美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。管理人は162cm 50kgで年齢は1980年代生まれ(the GazettEのルキと同じ)。普通~やや混合肌。Web受験の化粧品検定3級に合格し、2級を目指す。制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

初心者がYouTubeを始めて2ヵ月……再生時間5万分&視聴回数2万回達成

スポンサーリンク

美容ブロガー(?)の桜餅です(ノ)'ω`(ヾ) 

もはやコンセプトがずれまくりだけど、ブログの更新を途絶えさせたくないから好きなこと書いてますよw

 

さて、YouTubeに初投稿してから2ヵ月が経過しました。

今回は2ヵ月間でどの程度の再生回数やチャンネル登録者を得られたのか報告していきます。 

 

YouTubeを始めたきっかけやチャンネルの方向性などは前回記事に書いてありますので、あわせてご覧ください( ˘ω˘ ) 

 

前回記事 

www.mochi-mochi-kun.com

 

 

 

YouTube 2ヵ月目の実績

f:id:mochi-mochi-kun:20190527133502j:plain

 

まずは最初の1ヵ月の結果から振り返っていきましょう。 

投稿動画:23本

チャンネル登録者数:18人

再生時間:1422分

視聴回数:864回

 

微妙な数値が並んでいます。

チャンネル登録者の少なさがちょっと寂しいですね。。

まぁ元々SNSのフォロワーが沢山いるインフルエンサーでもない限り最初はこんなものだと思います!

動画の質・量が伴ってくれば登録者も再生数も自ずと増えてくるはず!

そんなポジティブ志向でがんばってきました。

 

そしてこれが現在まで2ヵ月分の累計です( )内は前月比

投稿動画:34本(+11)

チャンネル登録者数:84人(+66)

再生時間:53,139分(+51,717)

視聴回数:24,365回(+23,501)

 

はい。びっくりするくらい伸びてます。

再生時間は前月の37倍になりました。

 

それではひとつひとつの項目を分析していきましょう。

 

投稿動画

合計の投稿数は11本しか増えていません。

これには理由があり、初期に投稿したクオリティーの低い動画を7本ほど削除したからです。

まだ編集ソフトも上手く使えていなくて見づらい箇所があり、テンポも悪いのが気になっていました。

実際に平均再生時間も短くて残念な動画だったので「無い方が良い」という判断になりました。

 

チャンネル登録者数

動画数が増えてコンテンツとして充実してきたので、着実に登録者数が増えています。

あとはTwitterで交流しているフォロワーさんが見に来てくれているのも大きいと思います。

検索や関連動画から流入してくる一般視聴者に比べて、普段交流がある人はチャンネル登録率も高いはずです。

 

目標はYouTube広告を掲載できる条件の1000人なので、まだまだ長い道のりですがやっていけそうな自信が芽生えてきました。

まずは100人達成を目指します。

 

再生時間

爆増といっても良い結果になりました。

後述の視聴回数が伸びたことに比例して再生時間も延びました。

平均再生時間は2分くらいなので、もっと長く見てもらえるようにクオリティーを向上させていきたいと思います。

 

収益化の条件として年間4,000時間(240,000分)の再生時間が必要になります。

1ヵ月あたり20,000分見てもらえれば良いという計算になるので、こちらはすでに達成しました\(^o^)/

 

視聴回数

ブログでいうPV。

YouTube検索で上位にヒットしたり、人気動画の関連動画に表示されたり、サムネが惹きつけるものであれば増えやすくなります。

収益化の条件ではありませんが、視聴回数が増えるとその分チャンネル登録者や再生時間にも影響します。

後述のキラーコンテンツの登場により急増しました。

 

視聴回数が急上昇した理由は"キラーコンテンツ"

なぜ微妙な結果だった1ヵ月目から視聴回数が急増したかというと、それはキラーコンテンツの登場が理由です。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20190527121104p:plain

こちらは視聴回数順でソートしたトップ10の動画ですが、1位がダントツですね。

YouTubeのアナリティクスで流入元を調べると、TOPページが54%、関連動画からが38%になっていました。

 

つまり

・YouTubeTOPのあなたへのおすすめ

・他の動画の関連動画

として表示されたことで視聴回数が急増したことになります。

 

おすすめと関連動画の威力を思い知らされました。

ブログでも一つの記事がバズってそこからPVが上昇カーブを描くということはありますよね。

 

この動画がきっかけとなってチャンネルの他の動画も見てくれたり、登録してくれる人もいるので、普段からしっかりコンテンツを充実させてファンを増やしていくのも重要ですね( ˘ω˘ )

 

ところで何故低評価が多いかって?

それは捕食動画だからですよ(^ω^)

 

総括

f:id:mochi-mochi-kun:20190527134334j:plain

再生回数は収益化条件の一つである再生回数をクリアするペースに乗ってきました。

あとはチャンネル登録者をいかに増やしていくかですね。

これは動画自体のクオリティーを上げていくというのが一番だと思います。また見に来たいと思われる動画を少しずつ増やしていくしかありません。

ネットで調べると登録者をブーストする怪しい方法とかあるみたいですが、そんなことやっても実質的なファンがいないことには長い目で見てやっていけないと思うので。

 

最近は撮影も編集も楽しんで取り組めているので、YouTube自体が趣味になってきたかも。

アフィリエイトを意識した記事書いてると、ブログ更新そのものが仕事みたいになってきますが、趣味の延長だと楽しく作業出来るのが魅力だと思います。