美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年11月は月間60000PV。管理人は162cm 50kgで年齢は1980年代生まれ(the GazettEのルキと同じ)。普通~やや混合肌。Web受験の化粧品検定3級に合格し、2級を目指す。制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

【書籍レビュー】亀山ルカ『本気で稼げるアフィリエイトブログ』〜初心者のバイブル

スポンサーリンク

今回はコスメレビューではなく、珍しく書籍のレビューを書きました。

 

お題は、元OLブロガー亀山ルカさんの著書

『本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍にUPするプロの技79』

f:id:mochi-mochi-kun:20181112130800j:plain

 

この本は、ジュンク堂でブログ運営系の書籍を探していたときに偶然見つけました。一番気になったのは著者の亀山ルカさんが運営しているのはダイエット・美容系ブログだっていうこと。

「美容ブログを書いている人の本なら、記事の書き方も参考にしやすいのでは!?」と思ったわけです。

 

結論から言うとルカさんの本はブログ初心者~中級者向けの内容となっています。

読む人の知識と経験値によっては新たに知り得る情報量に差が出てくるでしょう。

 

ちなみにレビューしている私、桜餅はというと……

月間アクセス:約50000PV

月間収益:約50000円

ブログ運営歴は2017年1月から1年と10ヵ月。いわゆる中級ブロガーに属するレベルだと認識しております。

ですので初心者を脱却し、ひとつ上の男ではなくひとつ上のサイトを目指す段階のブロガーという観点から見ていきます。

 

 

著者 亀山ルカさんとは?

www.instagram.com

 

亀山ルカさんのTwitterはこちら

 

亀山ルカさんは1991年生まれの元OLブロガーさんです。

ダイエット・美容系のブログとアフィリエイトをテーマにしたブログを運営されています。

見ての通りすごく美人!SNSで本人写真が見られますが、モデルさんみたいなスタイルです。ダイエットに取り組む前の写真と現在のbefore/afterも公開されているので、説得力が違います。

アフィリエイト本の著者というとビジネス色の強い人が多そうなイメージですが、ルカさんは美意識の高いきれいなお姉さんといった印象です。

 

ダイエットブログ『ルカルカダイエット』

f:id:mochi-mochi-kun:20181111231550j:plain

https://ruka-diet.com/

 

アフィリエイトブログ『ルカルカアフィリエイト』

f:id:mochi-mochi-kun:20181111231547j:plain

https://ruka-affiliate.com/

 

両ブログともピンク調で女性らしくてかわいいデザインですね。こういった素敵なデザインを見ているとうちも低クオリティーな自作のヘッダーじゃなくて、ちゃんとしたものを外注に作ってもらわなきゃ……と思うのでした(´・ω・`)

ルカさんのブログはレイアウトや文体がとにかく親しみやすいのです。勿論、著書もやわらかい言葉遣いで丁寧にブログ運営を解説していて、初心者に優しい一冊となっています。

 

共同著者 染谷昌利さんとは? 

someyamasatoshi.jp

 

12年間の会社員生活を経て、インターネットからの集客や収益化、アフィリエイトを中心としたインターネット広告の専門家として独立。現在はブログメディアの運営とともに、書籍の執筆・プロデュース、企業や地方自治体のアドバイザー、講演活動も行う。All Aboutアフィリエイトガイドとしても活動中(公式ブログ プロフィールより)

 

ブロガー界隈で有名な本「ブログ飯」の著者として有名な方です。他にはインターネットでの集客やアフィリエイト、GoogleAdSense運用などの書籍を執筆されています。

 

今回の『本気で稼げるアフィリエイトブログ』では、ルカさんがメインで染谷さんは監修という立場のようですね。

 

亀山ルカ『本気で稼げるアフィリエイトブログ』を呼んだ感想

本書はChapter1~6までの6章構成になっています。総ページ数はなんと約290ページ!すごくボリュームがあります。

Chapter1~3はこれからブログを始める人、始めたばかりで何をやっていいか分からない人向け。

Chapter4~6はアクセス数、収益を伸ばしていきたい人向けの内容となっています。

 

主にどんなことが書いてあるのかまとめてみました。

 

初心者向け前半部

●ブログの始め方

●稼げるようになるまでの期間

●ブログの書き方

●ブログの方向性・コンセプトの考え方

●実際にブログをつくる方法

●はてなブログの登録方法・使い方

●ASPの登録方法(A8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)

●ASPの使い方・広告の貼り方

●Google Analyticsの使い方

●Google Serch Consoleの使い方

 

これからブログを始めてアフィリエイトしたい人のための情報がとても詳しく書かれています。

ある程度の期間ブログを運営していて、ひと通りのASPを使っている人にとってはほぼ知っている内容になるかと思われますが、ルカさんのブログに対する考え方が各ページにしっかりと綴られているので、復習として読むのも良いと思います。今後新しいブログを立ち上げるときの参考にもなるかもしれません。

 

私も実は一年以上Google Serch Consoleを使っていながらサイトマップの送信のやり方知らなかったので、ありがたく実践させていただきました(^ω^)

前半部分を読んでみて、自分が完全な初心者の頃にこの本と出会えていたのなら、もうちょっとアクセスや収益が軌道に乗るまで早かっただろうなーと思いました。

 

本書ではWord Pressではなく、はてなブログを推奨しているのも初心者目線で考えてくれているのが分かります。

最終的にはWord Pressが一番良いのかもしれませんが、web知識もなく本当に何も分からない状態でブログ運営を開始するのなら、サーバーやドメインなど難しいことを考えずに記事を書くことに集中できる、無料ブログサービスがおすすめという考えに完全同意です。

 

中級者向け後半部 

●キーワードについて

●記事構成について(導入)・メイン・まとめ

●商品紹介記事の書き方

●画像の挿入・文章の装飾

●改行・行間・スペース

●全体のデザインについて

●サイドバーのカスタマイズ

●お問い合わせページ作成方法

●画像のリサイズ・イラスト作成に使える便利ツール

●画像をおしゃれに見せる加工アプリ

●アフィリエイト広告の選び方

●SEO対策(ロングテールキーワード・キーワードツール)

●内部リンク

●Google Analyticsの応用

●Google Serch Consoleの応用

●ファンの獲得・はてブ・炎上・バズについて

●ASP担当者との付き合い方

●過去記事のリライト

●ブログがうまくいかないときの7パターン

●ブログでお金以外に得られるもの

 

箇条書きでざっと書いてみましたが、盛り沢山の内容だとお分かりいただけるでしょうか。

ここからは、ブログを書いているけどアクセスが増えない人、本格的にアフィリエイトをやりたい人に役に立つ情報が目白押しです。

 

自分的に特に参考になったのは、記事のカテゴリーとタグについての頁。「カテゴリーの重複はSEO的によろしくない」と書かれてあったので、すぐに構成を見直しました。

うちのブログでいえば「コスメ」と「スキンケア」のカテゴリーが該当する記事が丸被りだったのです。例えば化粧水だったら両方のカテゴリーを設定してあったので、完全に重複しちゃってましたね(´-ω-`)

 

ロングテールキーワードについての頁も詳しくてかなり参考になりました。関連ワードを取得できるツールは使ったことがなかったので、今後記事を書くときに実践してみたいと考えています。

 

本書では、ルカさんのブログを例に解説している箇所が多いので、ブログの方もチェックしてみるとより意図が理解しやすくなると思います。

 

ルカさんの考え

最後まで通して読むと、ルカさんのブログ運営に対する考え方が分かってきます。

「読者目線で考える」、「売ることばかり重視しない」っていうのが大事だなと改めて実感しました。

読者の悩みを解決し、欲しい情報を提供してあげた上で、自分が良いと思った商品を紹介してその結果購入につながるのだったら、まさにWin-Winの関係。みんなにとってメリットがありますよね。そういう役に立つブログこそリピーターも増えるし、何年も残っていくものだと思います。

自分の記事の書き方や運営方針もルカさんの考えに近いところがいくつもあったので、今までやってきたことが間違いではなかったという自信を持つこともできました(^ω^)

 

おまけも充実

f:id:mochi-mochi-kun:20181112135845j:plain
 

本書では、ページの関係でカットになってしまった原稿が読者プレゼントとしてPDFで見ることができます。その数なんと合計70ページ!

商品紹介・レビュー記事の書き方や、広告の貼り方などテクニック的な内容も満載で、おまけの方も十分に見応えがあります。

写真のURLとPASSはもちろんぼかしています(^-^)

 

書評まとめ〜こんな人におすすめ〜

亀山ルカさんの著書『本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍にUPするプロの技79』は、実際にブログを開設してから継続して運営していくまでのステップが300ページ近い大ボリュームで詳しく、やさしく書かれています。

ルカさんはダイエット・美容系のブログを運営されているので、特に美容系ブロガーの方は併せてチェックしておくとたいへん参考になります。

 

『本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍にUPするプロの技79』はこんな人におすすめ

●これからブログを始める人

●ブログを始めたばかりで何をすれば良いか分からない人

●本格的にアフィリエイトに取り組んでみたい人

●集客・収益が伸び悩んでいる人

●各種ツールをイマイチ使いこなせてない人

 

本書はそんな悩みを解決するための情報が満載です。初心者のためのバイブルでもあり、中級者のステップアップを手助けしてくれる、そんな一冊だと思います。

やっぱり一年半前にこのような本を読んでいれば、うちのブログも早く軌道に乗っただろうなぁとつくづく(ノ)・ω・(ヾ)