美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年8月現在月間40000PV。管理人は162cm 50kgで年齢はthe GazettEのルキと同じ。普通~やや混合肌。男はワイルドよりキレイが理想。 制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。web知識も勉強中。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

【運営報告】40000PV!飛躍の8月の成果を自己分析

スポンサーリンク

前回から半年ぶりの運営報告の記事です。

初心者としてブログを開設した2017年の1年間は伸び悩みましたが、2018年に入ってからは地道な更新が実って1月に初の月間10000PV突破。そして2月には飛躍的にアクセスが向上して22000PVを記録しました。

 

www.mochi-mochi-kun.com

 

 

2018年8月のアクセス数

2月に急上昇したPVは3〜4月にゆるやかに上昇。5月には30000PVに到達しました。

しかし5月末から検索順位が若干低下しアクセス数も下降。6〜7月は27000PV前後で推移しました。ブログの成長が停滞しつつある状況で迎えた8月。再び大きな変化が訪れました。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180903121248j:plain

Googleアナリティクスアプリより

 

8月のアクセスは41104PV

前月比1.5倍で新記録を達成しました!

停滞が続く中でも7月末頃からじわじわと復活する気配はあったのですが、8月3日(金)に久しぶりの1000PV超え達成、その後8月4 〜5日の土日で一気に1400PVまで増加し、以降は安定ラインに乗りました。

尚、ユニークユーザーは33000人でした。

 

アクセスの内訳

以前と変わらず大半が検索流入のユーザーです。

現在はGoogleから60%、Yahooから32%。残りはドコモやauの検索、ブックマークからのダイレクト、Twitterからのアクセスです。

↓の記事がホットエントリに載った日にはてなブックマーク経由のアクセスが増えましたが、 基本的にはてなサービスからは誰も来ません_(:3 」∠ )_

www.mochi-mochi-kun.com

 

アマチュアブロガーに昇格?

ebloger.net

こちらのブロガー番付を目安にすると30000PV〜はアマチュアブロガーに入るそうです。相撲だと十両くらいでしょうか?

ドラクエに例えるとLv15くらいで、はがねのつるぎを買ったりベギラマを覚えて戦術の幅が広がってくる段階だと考えられます。

 

ブログの収益

100の位で端数を切ってのおおよその数値になります。

2月の運営報告時には22100円でした。その後は平均25000円前後。稼ぎ頭のアドセンスは16000〜20000円くらいで推移していました。

 

収益内訳 
Googleアドセンス 約29,000円
Amazon 約3,400円
楽天 約2,000円
A8.net 約2,000円
合計 約36,400円

 

PVに比例して収益も順調にUP。初の30000円を達成しました。

よくブログで稼ぐことにおいて「まずは月3万を目指そう!」、「副業でも月3万はいける!」と言われていて、月3万というのは目標とされる数値です。

アクセスの面でもそうですが、収益面でもこの段階まで来るとブログの成長を実感できました。

 

A8.netの収益

前回の報告時は収益0でしたが4月にようやく収益が発生。

Aという化粧品のセットが月3個売れて8000円になりました。このまま定期的に売れるようになるかと思いきや、5月は別の化粧品BとCが1個ずつ売れて3000円。6〜7月は再び0に逆戻り。なかなか上手くいきません_(:3 」∠ )_

8月は久しぶりにAが単品で2個売れたので、この商品は需要が高いのだと再認識しました。Aを取り扱っている記事を強化して検索順位を上げるように施策してみるつもりです。

他にクローズドASPの広告も設置しているのですが、そちらは未だ成果0。うちのブログを評価してくれた担当者さんの期待に応えるためにもなんとか成果を上げたいものです。。

 

美容ブログはアフィリエイトに強いジャンルのはずですが、うちはどうにもアドセンス頼り。他のブログだったら30000PV以下でも成約しているところもあるはずですが、やっぱりセールコピーが下手なのかなと思っています_(:3 」∠ )_

その辺のマネタイズについて情報交換できる方を募集していますので、よろしかったらコメントかお問い合わせフォームにメッセージください。  

 

PVが増えた理由を分析

f:id:mochi-mochi-kun:20180903161820j:plain

更新頻度が上がった
4月  6記事 
5月  3記事 
6月  7記事 
7月  6記事 
8月  11記事 

最近の月間記事数です。8月はかなりがんばって更新頻度を上げました。

また、7月の6記事の内5記事は20日以降に集中して書いた記事です。目に見えて検索順位が上昇したのが8月3日だったので、7月後半から記事を更新していた積み重ねがGoogleの評価に影響したのだと思われます。

逆に6〜7月に停滞したのは、5月やる気が無さすぎてGoogleからの評価を落としたのが原因かもしれません。 

やはり定期的にブログを更新するのはSEOの観点からも大事だと認識しました。

 

記事のリライト

8月は見出しだけ修正する簡単なものから大幅リニューアルまで30〜40記事のリライトを行いました。 

今回のリライトは元々ある程度のアクセス数がある記事のSEO強化が目的です。

うちのやり方は独自なので、参考になるか分かりませんが公開いたします。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180903145243p:plain

リライトに着手する記事を選ぶのにはGoogleアナリティクスで細かくチェックしてもOKですが、はてなのアクセス解析を見ておけばだいたい把握できます。

元々アクセスのある記事を対象にする理由は、リライトすることによって更なるアクセスUPが見込めるからです。検索の圏外で誰にも読まれていない記事は手の施し用が無い場合も多いので放置しちゃってます。

 

今回は例として

『美酢(ミチョ)マスカット&ピーチ味』が美味しい!効果・効能・全種類紹介

の記事を強化対象とします。

 

次に、該当記事がGoogle Serch Consoleでどんなワードから検索されているのか調べます。

Serch Consoleの使い方は詳しく書いているサイトが沢山ありますので、そちらをご参照ください。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20180903150810p:plain

クエリにクリック数、表示回数、掲載順位を表示。これで美酢の記事がどんなワードで検索されているのか分かります。

まずは表示回数に注目。「美酢 効能」という検索ワードで1週間で1377回引っかかったことが判明しました。

このワードでの検索順位は8位なので、もうちょっと上位に表示させることが出来ればアクセスUPの可能性が高まるでしょう。

もうひとつ「美酢 カルディ」というワードも多く検索されていますね。でも表示回数に対してのクリック率は「美酢 効能」に比べて少ないようです。

これはカルディの公式サイトで商品の種類や値段を調べたい人が検索しているワードなので、一般のレビューブログが表示されてもあまりクリックされないように思えます。

他のを見ると「イオン」、「マスカット」などのワードは十分に良い検索順位にいるので、現状維持で問題なさそうです。

これで記事の強化ワードは「効能」に決まりました。「カルディ」も可能であればもうちょっと順位を上げたいです。あとはSEOを意識したリライトを施しましょう。 
 

今後の目標

f:id:mochi-mochi-kun:20180903161818j:plain

ここまで順風満帆ではありませんでしたが、ようやく中級ブロガーの域に入ってきました。

これも地道な努力の成果だと思っていますので、これからも「人の役に立つ記事」、「読まれる記事」を書くという基本方針からブレることなく運営を続けていきたいと思います。

それを継続することによって50000PV、100000PVという上級者の領域も見えてくるかもしれません。

 

ある程度のアクセスのある記事を対象に行ったリライト作業も、現在読まれていない記事で表示回数=検索回数が多くて検索順位の低い記事まで対応していく予定です。

そういった記事は大幅なリライトを施すことで一気に化ける可能性があるかもしれません。

ただ、記事数を増やすだけでなく質にこだわっていきたいと思っています。

 

相互リンク募集中

美容男子の実直☆コスメレビューは現在相互リンクしてくれるブログを募集中です。

PC版のサイドバーと相互リンクサイトを集めたカテゴリを作成してスマホ版にも設置する予定です。

相互リンクの対象ブログは美容・健康系のブログ。またはそれに近いジャンルです。

ヘルシーなメニューの記事を多く書いているグルメブログや、ダイエットや筋トレの経過報告をしている雑記ブログなど、何かしら関連性があるブログでしたらOKです。

相互リンク希望はコメント、またはお問い合わせフォームにメッセージを送ってください。