美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。2018年11月は月間60000PV。管理人は162cm 50kgで年齢は1980年代生まれ(the GazettEのルキと同じ)。普通~やや混合肌。Web受験の化粧品検定3級に合格し、2級を目指す。制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

【運営報告的な】ブログ開設から二年が経ちました

スポンサーリンク

こんにちわ。

美容男子の実直★コスメレビューは今月で2周年を迎えました。

 

1年前の2018年1月にも開設1周年記事を書いていたので、今回も過去を振り返りながら今後の抱負や目標を綴っていきたいと思います。

 

www.mochi-mochi-kun.com

 

 

美容男子の実直★コスメレビュー2018年の歩み

f:id:mochi-mochi-kun:20190114175717j:plain

開設1年目の2017年は、自分なりにがんばって年間約100記事書いてみたものの、アクセスは伸び悩みました。

はてなブログの同期の皆さんが「半年で月間●万PV!」「収益●万円!」みたいな景気の良い運営報告を書いている傍ら、うちは12月の時点で月間7200PV程度でした。

特に6~8月頃はどん底。検索順位が低下して月間1000PVくらいまで落ち込んでいたので、もう心が折れそうでしたよ……_(:3 」∠ )_

まぁ当時書いた記事は見出しやキーワードを上手く使えていないし、文章自体が稚拙で読みにくいところも多かったので仕方ないとは思いますけどねw

 

そんな中で迎えた2年目ですが、年明けからPVが急上昇していきます。

 

 ●月間PV数の推移(Googleアナリティクスより)

f:id:mochi-mochi-kun:20190113235321j:plain

 

1月:15200PV

6月:28300PV

12月:63800PV

 

なんと昨年12月にわずか7000そこそこだったPV数が、1年後に63000を超えるほどに伸びていきました。特に8月~11月は右肩上がりの成長で、この期間だけで30000以上のPV増加を見せました。

流入元は以前と変わらずに90%以上が検索エンジンなので、Googleから評価されるようになり、検索順位と表示回数が改善されたことがアクセスの大幅UPに繋がったと考えられます。

 

アクセスUPの要因を考える

コンテンツの充実

2018年に書いた記事数は85。現在までの累計で190記事まで到達し、コンテンツとしてのボリュームが大幅に増強されました。

単純な記事数だと年間としてはそんなに多くないかもしれませんが、この間に書いたレビュー記事は平均で4000~6000文字くらいの文字数です。多いものだと8000文字以上の記事も書きました。

勿論文字数が多ければ良いってものではありませんが、ブログは読み物ですし、情報量が多ければ検索エンジンからも評価されやすくなります。

「検索上位に表示されない」とお嘆きの人を見ますが、大抵記事の文字数が少なく単純なボリューム不足ではないかと思うのです(´・ω・`)  

 

リライトによる過去記事の強化

2年目は過去記事のリライトにも力を入れました。

私の記事のリライト方法は、情報が不足していると感じた部分を付け足して文字量を増やしたり、終了したキャンペーンや取り扱わなくなった商品の情報を修正することがメインです。

またGoogle Search Consoleを活用したSEO強化も行っています。その記事がどんなワードで検索されているのかチェックし、強化したいワードを増やしたり、見出しに入れて検索されやすくなるようにしています。

Google Search Consoleの活用方法は、詳しくは8月に書いた運営報告記事をご覧ください。

 

www.mochi-mochi-kun.com

 

リライトを行うことで今まで陽の目を見なかった記事が生き返り、一気にアクセスUPする可能性もあります。

自分がこれまで書いてきた記事というのは無形資産ですので、定期的なメンテナンスを行って大事にしていきたいと考えています。

 

ブログコンセプトや見た目に個性が出た

ちょうど去年の今頃ブログタイトルを変更しました。

 

旧:メンズのスキンケア・美容ブログ

新:美容男子の実直★コスメレビュー

 

変更の理由はタイトルがありきたりで面白みが無いのと、メンズ向けと勘違いされやすいからです。

私は男性向け・女性向けというカテゴリを気にせずに、興味を持った製品を買ってレビューしているので、特に男性向けを意識してはいません。

書いているのが男っていうだけで、男女ともに役に立つ美容情報を配信していくのが当ブログのコンセプトでもあります(^ω^)

 

あとはお気付きかと思いますが、ヘッダーを変更しました。

 

画像はPC版。以前まではフリー素材に自分で文字を打っただけのシンプルなヘッダーでした。

f:id:mochi-mochi-kun:20190114163134j:plain 

 

f:id:mochi-mochi-kun:20190114163218j:plain

 

新ヘッダーはmyキャラのイラストを入れました。両手に持っているのは洗顔と化粧水です♪

シンプルな文字だけのものと比べるとだいぶ見栄えがよくなったと思います(美化するなという突っ込みは入れないでください><)

 

やっぱりタイトルがしょぼかったりレイアウトが雑だと、ユーザーがコンテンツを読む前に離脱しちゃう可能性もあると思うので、ブログもパッと見の第一印象って大事だと考えています。

 

今回のイラストはスキルのフリーマーケット「ココナラ」で外注しました。

「サイトのクオリティーをUPしたいけど自分では絵が描けない」という人は、ココナラで好みに合う出品者を探してみることをおすすめします♪

coconala.com

 

ブログの収益

直近である2018年12月の収益を公開します(ASPは発生報酬)。

100の位で端数を切ってのおおよその数値になります。

前回8月の運営報告時には全て含めて36400円でした。そのうち約80%の29000円がGoogleアドセンスだったので、アフィリエイトの弱さが改善点だと認識していました(´・ω・`)  

 

12月の収益内訳 
Googleアドセンス 約63,000円
Amazon 約8,100円
楽天 約2,500円
A8.net 約5,800円
クローズドASP 約11,500円
合計 約90,900円

 

ビックリするくらい増加しました(  Д ) ゚ ゚

 

8月が41100PVに対して36400円だったので PV>収益 ってとこだったのですが、12月は63800PVに対して90900円という収益が出ました。 PV<収益 に完全に逆転しています。

ある程度のアクセス数になってくるとPVに比例してさらに収益が増加する模様です……

 

また全収益に対するGoogleアドセンスの報酬は約70%だったので、アドセンス依存も徐々に改善されつつあります。

やっぱりA8や今提携しているクローズドASPなど成約型の案件が獲得出来るようになってきたのが大きい。

「公式HPから購入」みたいな案件はポチッと気軽に買えちゃうAmazonや楽天より敷居が高いので、関連ありそうな記事にちょっと広告を貼ったくらいではなかなか成果に結びつきません。

うちで成約しているのもレビュー記事を書いてメリットやデメリットを詳しく伝えている製品です。

成約数=記事の質だと思っているので、素直にうれしい結果ですね。

 

今後の目標 

f:id:mochi-mochi-kun:20190114175714j:plain

今年の目標を単語にすると『維持』です。

順調に成長中なのに微妙な目標と思われそうですが、実は最近スランプ気味で、年末年始も実家から沢山更新しようと思いながら、なかなか記事が書けずに手が止まってしまう状況でした。

乗ってくるとスラスラ書けるのですが、そこになかなか到達しないという。

 

更新頻度は落ちてしまっても最低限のクオリティーは維持しつつ、Google神に「このサイト更新されてないぞ」と認識されないように記事を書いていきたいと思っています。

まずは直近の目標として200記事達成したいですね!

あと、湘南美容クリニックでリフトアップレーザー受けたいです。ブログの収益で施術受けられたらレポート書きます(^-^)

 

結果が出ずに伸び悩んだ1年目と比べて2年目は自分の想像以上にブログが成長出来ました。

アフィリエイトも「ちょっとでもお小遣いになればいいなー」なんて考えていたのが、今では立派な副業収入となっています。

確定申告も提出する必要があるので、ちゃんと勉強しないと_(:3 」∠ )_

 

そんなわけで今年も自分なりにがんばっていきますので、閲覧してくれる読者の皆様、はてなで交流あるブロガーの皆様、よろしくお願いいたします。

 

 

美容男子の実直★コスメレビュー

桜餅