美容男子の実直☆コスメレビュー

2017年1月運営開始。管理人は162cm 50kgで年齢は1980年代生まれ(the GazettEのルキと同じ)。普通~やや混合肌。Web受験の化粧品検定3級に合格し、2級を目指す。制作会社勤務でメインは紙媒体のお仕事です。 詳しいプロフィールはaboutページをご覧ください。

ケーブルテレビを解約したのにNHKから「衛星受信料を払え」と言われたときの対処法

スポンサーリンク

f:id:mochi-mochi-kun:20190531150555j:plain

 

美容ブロガーなのか分からなくなってきた桜餅です(ノ)'ω`(ヾ) 

 

この記事は「NHKの受信料を払わない方法」、「NHKの徴収員を撃退する方法」ではなく「地上波しか見れないのにBS料金を払えと言われたときの対処法」です。

これまでケーブルTVを利用していて、最近解約した人に該当する内容の記事となっています。

 

 

これまでのNHK受信料支払い状況

まず私は基本的にNHKの受信料を収めています。

家はケーブルTVのJCOMと契約しているのでBSが映ります。その場合JCOMの料金とは別にNHKの受信料が発生することになります。

 

JCOMのNHK団体一括支払い

JCOMには団体一括支払いというサービスがあります。

 

f:id:mochi-mochi-kun:20190531130539p:plain

簡単に説明すると、団体一括支払いというのはJCOMの料金と一緒にNHKの受信料を払うという契約で年間1800〜2400円ほど安くなります。

JCOMに加入していてNHKの受信料も払う意志がある方なら団体一括支払がおすすめです。

 

この団体一括支払いには諸説があり「JCOMとNHKはグル」なんて言われていたりもします。

 

参考-J:COMとNHKはグルで受信料がばれる?解約し払わないで済む?断り方や団体一括支払いも解説! | ネットサバイブル

 

私の団体一括支払いを契約したときの話です。

すでにJCOMとは契約していて、NHKは別途地上波料金を継続してずっと支払ってきました(BSは見るつもりもなく画面のメッセージも消さなかった)。

そんなある日JCOMの人が訪問してきて

「ケーブルTVを通してNHK料金が徴収されるようになってしまいました。ご理解お願い申し上げます」

と言ってきたので

ついに民間の事業者を通してNHKが強制徴収に乗り出したのか……」

と私は思ってしまったわけです。

 

そんな流れで団体一括支払いにサインしてしまったのでした。

 

しかし実は「団体一括支払いは強制ではなくJCOMの料金と一緒にNHKの受信料を支払えるだけのサービス」なのです。

JCOMにはNHKの受信料を徴収する義務はありません。では何故JCOMがわざわざ契約者宅を訪問して団体一括支払いを勧めるかというと、

団体一括支払の契約を獲得するとNHKからJCOMに報酬金が支払われるのではないかという考えが有力です。

 

まぁ実際受信料が安くなりますし、JCOMと契約していてNHK受信料を支払う意志がある人が損をすることはありません。むしろメリットが大きいです。

 

JCOMを解約したらNHKから衛星受信料継続の通知がきた

それでは本題。最近TVをあまり見ていないし固定費も節減したかったのでJCOMを解約しました。

するとNHKからこんな通知が届きました……

 

f:id:mochi-mochi-kun:20190531130557j:plain

 

要点をまとめると

●ケーブルTVの団体一括支払いが中止になったから今度から直接請求ね

●衛星放送受信契約継続の申込書を同封しておいたから口座かクレジットで払ってね

 

待て待て

「なぜ衛星放送受信契約が前提になっているんだ?」

 

ケーブルTVを解約したのだから普通は地上波しか見れなくなるでしょう。

一応この通知が入った封筒に同封してある書類に全部目を通したのですが、BS契約か地上波を選択するような申込書は一切ありませんでした。

 

つまり

「どさくさに紛れて高い料金を取ってやろう」

ってことですね。いやらしい(´-ω-`)

 

NHKに電話して契約変更書を送ってもらう

f:id:mochi-mochi-kun:20190531150222j:plain

このまま口座振込orクレジットの申込書を提出すると自動的に衛星契約になってしまうので、NHKに連絡する必要があります。

 

先日の通知に記載されていた連絡先は03-3984-6776(NHK池袋センター)に電話をしてみました。

 

伝えたのは以下の用件です。

●ケーブルTVを解約したら通知が来た

●今は地上波しか受信できないから払うなら地上波料金にしてください

 

電話窓口の女性から確認されたのはお客様番号と氏名等。

「それでは受信契約の変更書を郵送させていただきます」とあっさり承諾してくれました。

結構話が分かるようですね( ˘ω˘ )

もっともちゃんと受信料を払っている契約者にぞんざいな対応はしないでしょうが。

 

数日後、NHKから地上契約への変更書が郵送されてきました。

こちらに必要事項を記入して返送すればOKです。

f:id:mochi-mochi-kun:20190531142955j:plain


あとは先に同封されていた口座振替またはクレジットの申込書も記入して送っておくと良いでしょう。

 

2ヵ月ごとに送られてくる振込用紙で支払うより口座振替かクレジットの方が安くなります。

「絶対に受信料なんか払わんぞ!」と考えている人以外にはおすすめです。

f:id:mochi-mochi-kun:20190531143430p:plain

 

おわりに

JCOMや他のケーブルTVを解約してBSが見られなくなったらNHKに連絡して地上波契約に変更してもらいましょう。

NHKは受信料を支払う意志のある契約者には基本的に親切です。

 

もうTV自体あまり見ていないのですが、受信料を払っているのにNHK見ないと損な気がするので今年は夏の高校野球でもじっくり観戦しましょうかね。

 

関連記事 

www.mochi-mochi-kun.com