美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。管理人は162cm 50kgで年齢は1980年代生まれ(the GazettEのルキと同じ)。普通~やや混合肌。Web受験の化粧品検定3級に合格し、2級を目指す。制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

初心者がYouTubeを始めて1ヵ月……結果は?

スポンサーリンク

美容ブロガー(?)の桜餅です(ノ)'ω`(ヾ) 

3/24に動画を初投稿してから1ヵ月が経過しました。

今回は動画のジャンルや方向性の紹介とともに、最初の1ヵ月でどの程度の再生回数やチャンネル登録者を得られたのか報告していきます。

 

 

YouTubeを始めたきっかけ

f:id:mochi-mochi-kun:20190422144318j:plain

これはですね。以前からやってみたかったというのが一番。

美容ブログ200記事書いたら別のことをやってみよう」という気持ちを持っていました。

新しく始めるコンテンツの候補にしていたのはWordPressで別ジャンルのブログを作るか、YouTubeに動画を投稿するか。

でも記事を書くのって日記を書くわけじゃないから、SEOや広告の設置を意識すると仕事と同じような作業になっていくのですよね。

最近はブログ更新の作業を心から楽しめていないこともあり「どうせやるなら好きなことをやろう」という考えに至りました。

 

あとは3月のGoogleアップデートにより、美容・健康カテゴリのブログ全般が低迷期に入ったことも踏み出すきっかけになりました。うちもすごい影響を受けましたからこのままじゃダメだと_(:3 」∠ )_

これからの運営は検索ユーザーばかりに頼るのではなく、リピーターを獲得することが大事になっていくのではないかと思いました。

 

動画のカテゴリー・スタンス

カテゴリー

ペット動画です。うちで飼育している爬虫類や両生類、餌用の虫などが登場します。

本人が専門家でもないので、あまり本格的な生体の解説というよりは、コミカルだったりほのぼのした動画がメインです(時々活餌の捕食動画もあり)。

 

今後充実させていきたいのは虫!

気持ち悪い生き物って、実物は嫌でも怖いもの見たさで動画を視聴する人って結構多いのですよね。

そこら辺の需要を気持ち悪さと面白さで突いていけたらと( ˘ω˘ )

 

本人の露出

顔出しなし、声を入れています。

生体が主役なので飼主の登場は不要だと考え、最初期の動画は補足用にテロップだけ流していました。

しかし人気動画を見て研究していると、BGMを流したりタイミングよくSEが入ったり、見ていて楽しいエンターテイメントにするのが重要だと思いました。

現在はフリー素材サイトからBGMや効果音を使わせてもらっています。

 

本人の登場に関しては、他のチャンネルとの差別化とリピーターの獲得を目的として最近の動画には声を入れるようになりました。

同ジャンルの人気YouTuberさんのコメント欄を見ていると

「声がいいですね」

「イケボ!」

みたいなコメントをよく見かけるのです。

 

自分の動画にそんなコメントが付く日が来るのかは分かりませんが、個性を出していけたらと思います。自分の喋りは自分にしかないオリジナル要素ですからね( ˘ω˘ ) 

 

YouTube開始1ヵ月の結果

f:id:mochi-mochi-kun:20190422144314j:plain

それではこの28日間の結果を見ていきましょう。

 

投稿動画:23本

チャンネル登録者数:18人

再生時間:1422分

視聴回数:864回

 

投稿動画

YouTube開始最初の3日間で準備期間に撮り貯めた動画を6本UPしたのもあって、なかなかのハイペース投稿です。

ある程度コンテンツが充実してくる段階までは、早めに持って行きたいと思っています。

30本を超えたら少しペースを落として週2回くらいにしていく予定です。

 

チャンネル登録者数

最初の1週間は登録者1(友達のお情け)から全く増えませんでした(´・ω・`)

一応、広告を貼れる条件のひとつである1000人が目標なのですが、途方も無く険しい道のりに感じます。

でもこのブログの読者も開始してしばらくは一桁だったことを考えると、悪くないかなって気もします。

ネットで調べていると1→100人は難しいけれど、500→1000人はあっという間とも言われていますし。

動画の質・量ともに増強していけば自然と結果はついてくると思うので、今はコンテンツの充実に力を注いでいきたいと思います。

 

再生時間

こちらも広告を貼れる条件の年間4000時間(12ヵ月で1月333時間=19980分)を目標としています。

まだ10分の1以下ではありますが、動画の本数と視聴者が増えていけば不可能ではない気もします。

再生時間とは正直なもので、つまらない動画だと即ブラウザバックされたり他の関連動画に飛ばれたりしますからね。

やはり品質を向上させていくしかありません。

 

視聴回数

ブログでいうPVですね。

YouTube検索で上位にヒットしたり、人気動画の関連動画に表示されたり、サムネが惹きつけるものであれば増えやすくなります。

広告を貼る条件ではありませんが、視聴回数が増えるとその分チャンネル登録者や再生時間にも影響します。

今のところ単体で100回を超えた動画は3本。その中のひとつは200回に到達したので、まだまだ伸びる期待を感じさせます。

いずれは1000回、10000回という動画を作るのが目標ですね。

 

 

おわりに

今回はYouTubeを始めて1ヵ月の結果を記事にしてみました。

「YouTubeで収益を得るのはブログより難度が高い」

とされています。

実際に自分でやってみると散々「審査が厳しい」と言われている、ブログでのアドセンス合格がものすごく簡単に感じられました(当ブログは初心者からスタートして約2ヵ月40記事程度で合格)。

 

YouTubeで広告を貼れる段階まで到達するには少なくとも一年は地道に動画を投稿していく必要があると考えています。

でも収益云々は別として、撮影も編集も楽しいのですよね。

フェードや効果音のタイミングに凝りだすと時間があっという間に過ぎていったり。

ブログで記事を書くことが仕事みたいになっていたので、楽しく作業できる動画制作はそれ自体が趣味にもなりえます。

 

このブログともども好きなことをやって楽しんでいけたら良いなと思っています。

それでは、またしばらくしたらYouTubeの経過を報告させていただきますね( ˘ω˘ )

 

 

●続編 

www.mochi-mochi-kun.com