはその人の肌の状態や悩みによって変わってきます。

乾燥が気になる人と皮脂が気になる人では、当然求める効果は異なります。

 

そこで、今までのレビュー記事から肌悩みや目的ごとにおすすめ商品を探せるまとめ記事を書くことにしました。

「なぜそれが良いのか」が分かるような説明も付け加えています。

おすすめアイテムを随時追加していくので、コスメの相談をしてもらえたときに「これを読めば自分に合ったものを探せるよ」と言える記事にしていきたいと思います。

(最終更新:2018年10/30)

 

 

洗顔

f:id:mochi-mochi-kun:20181030143501j:plain

 

肌のくすみ・毛穴汚れ・黒ずみが気になる

肌がくすんで見える原因はさまざま。血行不良や糖化による黄ぐすみ・茶ぐすみなどは生活習慣の改善が必要になりますが、汚れによるくすみであれば正しい洗顔を意識すればすぐに改善可能です。

汚れによるくすみは、メイクが落としきれずに肌に残ったり、本来はターンオーバーと共に垢となって剥がれていくはずの古い角質が肌の上に溜まると、それらが酸化して肌が黒く見えるようになります。

また、毛穴に皮脂や汚れが溜まることでそれらが黒ずんでいき、毛穴の開きやすい小鼻などはいわゆる「いちご鼻」状態になってしまいます。

 

くすみ対策には汚れや古い角質をしっかり落とせる洗浄力の高い洗顔料が効果的です。しかし、合成界面活性剤などの強い洗浄成分が配合されているものは肌への負担も大きく、刺激になりやすいというデメリットもあります。

そこで私がおすすめするのはクレイ(泥)洗顔。天然の泥は肌への刺激も少なく、高い吸着力で皮脂や汚れを落としてくれます。

 

どろあわわ 

www.mochi-mochi-kun.com

「どろあわわ」はクチャという沖縄の泥を精製して作ったミネラル豊富なマリンシルトと、肌を引き締める効果のあるベントナイトという泥を配合した洗顔料。

泥成分が肌の細部まで入り込んで汚れを吸着。古い角質層を落とし、透明感のある明るい肌へと導きます。

基本的に泥洗顔は脱脂力が高いので、人によっては洗顔後に肌がつっぱってしまうことがありますが、「どろあわわ」は保湿成分として豆乳醗酵液やヒアルロン酸、コラーゲン、黒砂糖配合しているので、しっとりした洗い上がりになります。 

 

f:id:mochi-mochi-kun:20181030143603j:plain

これが本当の泥洗顔!

※記事とは全く関係ありません。

 

ニキビをなんとかしたい

ニキビができるのは毛穴に詰まった皮脂や汚れを餌にするアクネ菌が繁殖して炎症を起こすのが原因です。

思春期にニキビができやすいのは、ホルモンバランスの影響で皮脂腺での皮脂の分泌が過剰になるからとされています。

大人ニキビも原理は同じで、毛穴に皮脂や汚れが詰まるのが原因で、それらを速やかに除去するのが有効な対策となります。

私的には毛穴汚れを吸着して落とす泥洗顔はニキビにも効果的だと考えていますが、ここでは別方向からアプローチできるアイテムを紹介します。

 

モッチスキン 吸着泡洗顔 

www.mochi-mochi-kun.com

 泡立て不要。びよ~んと伸びる粘着性のある泡が出てくるので有名な「モッチスキン」。

「モッチスキン」にはパパイン酵素が配合されています。酵素はたんぱく質や脂肪を分解するので、毛穴詰まりや角栓の除去にも効果があります。

「モッチスキン」は白と黒の2種類が発売されています。ニキビ対策には保湿系の白より備長炭配合の黒がおすすめ。さっぱりとした洗い上がりで、炎症を抑えて肌を整える和漢エキスが配合されています。

甘草由来のグリチルリチン酸2Kはニキビ用ローションにも含まれる抗炎症成分なので、モッチスキン黒はニキビ肌にも相性の良い洗顔フォームといえます。

 

殺菌成分は効果あるの?

ニキビ用石鹸には雑菌に対して作用する「イソプロピルメチルフェノール」や「サリチル酸」などがよく配合されています。

実際これらはアクネ菌に対して有効ではあるのですが、殺菌成分が入ったものを常用すると肌のサイクルに必要な常駐菌まで殺してしまいます。

私も殺菌成分の入った洗浄料やローションは持っていますが、あくまでニキビが発症中だけ使うようにして、治ったら一旦中止するようにしています。

予防としてときどきならOKですが、健全な状態であえて使い続ける必要はないと思っています。

 

ナーブルスソープ タイム 

www.mochi-mochi-kun.com

こちらは地中海沿岸原産のタイムという天然のハーブが配合されています。

タイムには、強い殺菌効果と抗ウイルス作用でニキビや傷、ただれの改善に効果のあるモチール。身体の酸化を防ぐ抗酸化の働きがあり、活性酸素を抑制するフラボノイド。天然の界面活性作用による洗浄効果を持ったサポニンなどが含まれています。

ニキビ用石鹸に含まれる化学成分が気になるのでしたら、天然ハーブによる殺菌力を試してみてください。実際に私もヒゲを抜いたときの口周りのニキビ対策に重宝していました。

 

敏感肌。洗顔で顔が赤くなる・ヒリヒリする

肌のバリア機能が低下し、外部からの刺激に弱くなる敏感肌は、ちょっとしたことで肌が赤くなったり、ヒリヒリしてしまったりとトラブルが生じてしまいます。

敏感肌になってしまうのにはストレス、睡眠不足、内的要因の疾患などさまざまな要因がありますが、紫外線や乾燥、化粧品が合わないなどの外的要因はスキンケアに気を付けることである程度防ぐことができます。

私も以前はニキビ対策に洗顔ブラシを使って入念に顔を洗っていたのですが、それが間違いだったと気付きました。

肌に刺激を与えるような洗顔を続けていくと、それがダメージとなってバリア機能が低下し、肌トラブルが起きやすくなります。

以前は洗顔後に顔が赤くなってしまうことがありましたが、泡のみでやさしく洗うことを意識してからはすっかり改善されました。ゴシゴシは絶対やめた方が良いと断言できます><

 

アルージェ モイスチャーフォーム 

www.mochi-mochi-kun.com

敏感肌・乾燥肌のためのスキンケア「アルージェ」の洗顔フォーム。「医薬部外品」扱いで肌荒れを抑える有効成分、グリチルリチン酸2Kとε-アミノカプロン酸が配合されています。

「アルージェ」は全ラインに角層内部にうるおいを与える「ナノ化セラミド」を配合しているのが特徴です。無香料、無着色、表示指定成分無添加、鉱物油無添加、パラべン無添加、エチルアルコール無添加、弱酸性。

 

男向けの品質の良い洗顔が欲しい

ドラッグストアのメンズコーナーに置いている洗顔フォームは500円くらいで買えるものもありますが、やはり値段相応で成分的にも良いといえません。

さっぱり感やクール感重視で強い洗浄成分によって肌に刺激がある商品も少なくありません。

本来化粧品には男用も女用も関係ないというのが持論ですが、 やはりメンズコスメを冠している方が男性も買いやすいですよね。それに女子がいっぱいのコスメショップには入りづらいという男性も多いと思います。

 

バルクオム 

www.mochi-mochi-kun.com

高品質なメンズコスメといえば「バルクオム」。 洗顔は税抜き2000円なのでメンズ用としてはちょっと高めに分類されます。しかし、今までその辺で売ってるメンズ用洗顔フォームを使っていたのをバルクオムに変えると全然違います。

成分的には「どろあわわ」のようにクレイが余分な皮脂・汚れを吸着し、保湿成分が洗い上がりをしっとりさせるタイプです。もちろん敏感肌でも安心なマイルド処方。

初回限定で洗顔+化粧水が500円で買えるセットもあるのでスキンケアにこだわりのある男性には是非試してもらいたいアイテムです。

 

基礎化粧品(化粧水・美容液・乳液・クリーム)

f:id:mochi-mochi-kun:20181030143459j:plain

 

プチプラからワンランクアップ!コスパの良い化粧水

若い頃は1000円以下のプチプラで済ませていたのが「もうちょっと良いものを使いたい」と思う時期が誰しも訪れます。

いきなり高級なカウンセリング化粧品は手を出し辛いですが、まずはプチプラからワンランクアップしたコスメを使って違いを実感して欲しいです。

 

花梨の化粧水

www.mochi-mochi-kun.com

ネット上の口コミで非常に評価の高い「花梨の化粧水」は1本200mlで税抜き2000円。荒れ肌用と表記しているだけあって肌にやさしく、それでいて保湿力が高い。値段もリーズナブルで購入しやすくコスパ抜群な化粧水です。

そんな花梨の化粧水の最大の魅力はその成分。精製水、アルコール、グリセリン、カリンエキス、水酸化カリウムのたったの5種。余計な添加物を一切排除したシンプル処方です。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20181030150017j:plain

※プチプラからひとつ上のスキンケアを目指す男のイメージ

 

美白成分を含む化粧水

一般的な化粧品でいう「美白」 とは、いわゆるメラニン対策です。しみ・そばかす・くすみの元となるメラニンをを抑制することで透明感のある明るい肌を目指します。

化粧品で使用される美白成分はビタミンC(誘導体)、アルブチン、プラセンタ、コウジ酸、トラネキサム酸などが有名です。

紫外線を受けてしまったときは美白成分の入ったコスメで、メラニンの活性や色素沈着を防ぐようにしましょう。

 

www.mochi-mochi-kun.com

ネット販売でのみ購入できるイヴデュフランの「VCナノ化粧水」は高浸透型のAPPS、速効型・持続型のVCエチル、保湿型のVC/VE誘導体の3種のビタミンC誘導体で肌の透明感をあげ、色むらのないクリアな肌へ導きます。

さらにナノ化スクワランが肌の深層にうるおいを届けるので保湿力もバッチリ!

 

後述の日本酒コスメ「福千歳 大吟醸酒」シリーズも美白効果のある成分が含まれているので併せてご覧ください。

 

乾燥肌。保水力やバリア機能を整えて肌質を改善したい 

NMF(天然保湿因子)という言葉はご存知でしょうか?

NMF(天然保湿因子)は元々肌の角層内にあるアミノ酸やミネラル類などの総称で、皮脂膜や細胞間脂質(セラミド)と共に肌の保水や外部刺激からのバリア機能を保っています。

しかし天然保湿因子が加齢とともに減少していくことで肌本来の機能は低下し、乾燥や刺激に弱くなっていってしまいます。

 

たっぷり化粧水を使っても、高価な美容液を使っても肌そのものが弱っていると、それらを取り込む力・保持する力が低下しているので本来得られるはずの効果は見込めません。

天然保湿因子に働きかけて肌質そのものを改善するようなケアをしていきましょう。

 

オリゴロジック

www.mochi-mochi-kun.com

話題の「美肌菌コスメ」。オリゴ糖の力で皮膚に常駐する美肌菌=「表皮ブドウ球菌」を活性化させて、天然保湿因子の生成力をUP。また、セラミドの生成を促進、悪玉菌の増殖を防ぐなど、肌質の改善が期待できます。

原料としてのオリゴ糖は高くないので、価格も化粧水が200ml2000円と肌だけでなくお財布にもやさしい一品。 

安い原料の製品を高く売っているメーカーとは大違いです(*´д`*)

 

フラコラ LIFTest プロテオグリカン原液

www.mochi-mochi-kun.com

長年の研究によって化粧品に配合出来る技術が確立されてきたプロテオグリカンの原液美容液です。 

プロテオグリカンは元々ヒトの体内に存在する成分で、細胞と細胞の間を満たす細胞外マトリックスのひとつとして、皮膚の保湿や新しい細胞を作り出すといった働きを担っています。

また、プロテオグリカンはヒアルロン酸やコラーゲンの生成を促し、細胞のターンオーバーと再構築を促すEGFと同様の機能を持っていることが報告されています。 

本製品に配合されているのは鮭の軟骨から抽出したプロテオグリカンです。

 

美容液やブースターとして使うのも良いですが、化粧水に混ぜて使うことで長持ちするのでおすすめ。

 

外気の乾燥から肌を守ってくれるクリーム

冬の乾燥した空気やエアコンの効いた室内では、肌の水分はどんどん蒸発していって乾燥した状態になってしまいます。

それを防ぐためには化粧水で肌に水分を与えた上から蓋をして、外気から保護する役割を果たす乳液orクリームを使いましょう。

乳液とクリームの違いは水分と油分の構成バランス。クリームの方が油分が多く、長時間の保湿効果が持続するので特に冬の季節におすすめ。

 

福千歳 大吟醸酒クリーム

www.mochi-mochi-kun.com

今美容業界で大注目の日本酒(米発酵液)には皮膚を構成するために必要なアミノ酸類。メラニンを抑制するコウジ酸、アルブチン。保湿や抗炎症作用を持ち肌の調子を整えるオメガ6系のリノール酸。高い抗酸化作用で細胞の酸化=老化の原因となる活性酸素を抑えるフェルラ酸などが含まれています。

福千歳 大吟醸酒シリーズは山廃仕込みの日本酒エキスと生酒粕を配合。成分も合成界面活性剤やメチルパラベン、フェノキシエタノールなど不使用の安心処方。

特に大吟醸酒クリームはお気に入りで現在もリピートしています♪

メーカーの田嶋酒造は福井県の酒蔵で、購入方法は都内のアンテナショップかメーカー通販、Amazonのみ。

買ったら必ず手書きメッセージを添えてくれるので、なんだか親しみが湧いてきます。  

 

 

オイルでのスキンケアに最適なオイル美容液

皮脂に代わる良質な油分を補給し、水分を閉じ込めて乾燥した空気から肌を守る目的で行うオイル美容。

肌がなめらかになり、キメが細かくなることや、オイルが肌の再生と修復を助けるなどたくさんのメリットがあるので、一度お試しいただきたい美容法です。

「でもオイルってテカりそう」、「油焼けしそう」と不安を覚える人も多いことでしょう。

そこでおすすめなのがオイル美容液。主成分としてオイルを配合してある美容液なので、100%ピュアオイルをいきなり使うよりは抵抗も少ないのではないでしょうか。

 

E-Oil+(イーオイルプラス)AR 

www.mochi-mochi-kun.com

E-Oilの成分はアルガニアスピノサ核油、水、BG、ヒトオリゴペプチド-1,ヒトオリゴペプチド-13、天然ビタミンE。

いやーすごい。これは本当の意味での無添加コスメです。

アルガンオイル自体が酸化しにくいのもあって油焼けの心配もありません。

ちなみにヒトオリゴへプチド-1と-13とは再生医療の分野でも使用されているEGFとFGFです。

E-Oilシリーズにはホホバオイル、椿オイル、マカダミアナッツオイルもあるので今後色々試してみたいですね♪

 

値段は高くても効果のある製品を使いたい

化粧品を選ぶ際には肌に合うかどうかが最重要。とはいえやっぱり高い物には相応の品質を備えた製品が多いです。

今までレビューしてきた中でも、しっかり効果を実感出来た高品質な逸品を紹介します。

 

NO NAME カカオ美容液 

www.mochi-mochi-kun.com

豊富なポリフェノールを含み、食品としても健康効果が注目されているカカオエキスを配合した珍しい美容液。アンチエイジング、紫外線防御作用などさまざまな効能を期待できます。

その他、話題のリンゴ果実培養エキス(幹細胞エキス) や温泉水、各種植物エキスなどを配合した贅沢な美容液です。34ml6800円(税抜き)ですが、公式サイトで初回限定のトライアル版も販売されています。

個人的にチョコっぽい香りがすごく好みでした♪

 

オバジ ダーマパワーX ステムリフトセラム 

www.mochi-mochi-kun.com

肌の8割を構成するコラーゲンとそれを支えるエラスチンを外側から補給して肌にハリを与えるというのが「オバジ ダーマパワーX 」のコンセプト。  

使うと肌にハリと弾力が戻り、キメが整ってきます。これは本当に効果ありますよ!

レギュラーサイズは30ml5000円(税抜き)。オバジのVC美容液よりはちょっとお安くなっています。

 

 

当ブログで今までレビューしてきた中からお悩み・目的別におすすめ品を紹介しました。この中で興味あるアイテムが一つでも見つかれば幸いです。